【韓国生活】 めちゃ美味しかったお店も こうやって落ちぶれて行くんですね・・・・ 久しぶりに実感しました

韓国で暮らして もうすぐ丸9年が経ちます(間に1年日本に居ましたが) 
その中で、 すごくおいしくて流行ってたお店なのに、 どんどん人が居なくなって 
ひどい時には潰れてしまう。 というお店をいくつも見てきました。

今回 こんなパターンもあるんだ って言うのがあったので 記事にしてみます。

本文はここからです

3月中旬 この日は、仕事でお客さんの所に行っていました。 (平日です)
会社の若い子と一緒に行ってたんですが、 昼の時間になったので ご飯を食べに行きます。

コロナのせいで、 僕もかなりお客さんの所に訪問する機会は減ってますが、それでも無くなったわけではありません
久しぶりにこの辺に来たので、 この辺りで有名なカムジャタンのお店に行くことにしました。

僕自身もここは かなりの回数来てます。

20200317_114758.jpg

今回は あまり良い事を書かないので お店に関する情報は書かないことにします
ソウルじゃ無いですし、 旅行で来られる方が 間違っても来るようなところではないと思います www

20200317_114748.jpg

30年伝統って お店のドアに書いてあります。
ただ・・・ 久しぶりに来たんですが、 なんだか様子が違います

ほんとにここだったっけ????
お店の中も改装されてきれいになってるから 違うように見えるのかな ???

場所的に ここのはずだし 名前も同じなので 入ってみます

この時 席は7割方埋ってました。 前は場所が場所だけに行列は出来てはなかったですが
いつも一杯って感じだったんですが、 この時は、まあコロナの影響で 減ってるんだなって思いました。

20200317_114921.jpg

はい いつものパンチャンです ^^
ここ 昼時はお客さんが多いので ずっと新しいのを作り続けてるので 普通の店より早く出てきます。

20200317_115012.jpg

団体さんが帰った後のようです www

カムジャタンと書いてありますが、 ここは一人用の小さい鍋?で出てきます。
他のお店だと ピョーヘジャンクって出してるお店が多いやつです。

前は 床に直接座って食べる形で、 運んでくるおばちゃんも人を蹴り蹴り 通ってたんですが
テーブルと椅子になって すごく楽になってる感じです。 ^^

心なしか 前よりお店も綺麗になった気がします www

20200317_115025.jpg

来ました カムジャタン ^^

ん???? 肉が小さい・・・・
前はこう トゥッペギ(器) から 骨がいっぱい突き出てたんですが・・・・・

まあ 物価も上がってますしね 仕方ないのかもしれません
久々に来ましたしね ・・・・

20200317_115053.jpg

ここ 肉が食べやすいし、 美味しいし お肉たっぷりなんですよね~~~~

食べてみると 違和感が・・・・

ん???? こんな味だったっけ???? 正直 味が 超 普通・・・・
まずくはないけど 美味しいわけでは無いです ???

久しぶりに来たし、 僕の口が肥えたかな???

20200317_115134.jpg

この 怪しげなワサビ醤油ソースにつけて食べるのも同じなんですが
明らかにスープの味が昔と 違います

美味しい → 普通 に変わってます。

??? で お店を出たんですが。 この味なら次にここに来る必要はないくらいの味でした。

後日、 この辺を担当している会社の子に聞いたら、 お店の社長さんが変わったそうです。
お店ごと 売っちゃったみたいで、 30年伝統もそのまま???? 売っちゃったみたいです

で その子も言ってましたが、 味はかなり落ちたと ><

場所的には いいところに有るので、 お客が途絶えることは無いでしょうが、 
この味では 流行ることも無いでしょうね ><

うちの近くでも、 めちゃくちゃ美味しかったナクチポックンのお店が、 移転して社長が変わり
味が変わり 客が減り 潰れたお店があります

いつものパターンなんですが、 こうやってお店がつぶれていくんですね~~~
今回行ったお店は 潰れたわけでは無いですけど ^^

味を受け継ぐって、韓国ではあまり見ないですね・・・・




にほんブログ村と人気ブログランキングに参加しました
よければ2つとも 「ぽちっと」よろしくお願いします。 
(コントロールキー押しながら 2つとも ポチってしてもらうと うれしいです)

