FC2ブログ

【文来(ムンレ)】 文来洞芸術創作村 少ししたら益善洞や、解放村みたいに 人気が出るでしょうね。 

ソウル観光
02 /12 2020
韓国でも大型スーパーが大人気で、 また工場も大手が増えて行くにつれ 昔からあった在来市場や、 小さい町工場が
どんどんなくなってきています。
益善洞は 元々の古い韓屋の住居をリノベして 大成功したエリアですが、 それ以外にも 解放村、 ウルチロ3街辺り
など いろいろ若い人の力で、 衰退してるエリアに活気が戻ってるところがたくさんあります。
今回行った 文来エリアにも そういうエリアを見つけたので紹介します。

ここからが本文です

地下鉄2号線 ホンデからも 10分圏内の 文来(ムンレ) このエリアが数年後すごく人気のエリアになっているかもしれません。
最近韓国で、 あたらしく注目されているエリアというと、 解放村、 聖水エリア、 ウルチロ3街 この辺りだと思います。
もう少し前だと 益善洞 とかが上がってくると思います。

これらのエリアの共通点は、 リノベです。 
古く、 すたれていってる街に、 若い人たちが集まり、 おしゃれにリノベし そしてその地域が活性化していく。

リノベする前の状態は、 韓屋だったり、 小さな工場だったり、 古い市場だったり ・・・・
状況はいろいろ異なりますが、 リノベした店が多いところは すごく人気がでる と言う事は共通しています。

リノベするのは 大体若い人たちなので、 あたらしい発想で、 お店がおしゃれだったり、 今まで韓国になかったものだとか
なんだこれ? って言うような面白い店など 多種多様なお店が出来上がっていきます。
そして それが集まってくると、 若い人を中心に人気が出ていく というパターンです。

一番成功したところは 益善洞だと思いますが、 それに続くように ソウルの各地でホットスポットが出来てきてます、
今回は たまたまですが、 これから有名になっていきそうな エリアを見つけたので 記事にします。

20191123_144638.jpg

スンデを食べて、 移動しようと歩いていると 面白い路地を見つけたので 入ってみたら こんな感じでした www
あれ??? ここ リノベしてる ^^

しかも 現在進行中 ^^

お店が出来てるところもあれば、 加工屋さんがまだやってるところとか (やってても もちろん問題ないです 他意はありません。)
空き家とか いろんなところが混在している状態でした。

20191123_144723.jpg

ここは、BBQ屋さんのようです。
薪も置いてありますが、 ほんとうに薪で焼いてくれるんでしょうか? www

20191123_144742.jpg

ハイライスや丼ぶりの店なんですが、 カフェ&キッチン って書いてあります。

20191123_144751.jpg

ここに至っては、 スパイダーマンぶら下がってるし 何屋さんかさえわかりません wwww

20191123_144758.jpg

通りには、 マジモードのカメラを持った団体さんや、 女性同士など いろんな人が写真撮ってる
Photoスポットとなってるようです。

20191123_144809.jpg

ガンダムがいっぱいのお店です ^^ レストラン&bar のようですが
どうやら イタリアン www パスタとピザのお店のようです。

じゃあ なんでガンダム ????? まあ 良いんですけどね~~~ ^^

20191123_144816.jpg

スープカレーのお店です。
って・・・ 僕 日本でもスープカレー食べたことが無いです。 T.T

確かサッポロが有名だったような・・・ ← めちゃくちゃいい加減な記憶です T.T

20191123_144823.jpg

ここは わかりやすいです カフェですね。
ただ・・・ まだやってないお店が多いようです。 

この時2時半すぎなので、 ブレイクタイムって言うこともあるでしょうが、
カフェとかがやってないのは おかしいです。

つまり まだまだ 出来たばっかりって感じの所が多いんでしょうね

20191123_144831.jpg

TOKYO LAB ^^ 何屋さんなんでしょう????
おっさんの僕には わかりません wwww

20191123_144926.jpg

古くからある感じを出してますが、 丼ぶり屋さんです。
ここ いいですね ^^ 家の近くに有ったら 確実に行きますね www

20191123_144935.jpg

20191123_144941.jpg

飲み屋さんも ちゃんとあります。
この時でも 若い人たちがいっぱいいましたが、 夜になると 結構人があるマりそうですね ^^

20191123_145230.jpg

あたらしい所見つけた と思ったんですが、 すでに 2018年に お店のマップができていたようです。
道を歩いてると 貼ってありました。

ただ この地図・・・・
インターネットで探せばすぐ出てくるだろう と思い 適当に写真撮ったんですが
これが 出てこない・・・・・

実は マニアな地図のようです ><
この地図を見ると 今回 僕らがうろうろしたところ以外にも 有るようです。

この辺り一帯を 文来洞芸術創作村というようで、 街もリノベしようとしている若い子達を応援しているようです。

20191123_143708.jpg

うろうろしてて見つけたお店 ^^
おお~~~ 水曜美食会で紹介されてる店がある ^^

これは 行ってみないと www

ん?????

20191123_143711.jpg

この豚のお尻 見たぞ wwww

そう 最初文来に来て タバコ吸ってた時に見つけたお店。
丁度そのお店の裏側に来てました。 

ここ行きましょう ^^ 僕の提案に皆さん快く了解してくれました。
なんせ韓国でかなり信用度の高い、水曜美食会で 紹介されたお店ですから ^^

お店の記事は 次回に続きます。


投稿用200208-2

今回うろうろしたのは、 この丸の中ですが、文来洞芸術創作村は もう少し大きいエリアになります。
これは また面白いお店探して見ないといけませんね ^^


にほんブログ村と人気ブログランキングに参加しました

よければ2つとも 「ぽちっと」よろしくお願いします。 
(コントロールキー押しながら 2つとも ポチってしてもらうと うれしいです)

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村 ← これと



韓国ランキング← これ

インスタ始めました。 良かったら見てください。
Instagram
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ここ、数年前のイクソンドンみたいな・・・これからな雰囲気でしたね。
フォトジェニックな場所があちこちにあって・・・まだ話題になっていない穴場を見つけた!!と喜んでいたんですけど、、、
既に注目されているスポットだったみたいですねww

No title

どこの国でもありますね~
中国の北京や上海の古い町並み、胡同もアートな町っぽくして若者のあつまるエリアみたいだし。

東京だと、谷中などの下町エリアは若い人や観光客に人気の観光地になってますしね・・・

古き良き時代の・・・で、いい感じに残せればよいのでしょうが、少しづつ変化していかないと町も消えてしまうんでしょうかね~

Re: No title

Takaboneさん こんにちは

ほんとですよね~~~ まだまだ 作ってるところもあり
これから感が 漂ってたんですが・・・・

でも ここ行くたびに新しい店ができてる って感じになりそうですね
この辺も また開拓しに行きましょう

  駐在おやじ

Re: No title

ラーダ・ドゥーナさん こんにちは

そうなんですね 日本にもこういう所があるんですね ^^
どこの国でも 古い町はこんな感じで 再生しつつあるんですかね

今後 どんな感じで変わっていくか たまに見に行きたいですね。

  駐在おやじ

駐在おやじ

韓国駐在暦9年
美味しいもの食べる グルメ
みんなでわいわい飲むお酒大好き
ソウルではなく、田舎の生活ならではの韓国を紹介します。
グルメ、お酒、ソウル情報、韓国地方旅行 など