チュンムロで有名な 平壌式冷麺 食べてきました ピルドンミョノッ 「필동면옥」

ソウルグルメ 忠武路
08 /11 2017
しばらく更新できていませんでした・・・・
だって 毎日飲み会なんだもん・・・・
やっと 今日久々に投稿します。

7月中旬 ソウルでも暑い日が続いていました。 家にいても暇なので ソウルに行こうと思い立ちました。
せっかくソウルに行くんだから 何食べようか考えたところ
以前から気になっていた 「平壌式冷麺」を食べてみようと思いつきました。

以前 平壌式冷麺のお店で お肉の鍋は食べましたが
この時鍋に入れた 冷麺が 微~~~妙 でした。
平壌式冷麺が ああいう食感なのか 確かめてみます

平壌料理の 肉鍋(オボッチェンバン)を食べて来ました 平家屋 ピョンガオク 평가옥 ← 過去記事はこちら

選んだお店は チュンムロ駅の近くにある ピルドンミョノッ 「필동면옥」
超がつく 有名店ですね ^^

20170722_123505_20170811194951d0f.jpg

チュンムロ駅の1番出口を出ます。
ここから 少し奥に入っていくので 土地勘のない人は GPSを使って 位置を確認しながら行かれるといいと思います。

20170722_123815_20170811194952591.jpg

歩いて5分もかかりません。 この特徴的な建物が見えてきました。
ん??? でも なんか人が溜まってない ><

20170722_123838_20170811194954908.jpg

近づいてみると やっぱり~~~
並んでます >< しかも結構たくさん・・・
今日めちゃ暑いんですけど・・・・・
でも どうにもなりませんね 列の一番後ろに並びます

20170722_124017_201708111949561ca.jpg

でた ^^ ミシュランのマーク ここもランクインしてたんですね ^^
大勢待ってましたが 冷麺だからか 結構いいペースで進みます。
入口の所で おっさんが 何人?とか 聞いて 入る場所を指定しています。
さすが人気店 ^^

しか~~し なぜか僕の後ろには人が来ません。
僕一人 ぽつ~~~ん となってしまいました
その瞬間 整理してたおっさん どこかへ行っちゃいました。

そうなると 韓国あるある 後から来たカップルが僕を無視して中に入ろうとしてます
「stop」 ← 男の人が白人さんでしたから 英語で 
後ろに並ぶように 言いましたが 女の人(多分韓国人)は中に・・・・

こいつらが先に入ったら 絶対文句言ってやる と思ってると
並べと言われたようで 僕の後ろに並びました (さすがに暑い中待ってたので気が立ってます >< ガルル~~)

20170722_124424_201708111949572e8.jpg

やっと中に入れて エアコンも効いてて 極楽極楽
と言う事で トリビ ^^
スユッのある店は 酒がおいてあるから良いですね ^^
ちなみにコップの中身は ユクス(スープ)だと思って飲んだら・・・ 蕎麦湯でした ><

20170722_124506_20170811194959827.jpg

頼んだのは やっぱり基本でしょ 水冷麺
(しかし これ1万W 高くね? まあソウルですし 有名店だからこんなもんかな)

20170722_124511_201708111950000d6.jpg

冷麺の上に スユッ(湯で肉)が乗ってますが、ソウルナビさんの記事によると
この肉は 牛と豚の肉だそうです。 味わいが違う2つのお肉をのせるとは やってくれますね~~~

まずはスープからいただきます。
韓国の薄い味に慣れてる僕には 良いダシでてますね ^^ 
ただ 普通に来られた方では やはり薄くて物足りないと感じられる方は多いと思います。

20170722_124620_201708111950018d3.jpg

ビジュアル 肉にこだわってみました 色も違いますね~~~ ← しつこいですね ><

さて 食べてみましょう ^^
スープだけ飲んでみると いい感じでしたが 麺と合わせるとやはり 僕でも薄いですね ><

20170722_124700_20170811195003057.jpg

色々あるので 適当に味を調えていただきました。

ところで 最初の目的である 「平壌式冷麺」とは?
以前 平家屋で食べた麺と似ていました。 
僕が普段食べてる冷麺とは全然食感も違うものなんですね ← 韓国に6年いて今頃気が付きました
普通の韓国冷麺は 細くて 切れにくいですが これは少し太くて柔らかい感じです。

個人的には 普通の冷麺のほうが僕にはあってますね
と言うか 最近辛みそが無いと冷麺食べた気がしません ><
タデギ(辛みそ) ラブです ><

20170722_125505_20170811195004164.jpg

帰りは来た道とは違う道で帰ります。(駅に向かいます)
建物の裏側はこんな感じです

お店情報 
ピルドンミョノッ 「필동면옥」
住所 서울특별시 중구 서애로 26
TEL 02-2266-2611

投稿用170809-1


にほんブログ村と人気ブログランキングに参加しました

よければ2つとも 「ぽちっと」よろしくお願いします。 


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 ← これと



旅行・観光 ブログランキングへ ← これ

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは!

そうですね、私もここは薄すぎてダメでした…
でも人気店てことはこれが本物なのかなぁ。
麺も蕎麦みたいですよね。
しかも高いし!

個人的に冷麺はハムン式が好みかなぁ

aki

Re: No title

akiさん こんばんは

確かに麺は蕎麦みたい というか蕎麦ベースみたいですね
スープだけ飲むと悪くなかったんですが やはり麺と一緒だと弱いですよね~~

ハムン式っていうんですか? たぶん普通に出てくる冷麺かな?
勉強しておきます www

  駐在おやじ

駐在おやじ

韓国駐在暦6年
美味しいもの食べる グルメ
みんなでわいわい飲むお酒大好き
ソウルではなく、田舎の生活ならではの韓国を紹介します。
グルメ、お酒、ソウル情報、韓国地方旅行 など