【時事ネタ】 日本の入国制限措置 これは困りました >< 久々にかなり悩みました

昨日 日本の入国制限措置について 発表があったのですが これで困ったことになりました。
(今日のブログは 愚痴みたいになってしまい すいません ><)

以前 うちの会社の中でも、 どうする? って言う話が出たんですが
会社の方針としては、 外務省の発表に準じるという 答えでした。

つまり、 渡航禁止になれば、 そこにいる社員は呼び戻す
ただ、 現地の状況を見て判断するという感じです。

昨日は、 酒飲んでて (笑) ← 同じチームのメンバーです。 飲み歩いてたわけではありません
ニュースを確認できておらず、 間違った情報を見て
制限処置が出るけど まだ 余裕があるなって 思ってました。

しかし 今日の朝電話がかかってきて、 
「日本に帰国するのがむずかしくなります 帰ってきてください どうします?」 って・・・・・・

えっ????

久しぶりに 一瞬止まりましたね
まさか 日本政府が こんな中途半端な時期に そんな事すると思っていませんでした。(個人的意見です)
なので 電話が来て慌てました 「はっ?????? 言ってる意味がわからん? くらいの勢いです」

今日の朝facebookeには 上げたんですが、 結局今日一日考えてた感じになりました。

まず  日本に帰国した場合(この土日に)
・帰国後 14日間は 自主隔離 (家族にうつすかもしれないので 家には帰れないかな・・・)
・ホテル代も 14日となると 結構かかります、 その上 もし発症したら ホテルに多大な迷惑がかかります。
・数か月日本にいた後 韓国に帰ると ここでも2週間隔離(現状出てないですが、 近いうちに出ると思います)

つまり 日本に帰ると 決めた時点で 最低1か月休みを取ることになります。 ← 酒も飲めないかも (そこ???)
1か月隔離・・・・ しかも自腹 ><
これを覚悟して帰るか? って事になります。

しかし 今父親の容体が思わしく無く、 14日(僕の場合関空)で 2週間隔離となると
すごく困ったことになります ><
緊急で帰るのに 2週間隔離 これでは・・・・・

仕事と 環境だけでは 「日本に今は帰らない」という結論にすぐにたどり着くのですが・・・・
緊急性のある帰国があるかもしれないと 思うと なかなか決めることができませんでした

しかし 結論として今回は 帰国しないことに決めました。
父親の容体は もちろんわかりませんが、 政府の発表を見ると日本人は自宅待機に 変わってるし

自宅に帰れるなら ← 自宅だからどうにかなるわけでは無いですが
容体が落ち着いてるから そう決めました

しかし・・・・ 日本政府がなぜこの時期にこんな決定をしたのかわかりません
2か月 せめて1か月前なら まだわかりますが・・・・

あまり 政治に関する話をするのは好きではないのですが、 いきなり しかも急に
こんなことを発表するので、すごく困ります 

状況報告というより 今日のブログはほぼ愚痴に終わってしまい 申し訳ありません
とても悩むことがあったので 記事にしました

にほんブログ村と人気ブログランキングに参加しました

よければ2つとも 「ぽちっと」よろしくお願いします。 
(コントロールキー押しながら 2つとも ポチってしてもらうと うれしいです)

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村 ← これと



韓国ランキング← これ

インスタ始めました。 良かったら見てください。
Instagram
スポンサーサイト



Comments 32

Comodo

No title

確かに…おっしゃる通りだと思います
これは…人権なども絡んでくるので安易に発言してはいけないんですが…
韓国も日本も…春節に中国の方を…まぁ…その………

以前も思いましたが…駐在おやじさん…大変だし偉いですね
自分で判断して…周りに迷惑を掛けないようにして…
私だったら家族がいる日本に凄く帰りたくなると思います
私も含めて…皆が…そういう気持ちで行動したら…
感染拡大も抑えられるのかな…

すみません…長々と……私がこの話を始めると…
家族も友人も…トイレとか別の部屋へ行ってしまいます(笑)
韓国…大変な状況ですが…何て言っていいのか…
頑張ってください…ちょっと違うかな……すみません…

ラーダ・ドゥーナ

No title

そうですよね
突然の発表で驚きました。

でも、他の国でもボチボチそんな話が出てきているので、いつかこんな事になるんじゃないかとは思っていました。

状況が状況なだけに、どっちもリスクと責任が伴いますからね・・・

ご家族にも相談はされたのですか?

