【時事ネタ】 コロナウィルス 今の時期の訪韓はやめたほうが良いと思います

前置き

今発生してる コロナウィルスに関して
ここ2,3日の様子を見てて 僕の感じたことを記事にします。

内容は 何かを調べたとか 裏付けをとったというものではなく、
韓国に住んでいて、周りの人の状況や、 周りの人と話をしたことを元に書いています。
そのため、 他の地域では状況が違うかもしれません

僕の住んでいるところの説明

僕の住んでいるところは ブログにもよく書きますが キョンギ道 龍仁というところです。
ソウルから 南に40キロくらい行ったところです。
(江南から バスで1時間くらい)

ここも今となっては、コロナの発病者がいますが、 発病した人が多い地域ではありませんでした。
僕が日本に一時帰国(2/12)するまでは・・・・
会社でも マスクをする人は、ごく少数で 会社に消毒液なども 食堂にあるくらいでした。

今週起こったこと

しかし2/22 韓国に帰ってきて 
2/24 会社に出勤すると、状況は完全に変わっていました。

みんなマスクしてる・・・・・ マスクしていない人は5%以下です・・・・
消毒液も、各部屋に1つ、2つ設置してありました。

そして 今日までの4日間で、また状況が変わりました。

韓国では、発病した人が居た場合 どこの人か、年齢、性別などが 携帯にメッセージとして届きます。
その後、例えば龍仁3 などと発病者に認識番号が付けられ、 
その人が何時ごろこの店に居て、その後車でこの店に行き、何時に家に帰った。
次の日 何時に車で出社 など事細かに情報が配信されます。

そのメッセージが 一日に今日は9つ来てます。
また自分の周りでも、 発病者が行ったお店に入ってしまった、 発病者のいる場所がこの田舎にもどんどん近づいてきてる
など、 コロナウイルスが迫ってきているのを感じます。

サーズの時は、近くの病院で発病者が出たという話はありましたが、 その時と比べても危機感が全然違います。

うちの会社200人ちょっとの会社ですが、 会社の中でも全員調べたら1,2人は保菌者がいるだろうと話もしています。
マスクは絶対、 手洗いを頻繁にしては居ますが 僕の周りにももうすぐ来るだろうな~~~ という予感がしています。

こんな状態なので、 公共機関を使わないために、
電車で通勤していた人も、車で来れる人は車で通勤をしています。

過剰反応だろうと思いますが、 僕の周りでも自主隔離されてる人もおり、
田舎でもこんな状態です。 さすがにソウルに行く勇気は僕にはありません。

僕個人の考え

ここまでこんな感じで書いてきましたが、 僕個人としては僕が感染することに関して、それほど怖いと思っていません。
そこまで致死率が高いわけでも無く、 年齢的にも そして疾患も持っていないので
直るだろうと思っています。 (根拠はありませんが・・・・)

しかし 他の人にうつすのが怖いです。
僕は直って、 うつした人(もう僕がうつしたかどうかもわかりませんが)やその家族の誰かが亡くなったら ><

結論

僕の住んでいるところでこんな状態なので、 人の多いソウル、釜山だともっとすごい事になってるのではないかと思います。
今 韓国旅行を考えている方は、 僕の個人的意見ですが、 
今でなく コロナが落ち着いてからにした方がいいのではないかと思い 記事にしてみました。

韓国旅行を題材にブログを書いているものとして ← 食い物じゃないか? という気もしますが
今 韓国に来られるのは(韓国内だけでなく、 電車、飛行機など)やめた方がいいと思います。

楽しみにしてた旅行でしょうが、 もちろん問題なく帰国される方がほとんどなんでしょうが
リスクは 相当高いのではないかと思います。

僕らしくない記事 & 長文 すいません
明日から いつも通り 食べ物の記事アップしていきます。 ← やっぱり食べ物じゃん www

  駐在おやじ


にほんブログ村と人気ブログランキングに参加しました

よければ2つとも 「ぽちっと」よろしくお願いします。 
(コントロールキー押しながら 2つとも ポチってしてもらうと うれしいです)