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村 ← これと



韓国ランキング← これ

インスタ始めました。 良かったら見てください。
Instagram




スポンサーサイト



Comments 38

ラーダ・ドゥーナ

あら~・・・
社長が変わってもレシピは同じじゃないんですか?
前のお店で働いていた人たちはどうしたんでしょう?
別の人が働いているんでしょうかね

美味しかった!という評価があったのに、普通の味・・・わざわざ来るほどでもない味になったら徐々にお客さんは離れていくでしょうね・・・

せっかくの伝統がもったいない

  • 2020-05-18 (Mon) 01:35
  • REPLY
田中利博

フードビジネス

韓国の場合、強く感じますね。

飲食業のこだわりみたいな物がありませんね。

あのお店美味しかったなーと思って行ったら、潰れていたり、狎鴎亭で、経営者が同じでも、焼肉店が中華料理店に鞍替えした例もあります。英語が話せる社長曰く「中華料理が流行っているから、中華料理屋に鞍替えした」と言っていました。^^下手な漫才よりも、面白過ぎますね。

  • 2020-05-18 (Mon) 05:56
  • REPLY
ひびき

駐在おやじさんへ

大手に買収、もしくは、大手資本の介入でチェーン展開したら、味が落ちていく名店も多いですね。
これは、利益追従になるのか、それとも、味を引き継ぐのが難しいのか・・・
やはり、料理は、マニュアルだけでは、作れませんからね。

黄(ファン)工場長

あるあるですね(笑)
しかも、韓国の飲食店の場合、「手の味」という
レシピを超えるものがありますので経営者が変わると
味もごろっと変わるのも分かります( ;∀;)

  • 2020-05-18 (Mon) 08:26
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

ラーダ・ドゥーナさん こんにちは

韓国あるある なんですよね・・・

流行って 量が減って 値段が上がって、 調子に乗って移転してから味が落ちて・・・
レシピどうなんでしょうね~~~ これが俺のやり方だって 勝手に変えちゃいそうです・・・

もう ここにはいかないでしょうね~~~
ほんともったいないです ><

  駐在おやじ

  • 2020-05-18 (Mon) 10:13
  • REPLY
たっけん

こんにちは♪

残念。。日本でも代替わりとかで味が落ちるとかよくありますが。。
前の社長さんはお店は売ったけどレシピは売らなかったんですかね。
30年伝統も一緒に売るってすごいけどw
前の社長の時に通って味を覚えて再現できるようにしました!とか
そういう心意気が欲しいですねぇ。。

  • 2020-05-18 (Mon) 10:20
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: フードビジネス

田中利博さん こんにちは

まあ お店だけじゃなく、人もそうですしね

うちにも モデルやってて そのあとエンジニアとして入社した人や
エンジニアだったのに、 やめて居酒屋作った人とか もう無茶苦茶です www

こんな調子のお店がたくさんあるんでしょうね www

  駐在おやじ

  • 2020-05-18 (Mon) 10:39
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: 駐在おやじさんへ

ひびきさん こんにちは

確かに チェーン展開して 失敗するお店もよく見ますね。
韓国では? 同じチェーン店でも 店によってぜんぜん味が違ったりとか
普通にありますし www

何かを引き継ぐっていうのが、 日本よりも少ないと思います
伝統は 最初の人がいなくなったら終わりって店が多いです
でも もちろん そういうお店もあるんですが、 見極めは難しいですね