  • 2020-03-07 (Sat) 01:16
  • REPLY
朝弁

No title

おはようございます。

そうですよね
春節の時期にこれやってたなら・・・
全国の学校臨時休校も唐突だったし。。。

  • 2020-03-07 (Sat) 07:21
  • REPLY
黄(ファン)工場長

まさに

後手後手の極みですね(;^_^A

一斉学校休校以来、世間の空気が変わり批判が高ぶっているので

それを交わす狙いでしょうか。

ほとんどの人が今更って思ってる以上、狙いは外れてますが・・・。

  • 2020-03-07 (Sat) 08:11
  • REPLY
-

そうですか?

中国からの入国制限に関しては「今か?」と思いますが、韓国からは妥当ではありませんか?数千人の感染者が出ているわけで。PCRの精度なんて大したことないですよ。数千人感染しているということは検査しているつもりでも間違いなくもっといます。もちろん日本もたくさん感染しているでしょうが、双方がグダグダに入れるよりはどう考えても有効でしょう。日本と韓国との間では行き来している人がたくさんいる訳ですから。死者数から見ても少なくとも日本にとってはメリットはあります。

  • 2020-03-07 (Sat) 08:45
  • REPLY
そふぃあ

こんにちは

お気持ちお察しします。
政府の対応は後手後手なので、これ以上の拡大を防ぐためにも、この時期にこの決定だったのもそのせいだと思われます。
急を要する日本人に対しての対応も無くなるのは、様々な混乱を排除したかったからなのでしょうが、つらい選択になりましたね。

かぐや姫

No title

メキシコのコロナ蔓延はまだ始まったばかりで
それほど規制もありませんが、これが去年、一昨年なら
駐在おやじさんと同じ困った事になっているところでした。
(一昨年は兄が亡くなり、去年は母が亡くなりました( 一一))

韓国が”観光ビザ?発給停止””一部飛行機運行中止?”
などを発表した事から大変な事になるのは目に見えていました。
コロナは増々世界に広がり、たくさんの国々が日本からの
航空機、船舶拒否を始めており、
大陸内でも韓国ー中国の鉄道、道路閉鎖?など
まるで世界大戦の様相を示してきました。👀

私は7月に実家へ行く予定でOPと重なるから
今頃にはもう航空券を手にしているはずでした。
5月収拾も難しいかもと言う事で今は足踏みしているしかありません。
(私の場合は戻って来る時が問題ですが、いずれにしても
航空路線も運行しているのかも分からず計画の仕様がない)

お父様心配ですが、駐在おやじさん自身が感染と言う心配もあり
元も子もなくなるので「動かない」のが良いと思います。

  • 2020-03-07 (Sat) 09:08
  • REPLY
かーと

No title

駐在おやじさん、こんにちは!

これ、日韓を仕事で行き来している人が一番困りますよね;
ビジネスがストップしてしまう案件も出てくるでしょうし(;゚ω゚)

しかも帰国してからの14日間もたしか自腹になるのですよね;

でもって韓国側も同様の措置を取るという話が出ているので、
これだとちょっと戻るに戻れない状態になってしまいますね;

観光で来る人はまぁ一時的に止まるのもやむなしかと思いますが、
全体的に唐突なものが多くて対応する側はほんと大変ですよね;

ではでは、おじゃまいたしました!(゚x/)

ヒツジのとっとちゃん

No title

こんにちは。

日本の政府も韓国の政府もどっちもどっち状態ですね。
こんな時に報復措置なんて・・・
お互い協力して終息に向けて方が良いのに・・・
アホな関係者ばかり。
一体この政府の行動はいつまで続くのやら・・・
WHOも戒めてるね。
海外では人種差別もあるし・・・
愛知県ではテロ行為のような事もあったし・・・

駐在おやじさん、気をつけてね。

そんな中数日後、私は日本を出国します~~
監禁の刑に合わないよう、気をつけます。

  • 2020-03-07 (Sat) 10:38
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: No title