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村 ← これと



韓国ランキング← これ

インスタ始めました。 良かったら見てください。
Instagram


スポンサーサイト



Comments 33

ラーダ・ドゥーナ

No title

韓国は日本と比べて検査体制が整っているようですが、日本では重症化しても政府の定める基準に達していなければ、いくら医師が頼んでも検査してもらえません。

そんな状況なので、少しでもリスクのある行動を避け、人の集うところはなるべく避けること・・・となっています。

だから、長時間移動して旅行したいとは思いませんねぇ
特に、外国の方が日本からの観光客を受け入れないでしょうしね・・・

自分の行動でもし、感染したとしても、それが他人にうつすようなことになれば責任が取れないですもんね

本当に一人一人がちゃんと向き合って対策して欲しいです

  • 2020-02-28 (Fri) 01:04
  • REPLY
ひーさん

情報♪

はじめまして♪
いつもご訪問くださってありがとうございます~。
生で感じられた貴重な情報でした^^
日本でも散発的に感染者が出て、もちろん市中には広がっていると誰もが予測していますが、まだすぐそばまで来ている感覚がない地方もたくさんあると思います。
でも、こちらでもすぐにそういう迫っている感じを持たざるを得ない状況になるのかもしれませんね^^;
率直な情報はブログならではの得がたい情報ですね。
ありがとうございます♪

  • 2020-02-28 (Fri) 01:51
  • REPLY
かーと

No title

駐在おやじさん、こんばんは!

こちら日本は韓国に比べると検査体制が全然整ってなくて、
検査もあまり行われておらず実態が見えない状態です;

その一方で昨日総理が小中学校の一斉休校要請をするなど、
「見えないけど脅威が広がってる」という何とも言えない雰囲気です(;゚ω゚)

たぶん政府はいろんな情報を持っているのだと思うのですが、
できればそれをもうちょっと国民にも伝えてほしいものです;

ではでは、おじゃまいたしました!(゚x/)

道の駅あつみ

No title

韓国の詳細なニュースが入らず、実際にどのようになっているかわかりませんでしたが、詳しいレポートに感謝いたします。連れの友人は6月に日本を訪れること計画していましたが、どうやらそれも中止になりそうです。

レインボー

韓国旅行とコロナウイルス

韓国旅行計画中ですが、現地滞在者からのレポート、たいへん参考になりました。
草々

  • 2020-02-28 (Fri) 08:20
  • REPLY
そふぃあ

こんにちは

いずこも同じです。
特効薬ができるまでは、どの国も戦々恐々でしょう。
予防したくても、近所ではマスクがもう何週間も入荷してこないありさまです。
最初の頃、北のかりあげ君が細菌兵器をばらまいたのかと思いましたが、韓国内に広がっているとあれば、それも考えづらい(汗)
とにかく、早く収束して欲しい。

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2020-02-28 (Fri) 08:39
  • REPLY
ビョン

No title

当初から韓国ではマスク率が高いと感じていましたが、18日に大邱で31番目の感染者が確認されて以降、余計に危機管理体制がとられているのでしょうね。
日本は個人情報保護と風評被害防止の観点から、感染者の動線など詳細を公表してくれず、厚労省の指針に縛られ、感染の疑いがあってもなかなかPCR検査を行ってもらえず、感染がどんどん広がっているのを実感しています。
目に見えないものだけに、本当に恐怖ですよね。
仰る通り自分が感染することよりも、人を感染させてしまったらと考えると、慎重な行動が必要ですね。

  • 2020-02-28 (Fri) 09:47
  • REPLY
キヨ

時事ネタ、ありがとうございますm(_ _)m

日本はマスクも除菌シート、消毒液も足りず私もそろそろ、手作りマスクを作ろうかなと思っています。
来月の渡韓はキャンセルですが、、
又、1から頑張ります(^^)

世界的に早くコロナが終息する事を祈っています🙏
駐在さんもくれぐれもお気をつけ下さいm(_ _)m

  • 2020-02-28 (Fri) 09:54
  • REPLY
たっけん

No title

こんにちは。

現地に住んでいる人にしか分からないレポありがとうございます!