  駐在おやじ

  • 2020-05-18 (Mon) 10:43
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

黄工場長さん こんにちは

手の味ですか ^^ その言葉は初めて聞きました。
わかる気がしますね www

経験値に基づいた 目分量これが 大事なんでしょうね
しかし おいしいお店一つ無くなってさみしいです

  駐在おやじ

  • 2020-05-18 (Mon) 10:45
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

たっけんさん こんにちは

前の社長さん ほんといい時に売ったと思います
コロナの前だったので、 高く売れたんじゃないかと思います www

買った人も 立地だけで買ったんじゃないですかね~~~

立地はすごくいいのに、もう少し頑張ればめちゃ流行るだろうに ってお店たくさんあります
そういうところ 頑張らない人がおおいですね ><

  駐在おやじ

  • 2020-05-18 (Mon) 10:48
  • REPLY
ビョン

経営者や料理人が変わったら、もはや30年伝統の味ではないと思うんですが、
そんなあたりもケンチャナ~なんでしょうか?
全州のコンナムルクッパの有名店も全国フランチャイズ化するにあたり、
同じようなことをしたと聞きました。
昔からのごひいきさんにとっては、悲しいことですね。

  • 2020-05-18 (Mon) 11:33
  • REPLY
かぐや姫

韓国風辛口シチューなんて勝手に訳していますが
骨付きは美味しいですよね。
ただ骨の旨味はスープに出てしまっているので
スープの部分が美味しいと思うのですが。。
こちらでは野菜がたくさん入りスープごと頂きます。

そちらの肉類の価格はどうなのか分かりませんが
こちらでも肉類の価格が旱魃の影響などでぐんと上がり
潰れたお店確かにありますよ。

  • 2020-05-18 (Mon) 15:03
  • REPLY
ひねくれくうみん

料理人も変わったのかな?

 経営者が変わっても、料理人が同じなら味は同じはず。きっと料理人も変わったんでしょうね。
 以前住んでいたところの近所に、韓国人経営のすご~くおいしい焼肉屋さんがありました。また行ってみたいけど、味は同じでいてくれよ~。久しぶりに行ったら、「???」って、がっかりしますよね。

かーと

駐在おやじさん、こんにちは!

個人商店としていい味を出していたのに、
資本系にお店を売った途端に味が落ちる、
というケースは日本でもちょくちょく見かけますね(;゚ω゚)

レシピもちゃんと伝えて受け継いで入るのでしょうけども、
やはり1つ1つの味のチェック、調理作業の綿密さであったり、
そこは文章だけでは継承しきれないものがありますからね;

「自分のお店」と思って情熱を注ぎながら運営してる人と、
ただ雇われてる人では全然その意識は変わってきますからね;

ではでは、おじゃまいたしました!(゚x/)

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2020-05-18 (Mon) 16:18
  • REPLY
朝弁

こんばんは。

かつて食堂のオヤジさんに聞いて
お記憶に残っている言葉があります。
それは
「常に同じ味を出すこと。これが一番難しい。」

お店は売られたみたいですが
このお店の味の伝承は厳しかったみたいですね・・・

  • 2020-05-18 (Mon) 19:36
  • REPLY
quazm

韓国でのよくある、あるある系の一つですね。
お店が頻繁に変わる話と関連があると思います。
韓国の場合、お店などで部屋を借りたとき、権利金という韓国独自のシステムがあります。
この権利金を他の人が、より高い金額で買うこともあり、土地転がしではないですが、部屋転がしみたいに、簡単に売ってしまう人が多いようです。
それが、美味しくて評判のお店であっても、長く続けてトータルで利益を上げるよりも、目先に手に入るある程度まとまったお金のほうを取る、という感じですね。

そもそも、古いものや伝統を大事にする文化というのが残念ながらあまり無いですしね。

  • 2020-05-18 (Mon) 20:06
  • REPLY
elsurerice

このお肉は両手で持って、ワシワシと食べるのがおいしそうですね。。
本当においしそっ。。(^○^)

  • 2020-05-18 (Mon) 21:24
  • REPLY
masa

masaです。

駐在おやじさん、今晩は!
連投です。(^^ゞ

ソウルなんかだと、再開発に伴い移転すると、あれっ? 味の方が?
サジャンニムは変わっていないので作り方は同じはずなのに・・・
旧店舗のうちに行っておきたかった、なんて時々思うことがあります。
雰囲気も味のうち、とはよく云ったものですね。