Comodoさん こんにちは

ありがとうございます。 元々この時期日本に帰る予定だったので
それも 吹っ飛んでしまい ほんと久しぶりに 悩みました。
会社で強制的に言ってくれれば、 それに伴った方向で考えれるんですが
自己判断に任す って・・・・ 
(いいとこでもあり、悪いとこでもありますね ^^)

自宅待機・・・・ 帰れないですよね ><

  駐在おやじ

  • 2020-03-07 (Sat) 10:40
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: No title

ラーダ・ドゥーナさん こんにちは

思われてたんですね ^^ 僕は日本ではすでに国内での感染が広まっている段階なので
まだ広まっていない国は渡航禁止するでしょうが、 日本はやらないと思ってました。
(日韓両方 他の国から禁止されてる国同士ですし)

家族はどうしろっていう話はなく、結局僕が決めました。
父親のことがあるので、母親とは特に相談しましたね

  駐在おやじ

  • 2020-03-07 (Sat) 10:47
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: No title

朝弁さん こんにちは

今回の決定はさすがに 悩みました。
決定には賛否両論あると思うんですが、 僕としては困る決定でしたね

思ってたより早く、韓国も報復処置したし・・・・
あらら >< ドツボコースです T.T

  駐在おやじ

  • 2020-03-07 (Sat) 10:52
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: まさに

黄工場長さん こんにちは

政治には基本的に関心が無い僕ですが、 
さすがに影響をもろにくらうこの決定は痛かったです。

予想より早く、韓国が報復処置出したし もうどうにもならないですね T.T
まあ もう決めてしまったことなので、後はなるようになるかな です www

  駐在おやじ

  • 2020-03-07 (Sat) 10:57
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: そうですか?

コメント ありがとうございます


おっしゃるとおりPCRの精度はたかが知れてると言われているようですね。
(僕はそっち系の専門家ではないので聞いた話ですが)
3回目でやっと陽性反応が出たとか 聞いた気がします。

双方がグダグダにならないために、というところは同意できますが
この決定は僕にとって 直接かかわってくるので、痛かったですね。

  駐在おやじ

  • 2020-03-07 (Sat) 11:02
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: こんにちは

そふぃあさん こんにちは

普段から政治はほとんど興味が無いのですが、今回の決定は痛かったです。
決まったことなので、緊急だからといって特例をとは言わないですが
困ったことになったことは確かですね ><

父親に頑張ってもらうしかないですね。
元気になってくれるのを祈ってます ^^

  駐在おやじ

  • 2020-03-07 (Sat) 11:06
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: No title

かぐや姫さん こんにちは

去年一昨年 大変だったんですね
海外に住んでいると、 緊急時の対応が遅れてしまうので これはほんと心配しています。
じゃあ 日本で働けばいいんですが、 なかなかそうもいかないですね ><

確かにかぐや姫さんは、 日本に行くと帰ってくるのが心配ですね。
(飛行機も長時間乗らないといけないでしょうし・・・・)

とりあえず今は 父親に頑張ってもらおうという 他力本願な状況になっています。

  駐在おやじ

  • 2020-03-07 (Sat) 11:10
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: No title

かーとさん こんにちは

仕事ではやはり困ったことがいくつも出てきますね。
先日も お客さんから 日本に来る事は可能ですか? と聞かれましたが
可能不可能で言えば 可能ですが、 今移動を伴うと、双方気持ち悪いですよね と話をしていましたが
今は・・・・ 不可能です になってしまいました。

これからどうしましょうかね www
もう 笑うしかないです。 

  駐在おやじ

  • 2020-03-07 (Sat) 11:17
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: No title