うちの職場も海外渡航禁止令が出てますが
韓国ほど緊迫感がないのが実情です。
韓国が行っている感染者追跡システムやどこで感染者が何人とかの細かい情報が
なぜ日本では提供できないのか不思議です。。。
ウィルスは目に見えないから不安ですよね。
手洗いマスクって言われてもマスク売ってませんし。。。
日本は何もかもが後手後手でイライラします。。。

私も自分が感染する分には良いんですけど(できれば感染したくないけど)誰かにうつしてしまうのが怖いです。

早く収束するといいのですが。。。

  • 2020-02-28 (Fri) 10:37
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: No title

ラーダ・ドゥーナさん こんにちは

民間も入れて 総出で検査すれば 韓国よりたくさんの検査ができるはずなんですけどね ><
検査して かかった人が多くなっても それは事実なんだから仕方ないですよね

韓国の方法も 恐怖をあおってる方法だと思うので、 ベストではないんでしょうが
がんばってるなとは おもいます。

自分はうつってもいいけど 他にうつしたくないですね ><

  駐在おやじ

  • 2020-02-28 (Fri) 11:34
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: 情報♪

ひーさんさん こんにちは

早く収まってくれるのが一番なんですが、まだまだ 続きそうですね。
韓国今日以前検査した結果が出るそうで どかっとまた人数が増えるようです。

まあ でも事実ですから この処置はあるべき処置なのかなと思います。
なるべく出歩かないようにしようと思っていますが、 そうも行かずどうなるか分からないですね

  駐在おやじ

  • 2020-02-28 (Fri) 11:49
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: No title

かーとさんこんにちは

こういう記事って 僕あまり書かないほうなんですが、 さすがにこれはやばいなって思い
なれない記事書いてみました。

韓国の プライバシー完全無視の 発表もベストな方法だとは思いませんが
正直日本よりは がんばってる感は伝わります。 (結果は後になって見ないと分かりませんが)

とにかく早く終わってくれないと、 飲み歩きも出来無いし T.T
ストレス溜まって せっかく減らしてる お酒家でがぶ飲みしちゃいそうです www

  駐在おやじ

  • 2020-02-28 (Fri) 12:49
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: No title

道の駅あつみさん こんにちは

今は なかなかひどい状態ですね ><
大の大人が こわいこわい 言ってますし・・・・

来週くらいうちの会社も 在宅勤務とか何かになるのではないかと思います。
僕も 自分がかかるか 隔離か どっちになるでしょうね www
もう 笑うくらいあきらめてます www

  駐在おやじ

  • 2020-02-28 (Fri) 12:51
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: 韓国旅行とコロナウイルス

レインボーさん こんにちは

ブログでこんなマイナスのことを書くのも 微妙なんですが
今はとってもよくない状況ですね。

どこも安全だといいきれる場所は無いと思います。

日本にいてかかったなら仕方ないですが、 旅行に行ってかかったは・・・ ですから
よかったら 参考にしてください

  駐在おやじ

  • 2020-02-28 (Fri) 12:53
  • REPLY
あんこ

No title

私も駐在おやじさんと同意見です。

TVでも「うつされたら」っていう方が多いですが 「自分はウイルス保持者ではない」っていう自信は何処から来てるのか・・

わたしも 万が一自分がウイルス保持者なら家から出ないで方がいいかも・・っていう考えで暮らしています。

医療従事者でさえ 同じ医療従事者を「ばい菌扱いした」と差別する報道を見ていて 日本人も終わったな・・って思いした。

情けないです。

  • 2020-02-28 (Fri) 12:59
  • REPLY
かぐや姫

No title

メキシコでは豚インフルN1H1ですでに経験していますので
状況よく分かります。
足りないのは最も蔓延しやすいレストランを閉める事です。
あと、施設(公共の場所全部)は机、椅子まで全部塩素消毒でしたよ。
(感染者がいるいないに限らず、保健省からのお達しでした)
当時どこの国がどうしていたか記憶にないですが
感染者数の増え方から言ってかなり甘い対処に見えます。

蔓延を防ぐのにまずは各自が自粛し、感染者にならない事は大事ですね。

あっ今は海外旅行に行こうと思っても「日本から来た」と言うだけで
入国できないところが増えているそうなのでやっぱり少し待った方が良いですね。(/ω\)