あと、何十年伝統と云うのは、ある意味「韓国あるある」なのかな。
(創業が何年なのか不明のため)
masa

  • 2020-05-18 (Mon) 23:58
  • REPLY
裕治伯爵

残念

その味を求めて
楽しみにして行ったら
変わっていた。
とても残念なパターンですよね。
日本でも
息子の代になったら
うーん?
って事もありましたけど。
(笑)
ちなみに
日本で「元祖」「本家」
そうデカデカと謳ってる店は
基本的に避けます。

  • 2020-05-19 (Tue) 06:49
  • REPLY
ミコリー

こちらではビジネスごと売ってしまうので、こういうことはしょっちゅうです。(--)
あとオーナーは変わらなくてもシェフが変わるだけで、ダメになるとか・・・よくなるお店、あまり見たことがないかも。苦笑

お気に入りのところが出来ても、こういうことが本当によくあるので行かなくなるお店が多くてね。
なじみのお店がなくなって、新規開発することになってしまいます。

  • 2020-05-19 (Tue) 07:48
  • REPLY
壁ぎわ

名前ごとですか?

名前も残したまま 建物ごと売る、 そして 料理人が変わり その味見もせず……

金の亡者のオーナーですか……、 

これは悲しい話ですね 早くつぶれてください。

駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

ビョンさん こんにちは

ですよね~~~ でも ここはわかりましたが、おそらくそんなお店たくさんあるのではないでしょうか
ケンチャナヨ~~ というか あまり考えてないのでは www

ほんと美味しいお店だったんですけどね~~~
客先でいやなことがあっても おいしいカムジャタン食べて帰ってたのに
ほんと悲しいです

  駐在おやじ

  • 2020-05-19 (Tue) 09:04
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

かぐや姫さん こんにちは

シチュー ^^ 考えたこともなかったですが、 英語にするとそうなるのかもしれませんね www
カムジャタンの味も すごく説明が難しい味です www
これも 日本ではまずない味なので ><

カムジャタンの僕の評価方法は、 1にスープ、2が肉の食べやすさと量 です
美味しいところだと ご飯入れて スープまで全部行きます www

肉の価格 上がってるのかもしれません 
以前 狂牛病や口蹄疫で 値段がガクンと上がりました
最近は あまり感じないですが 上がってるのかもしれませんね

  駐在おやじ

  • 2020-05-19 (Tue) 09:10
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: 料理人も変わったのかな?

ひねくれくうみんさん こんにちは

ここも小さいお店なので、 おそらく社長さんが料理されてたと思います。
もちろん 従業員も居られましたけど・・・

美味しいお店は、そのまま長く続いてほしいですよね
僕が 好きなお店って なくなるんですよね~~~ ><

まあ お店の入れ替わり早い韓国なので 仕方がないのかもしれません

  駐在おやじ

  • 2020-05-19 (Tue) 09:12
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

かーとさん こんにちは

そうですね 自分のお店だと一生懸命する人と、 ただの雇われだと
違いは出るでしょうね。

いいお店だったんですけどね~~~
ほんと残念です

  駐在おやじ

  • 2020-05-19 (Tue) 09:38
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

あんこさん こんにちは

そうなんです。 ここのはおいしいので 久しぶりに行くか~~~ って行ったんですが
うちの若い子に おいしいもの食べさせてやるって意味も含めて ^^ ← 会社の金ですけど www

ん~~~ ここは 恐らくもう・・・ ですね
僕だけではなく 結構みんな感じてたようで、 聞いたらすぐに社長変わったって教えてくれました

  駐在おやじ

  • 2020-05-19 (Tue) 09:43
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

朝弁さん こんにちは

同じ味をだす 確かに難しいでしょうね
材料もいつも同じではないでしょうし 

それだけ こだわって作られてたお店なんですね ^^

ここの味の伝承は失敗してましたね。
人気店だったんですが、 恐らく普通の店になっちゃいました

  駐在おやじ

  • 2020-05-19 (Tue) 09:50
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

quazmさん こんにちは

ほんと同感です。 伝統、元祖 って勝手につけてるでしょう ってお店もたくさんありますしね
しかし ここの社長さん いいところで売られたと思います。(元々の家主さんがどうだったかは知りませんが)
コロナの前 すごくはやってた頃に 売ったのでなかなか いい値段で売れたのでは? と思います