ヒツジのとっとちゃんさん こんにちは

ほんとです。 WHOに戒められる国って・・・・
さすがに おいおいって思いましたね。

まあ僕も残ることに決めたので、 後は何とかやっていきます
(父親には頑張ってもらって ><)
コロナのせいで、いろんな国でもいろんな問題が起きてますね

とにかく早く終わってくれるのを願うばかりです。

えっ >< 出国されるんですか T.T
空港も危ないので、 出来るだけ短時間んですむように
飛行機の中でもマスクして 気を付けてくださいね

  駐在おやじ

  • 2020-03-07 (Sat) 11:21
  • REPLY
-

そうですか?です。

おやじさん、ご返信ありがとうございます。先ほどは失礼しました。
現状100%正しいことが何なのかはわかりませんが、日本に出来ること、すべきことをやっていく…という観点からは遅くに失した部分はあれ、間違ってはいないと思います。バレリーナさんでしたでしょうか?
韓国のどなたかが感染の恐れのある待機期間に日本に旅行にいらしてましたが、この人だけではないでしょう。
こういうことは個人の良心に頼るだけでは防げませんよね。日韓ともに。
ただ、おやじさんのように緊急を要する帰国や、お仕事で渡韓されている方にはなんとかならないものかなと思います。
お父様も既にもう頑張っていらっしゃると思いますが、もうひと頑張りでどうぞお父様が回復され、おやじさんも安心して異国でのお仕事ができますように…。
お母さまの心配(異国にいらっしゃる息子さんに対して、お父様の病気に対して)も何とか和らいでいきますように…

  • 2020-03-07 (Sat) 11:23
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: そうですか?です。

返信ありがとうございます。^^
いえいえ 全然気にしてませんから 大丈夫です。

あのバレエの人はひどいですね。 韓国内でもニュースになり、かなり大きな批判を受けています。
バレエ系ですが 男性のようです。
もちろん韓国からだけではなく、日本からもそういう方が居られるのではないかと思います。
(もちろん感染が分かってるのに行き来する人は少ないでしょうが、 知らずにとか)

そういう人たちの行き来をなくすためには、 効果のある処置だと言う事はわかっていますが
僕としては実害が大きいので、やって欲しくない処置でしたね >< (もちろん個人的な意見としてですが)

  駐在おやじ


  • 2020-03-07 (Sat) 11:56
  • REPLY
みちゃん

わかりますTT

駐在おやじさん、コメントありがとうございました!
私も駐在おやじさんのブログ読んでめっちゃ共感しましたTT

いきなりのこんな発表も、緊急帰りたいときに2週間隔離は嫌すぎますね><。
私は日本に帰れば家におばあちゃんがいるので、どこかでコロナもらって連れてかえったら・・・と思うと、怖くて…コロナが落ち着くまで帰る選択肢出せませんTT

本当に、こんなタイミングじゃなくて、ソルラルの前とかに日本も韓国も中国からの入国制限できてたらもっと良かっただろうに!って思いますよね。。
韓国でも急激に増えたからやっと危機感を感じたのかもしれないけど…今更だと感じちゃいますよねTT

早く良くなればいいと思う事しかできなくて、もどかしい気持ちにもなりますね。。
私たちはコロナが終わるまで、日本に安全に帰れるように頑張って健康に暮らしましょうね!^^

  • 2020-03-07 (Sat) 15:46
  • REPLY
ビョン

No title

学校の休校を要請した時もそうですが、今回もあまりに唐突な政府の発表に振り回された方々が大勢いらっしゃると思います。
仕事で半年間ソウルに滞在していた友人も、急遽昨日の便で帰国しました。
そのくせ関空の検疫・入国審査はあっさりとしたものだったそうで、いくら9日前だからって、そんなことでいいのか!と思ってしまいました。
今回のことで、日韓関係にまた大きな溝ができてしまったことが本当に残念です。

  • 2020-03-07 (Sat) 16:12
  • REPLY
flora

こんにちは。

コロナに関する日本と韓国の関係が急に変化の兆しを見せていますよね~
韓国旅行や滞在に対して発行しているビザも取り消す可能性も出てくるとか?
日本へ帰国してもその後のこと、再度韓国へ戻られてからのことなど様々な事を考えたら、本当に難しいことと思います。
とにかく、お気をつけてお過ごしくださいね。
日本で、非常事態宣言が出ないことを祈りたいと思います。

  • 2020-03-07 (Sat) 17:43
  • REPLY
Hiroki_berbar

はじめまして!