  • 2020-02-28 (Fri) 13:06
  • REPLY
ひびき

駐在おやじさんへ

やはり、現地情報は、現地からリアルで頂けるとありがたいですね。
これからも、リアルタイムでの情報をお待ちしております。

ミコリー

No title

やはり韓国は大変そうですね。
とにかく予防をしっかりとして気をつけてくださいね。

日本にあさってまでいますが、ちょっと怖いです。
私も自分が掛かる分には何も思いませんが、他人に移すと思うと怖いですよね。

オーストラリア政府から、日本も渡航には気をつけてくださいのレベル2の国になっています。
永住者はコロナに掛かってもオーストラリアに入国できますが、観光客は入れなくなるかもしれません。

暑くなれば良くなるとも言われているので、あと何か月かの辛抱であるように祈ります。

  • 2020-02-28 (Fri) 20:32
  • REPLY
masa

masaです。

駐在おやじさん、今晩は!

有意義な情報を有り難うございます。
私も4月6日からプサンの予定ですが、今回は見合わせるつもりです。
(そのつもりで、まだエアーもホテルも取っていません)

どなたかも書かれていましたが、日本政府は何かを恐れて?持っている情報を秘匿ような気がします。
その為、日本国民が疑心暗鬼になり根拠のないデマゴギーに振り回されちゃっているんですよね。
(実際、現在トイレットペーパーやティッシュが棚から消えています)

あと、日本人は平和ボケしちゃっているのかな?と本気で思います。
日本政府の英断に対して非難する連中が出てくるし、KONESTの口コミをチェックしても訪韓する方が後を絶たないし・・・
その方曰く、エアーやイミグレーションが空いていてラッキーだったそうです。

おっと、長文になっちゃいましたね。(^^ゞ
大好きな韓国料理を安心して食べに行けるように、早く収束することを心より願っています。
masa

  • 2020-02-28 (Fri) 22:37
  • REPLY
quazm

No title

韓国への旅行は状況が落ち着くまで延期されるほうが良いと、私も思ってます。
韓国に駐在している日本企業の中には、韓国からの緊急一時退避で、家族ごと日本へ戻らせるところも出ています。
もちろん、会食などは自粛要請状態ですね。

韓国企業も同様ですが、私の会社の場合、(日本へ含めた)感染国へ出張以外で旅行などで行った場合、韓国に戻った後、2週間ほど自宅隔離されます。しかも、その期間は有休を使わされるという...
ということで、私は実質的に一時帰国がしばらくできなくなりました。(;_;)

あと、韓国の出入国自動審査も外国人は利用できなくなってるようです。

#私のほうのブログも、明日の記事は新型コロナウィルス関連です。(^^;;

日本に住んでいる方々は、日本のことをなんやかんや言ってますが、韓国に住んでいる側から見ると、まだ日本のほうがマシにしか思えないのですけどね...

  • 2020-02-28 (Fri) 22:45
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: こんにちは

そふぃあさん こんにちは

ほんと今は どこに居ても安心っていうところは無いですよね ><
困ったものです。
折角の週末なのに家にこもってるなんて ほんと僕のスタイルじゃ無いんですが・・・・
仕方ないです T.T

マスクも消毒薬も日本では無いですね。
先週まで日本にいたので、びっくりしました。

そふぃあさんも 何をどうしたらいいかわかりませんが 気を付けてくださいね

  駐在おやじ

  • 2020-02-29 (Sat) 13:34
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: No title

ビョンさん こんにちは

そうですね 今月はじめごろまでは、日本よりマスク率高いなって思ってました。
少なくなったとはいえ、まだ売ってたのも影響してるでしょうけど

韓国の方法だと 個人情報というかプライバシーもなんも有ったもんじゃないですが
今は、 感染拡大を抑える方が、大事かもしれません。
自分のみには降りかかって欲しく無いですけど ><

お互い気をつけましょう。
何を気を付けるのか 微妙ですけど・・・・

  駐在おやじ

  • 2020-02-29 (Sat) 13:37
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

キヨさん こんにちは

とうとう作る所まで来てますか ><
これからは 花粉症の方など、無いと生活できない方も居られるでしょうし
大変な状態ですね・・・・

韓国は逃げませんから、 問題なくなってから胸を張ってきてください。
また 飲み歩きしましょう ^^

キヨさんも十分に気を付けてくださいね

  駐在おやじ

  • 2020-02-29 (Sat) 13:39
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: No title