社長さん どこかでお店やってるかもしれませんが、 さすがに遠いし探す手立てがないので
もう あのおいしいカムジャタン食べれないですね ><

  駐在おやじ

  • 2020-05-19 (Tue) 09:53
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

elsurericeさん こんにちは

はい カムジャタンは 手で骨をへし折りながら食べます www
美味しいお店が 残念なお店に変わっちゃいましたけど ><

  駐在おやじ

  • 2020-05-19 (Tue) 10:05
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: masaです。

masaさん こんにちは

そうでしょうね~~~ お店移転すると 大体味変わりますね www
同じ社長さんでも そうですもんね

移転する前に行っておけば 確かにありますね

伝統とか 元祖って字は 全く信用できないですもんね www

 駐在おやじ

  • 2020-05-19 (Tue) 10:11
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: 残念

裕治伯爵さん こんにちは

そうなんです。 久しぶりだったからなおさらですね
気が重い 打ち合わせの前に おいしいものと思ったのに・・・・

より 残念な日になってしまいました。
韓国で 伝統、元祖 僕そもそも見てません www

  駐在おやじ

  • 2020-05-19 (Tue) 10:13
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

ミコリーさん こんにちは

あらら オーストラリアもそうなんですね
もしかしたら 日本が変わってるのかもしれませんね www

丸ごと売るって 日本ではそんなにないのでは? って思いますもん

毎回新しい店探して回るのも 楽しいですが、無駄が多いですね ><

  駐在おやじ

  • 2020-05-19 (Tue) 11:10
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: 名前ごとですか?

壁ぎわさん こんにちは

はい^^ 丸ごとです www
韓国ではよくあることだと思います。

ほかの方のコメントでは オーストラリアでもよくあることのようです。
日本くらいなんですかね~~~ そういうのだいじにするのは

  駐在おやじ

  • 2020-05-19 (Tue) 11:39
  • REPLY
ナルカナ

駐在おやじさん、こんにちは。いつも楽しく読ませていただいています。写真では凄く美味しそうに見えますが、味は現地で直接食べないとわかりませんね。日本でもオーナーが中国の人だと時々あります。

  • 2020-05-25 (Mon) 12:04
  • REPLY
 味よし (あじよし)

駐在おやじさん、初めまして。

ボクが韓国へ行ったのはソウルオリンピック前だから
20数年前になりますか。。あの頃は良かった。

路地を入ったところの焼き肉店で言葉が全く通じない中、
身振り手振りで注文したことを思い出しました。

数年前、韓国ドラマのミセンやボイス、キムタックなどを観て
韓国を訪れたいなぁと思っています。

ドラマなどを観てのイメージはパワハラ、セクハラなどの
意識が日本よりも低く権力者の横暴がまかり通っている。

一方、IT技術やスマホ、パソコンなどのスキルは日本よりも
格段に浸透していて進んでいるなぁ~という印象ですが。。。

  • 2020-05-25 (Mon) 14:18
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

ナルカナさん こんにちは

中国に行かれてたんですね。 ^^
大連は残念ながら行ったことがありませんが、 知り合いがいるので話は聞きます。

やはり 見た目では味はわからないですよね 特にスープ系は ^^

  駐在おやじ

  • 2020-05-25 (Mon) 14:21
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

味よしさん コメントありがとうございます

大分前に来られてたんですね ^^
僕が初めて韓国に出張で来たのが 2002年だったので 僕より早いですね ^^

確かに パワハラ ありまくりです www
ただ セクハラは日本より厳しいのでは? と思います。
日本も 同じかもしれませんが SNS怖いですから

携帯はすごいです、 おじいさんたちが スマホでがじがじ何かされてます
その上 会話もそっち系 だったり www

  駐在おやじ

  • 2020-05-25 (Mon) 14:26
  • REPLY