ブログ記事拝見させていただきました!
参考にさせていただきます^^

  • 2020-03-07 (Sat) 18:19
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: わかりますTT

みちゃんさん こんにちは

ほんとですよね >< 思いっきり今さら? って思ってしまいました。
どうせやるなら もっと前でしょ って ← 結構皆さん思われてるようですし

自分に影響なければ はいはい で済むんですが、 思いっきり影響受けちゃいましたしね
それに どうやら報復処置で ビザ無くなっちゃったみたいですし
韓国から出れなくなりましたね・・・・ 
処置が終わった後も大変そうです ><

  駐在おやじ

  • 2020-03-08 (Sun) 08:20
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: No title

ビョンさん こんにちは

学校の時も急でしたもんね。

しかし 今回の日本の処置もそうだし、韓国側の報復処置も
感染拡大を本当に封じ込めようという事より、 他の考えでやっているとしか思えないです。

WHOから苦言って・・・・ 
ほんとまた日韓関係溝ができましたね 今度どうなるのか不安です

  駐在おやじ

  • 2020-03-08 (Sun) 08:30
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

florさん こんにちは

ありがとうございます。 どうやらすでに僕もビザを失ったようです。
報復処置が思ってたより早かったです。 
(ほんとに報復でしたね >< 中国がやったときには何にもしなかったのに)

感染に関しては、韓国では大分検査が落ち着いてきたようで 感染者数も減ってきてるようです(もちろんまだわかりませんが)
日本はまだまだこれからだと思います。
マスクなども十分では無いようですし お互い気を付けて生活をしましょう

  駐在おやじ

  • 2020-03-08 (Sun) 08:37
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: はじめまして!

Hiroki_berbarさん こんにちは

コメントありがとうございます。
また 良かったら見に来てくださいね ^^

  駐在おやじ

  • 2020-03-08 (Sun) 08:37
  • REPLY
ミコリー

No title

ニュースを見て、私も一番におやじさまのことを思いました。
時期が時期だけに辛いですね。

14日間の措置も問題ですが、ビザの方は問題ないですか?
ビザ取り消しとかがないと良いのですが・・・


しかし日本は何事も遅すぎ!
オーストラリアは2月のはじめに中国からの入国は基本すべて禁止でした。
それと今月からは韓国とイランも同じになりました。
たぶん日本もすぐに同じになると思います。

娘の仕事も韓国便が3か月間ストップなので、今月は韓国行きが多かったので実働が10日ほどになっています。

この混乱、いつまで続くのでしょうね・・・

  • 2020-03-08 (Sun) 10:07
  • REPLY
こたまま

No title

私のような旅行者は「しばらくは行けないな」ってだけでしたがお仕事絡みの人達はたいへんですよね。
お父様の調子が悪い時なので尚更ですね。
うちは2週間前に義母が亡くなり義父も同じ病院に入院しているのですが一週間も経たないうちに面会の全面禁止になりました。
義父はどうしているのか気になりますが電話で様子を聞くことしかできません。
こういう状態がいつまで続くのか不安です。

お父様の調子がどうか良くなりますよう祈っております。

我が地方も感染者がかなり増えていて自宅待機者が「コロナウィルスをばら撒いてやる」と言って飲み屋にタクシーで乗り付けたという信じられない出来事もありました。
感染してしまうのは仕方がないことなので感染させないようにはしたいと思っています。

駐在おやじ
駐在おやじ

Re: No title

ミコリーさん こんにちは

ビザ速攻で無くなってしまったようです。
記事を書いたときは 報復あるだろうな~~ だったんですが
今回の報復は早かったですね・・・・

つまり 一回出たら入れませんね・・・・
ますます 出れなくなりました ><

娘さんも大変ですね。 
航空業界や、 観光業界のダメージは半端じゃないでしょうね

早く収まって欲しいです

  駐在おやじ

  • 2020-03-08 (Sun) 16:57
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: No title

こたままさん こんにちは

そうなんですよね >< この後 ビザも無くなってしまったようです
いよいよ帰れなくなってしまいました。
今度 どうなるのか わかりません・・・・

義父さん 心配ですね。
うちの父も、 今はコロナのせいだと思いますが、 面会回数がすごく減らされたようです。
仕方ないのでしょうが、 なんだかんだで いろんなところに絡んできてます ><

ばらまいてやる >< って・・・・
自宅待機で、ストレスたまるのはわかりますが ><
あり得ない話ですね そこから誰かにうつり どなたかが亡くなったりしたら・・・・・

僕も 気がついてないだけで すでに持っているかもしれません。
できるだけ 外出は控えてます。
週末家に居たので、 晩御飯くらいは食べてこようかな って思ってはいますが www

  駐在おやじ

  • 2020-03-08 (Sun) 17:07
  • REPLY