たっけんさん こんにちは

うちの会社も 韓国へは出張自粛気味です。(まだ禁止にはなってなかったと思います)
この状態なのに、 中国から来いっていう客がいたり、うちも行くからお前の所も来いとか
狂ってるような人もいて、 対応に追われてます・・・・

あの追跡システム 良いと思うんですが、プライバシーという言葉は全く見えませんね www
もちろん感染拡大を収めるためには、必要なんでしょうが 自分には適用されたくないですね ><

なんにせよ ほんと早く収まってくれないかなと 願っています

  駐在おやじ

  • 2020-02-29 (Sat) 13:43
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: No title

あんこさん こんにちは

ほんと 僕がかかるのはお気楽なので そこまで気にしませんが、
うつしたらと思うとぞっとします。 それに僕が行ったお店など 消毒&そこの人まで検査隔離と・・・
恐ろしいです ><

医療従事者まで・・・・・
父の病院に行って、 看護婦さん達が天使に見えてたのに・・・・
そうなんですね~~~ 

  駐在おやじ

  • 2020-02-29 (Sat) 13:46
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: No title

かぐや姫さん こんにちは

レストラン全閉鎖・・・ なるほど 
確かに それと比べるとまだ 危機感が足りませんね

サーズの時は、僕も完全に他人事でしたが今回はさすがにかかるかもしれないって思ってます。
見えないウィルスとの闘い そこまでしないといけないんでしょうね ><

  駐在おやじ

  • 2020-02-29 (Sat) 13:50
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: 駐在おやじさんへ

ひびきさん こんにちは

あまりこの手の記事書くの 得意じゃ無いんですけどね www
また 進展が有ったらアップします。

僕が感染しました っていう記事にならないように 気をつけます

  駐在おやじ

  • 2020-02-29 (Sat) 13:52
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: No title

ミコリーさん こんにちは

はい ほんと足元まで来てる感じです。
日本はニュースを見てると 検査してないだけのように見えます。

折角の日本ですが、 ミコリーさんも気を付けて過ごしてくださいね

  駐在おやじ

  • 2020-02-29 (Sat) 13:55
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: masaです。

masaさん こんにちは

4月はじめ まだやめた方がいいでしょうね
というか そのころには落ち着いててほしいですけど ><

そうですね 今でも韓国旅行されてる方結構居られるようですね。
それもあって 慣れないこんな記事を書こうと思いました。

韓国旅行中に発病したらどうなるんでしょう・・・・
旅行で来られてるんだから いろんなところに行ってるでしょうし
病院は? 保険は? >< 考えたくないですね・・・

僕も 早く収まってくれて、また食べ歩き再開早くしたいです

  駐在おやじ

  • 2020-02-29 (Sat) 14:01
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: No title

quazmさん こんにちは

うちも昨日 グループの社長から電話があり 日本に帰って来たい?と聞かれました。
答えは 今は微妙としました・・・
日本に帰ってどこに行けというのでしょう? 今の僕がウィルスを持っていないと断言できません。

ホテルに泊まるとしても そのホテルに多大な迷惑をかけることになるし そもそもホテル代は?とか
今の状況が良いとは思いませんが、 今は日本に帰ることもできなくなってると思います。

早く収まって欲しいですね ><

  駐在おやじ

  • 2020-02-29 (Sat) 14:05
  • REPLY
flora

こんにちは。

韓国でもコロナウイルスの拡大が、深刻になってきていますよね~
しかし、韓国ではきちんと検査を行っているので…対応は日本よりきちんとしている印象を受けます。

日本では出来るはずの検査をあえてしないようにして、ウィルス感染者が増加していないように見せたいのでは、という見方をしている 専門家の方々も増えているようです >_<
とりあえず、免疫力をあげてしっかり予防して頑張りましょう!
駐在おやじさんも、気をつけてお過ごしくださいね。

  • 2020-02-29 (Sat) 17:45
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

floraさん こんにちは

ありがとうございます。
韓国では 日に日に感染者数が恐ろしい数で増えてます。
感染者が訪れたお店など考えてたら、もうどこにも行けない状態です。

日本は検査数が少ないって ニュースでもよく見ます。
よいか悪いかは分かりませんが、 検査ガンガンするほうがいいような気がしますね

  駐在おやじ

  • 2020-03-02 (Mon) 09:45
  • REPLY