【韓国生活】 こんなの本当にするやつ居たんだ・・・ 国民性の違いを感じますね

韓国には 両親の日というものがあります。(昔は母の日だったそうです)

この数日前から うちのチームの一番年下の子(マンネ)が なんか 変な動きをしてました www

この時 会社が引っ越しした後なので、 一緒に出退勤してましたが、
会社帰りに 街中で車を降りたり ^^
両親の日が 近いから 準備するんです って

おお~~ よかよか 頑張れーーー って車から降ろしてました
(僕が運転してるわけじゃY無いですけど www)


で・・・・・ 会社で見せてくれました ^^
ちょっと どや顔で www
(お前の 母ちゃん 僕と同い年やで と ちょっと思ったりもしましたが・・・・)

これが その子が見せてくれたものです
久しぶりに びっくりしました wwww

20200508_093721.jpg

20200508_093727.jpg

はっ????

まじで????


僕が絶句してると、
これは お母さん用で、 お父さん用はこっちです って見せてくれたのがこれです。

20200508_093747.jpg

20200508_093749.jpg

いや バラの色が違うだけで 一緒やん・・・・
要するに札で巻いたバラです www

っていうか これ 夜中まで頑張って作ったらしいです。
お金が なかなか うまく丸まらなくて 時間かかったそうです・・・・

っていうか・・・・ お札を、花束にする意味ある?
もちろん インスタとか ネットでは見たことある 写真ですが
実際にやる子が居るとは思っていませんでした

しかも こんなすぐそばに

就職して 初の両親の日 お礼をしたいという気持ちは すごくいい事だと思うんですが
これは wwww

花は花 お金はお金 って思うのは やはり国民性の違いなんですかね wwww
最近 滅多なことでは驚かなくなってましたが、 久しぶりに 驚きました

でも この子のご両親 喜んでくれたそうで ^^ それが一番ですね ^^
でも 別で渡した方が・・・ と思うのは 僕 日本人なんでしょうね ><

サプライズ 上手な韓国男子 両親にも サプライスだったんでしょうね ^^





にほんブログ村と人気ブログランキングに参加しました
よければ2つとも 「ぽちっと」よろしくお願いします。 
(コントロールキー押しながら 2つとも ポチってしてもらうと うれしいです)

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村 ← これと



韓国ランキング← これ

インスタ始めました。 良かったら見てください。
Instagram



スポンサーサイト



Comments 44

みいちゃん

🤣うわーっ、、、
中国ではケーキの中からお札が次々出て来たり、披露宴のようなパーティーの時に花嫁さんにお札をねじ込んでるとことか…見たことあります。
お金をそのまま…なんて
「絶対」しない日本に対して、お金=お札は縁起のいいものなのでしょうか😊

それにしても親思いのいい子ですね^ ^

  • 2020-05-26 (Tue) 00:08
  • REPLY
t34hayabusa

今晩は、
違う事は分かっているつもりでも、
記事を読んで驚きました。

  • 2020-05-26 (Tue) 00:17
  • REPLY
ラーダ・ドゥーナ

あら~
なんだかアジア的ですね
中国だと葬式の時に紙のお札とか車とか貴金属とかの絵の描いた紙を一緒に燃やすんですよ
あの世に持って行ってね~!みたいな・・・。

ヨーロッパとかだとあんまりダイレクトに「お金」ってしないんですかね?
金や銀製品を渡すってのはあるけど・・・。

子供からお金をもらって嬉しい!っていうよりも、その「気持ち」なんでしょうね
お金の薔薇も綺麗に作れていますね
薔薇の花は色紙なんですか?

  • 2020-05-26 (Tue) 00:44
  • REPLY
ミコリー

こういうことがさらっと出来る韓国男子・・・モテるはずですね。(;^_^A

お父さんにというのもいいなぁ~
どこの国も父の日は影が薄いですから~笑

  • 2020-05-26 (Tue) 07:35
  • REPLY
ビョン

ひぇーーー、現金を見える状態でプレゼントって、奥ゆかしい(?)日本人的感覚ではちょっと考えられないですが、花より団子…ならぬ現金なんでしょうかね?

何はともあれ、儒教の教えを背景に親への感謝の気持ちをストレートに表現する韓国スタイル、嫌いではないです!

  • 2020-05-26 (Tue) 07:59
  • REPLY
takabone

話には聞いていましたがホントにやるんですね~笑笑
韓国では物より直接現金を渡す方が双方喜ばれるみたいですけど、現金だけでなくちゃんと花もいれてるので気持ちもこもってて良いと思います❗

  • 2020-05-26 (Tue) 08:10
  • REPLY
壁ぎわ

すごいですね

使える状態で手作りだから良いですが
これはが売り物なら 日本では法律違反ですよ!

母の日は 日本で流通が非常に繁盛する日になってますが……感謝ではなく
嫁と姑の 橋渡し    今はこれだけのところも…。

  • 2020-05-26 (Tue) 08:24
  • REPLY
窓辺 夢

こんにちは

お金の花束e-109v-300
こういう発想はありませんでしたので驚きましたが、近頃は結婚や出産などのお祝いに現金を希望し、自分の好みにあったものを購入することが多いようですのでこの方が現実的かもしれません。
豪華な水引のお祝儀袋も華やかですがこの手もありv-433


  • 2020-05-26 (Tue) 08:43
  • REPLY
ひびき

駐在おやじさんへ

国民性なんでしょうね。
さすがに真似できませんが、両親を思う気持ちは大切です。
日本では、父の日、影が薄すぎる(笑)
日本も両親の日にしてしまえばいいのに・・・

てつあん

日本だと「お金を粗末に扱うと、バチが当たるよ~」
と昔なら言われそうです。

このへんは国によって考え方が違うんでしょうね。

裕治伯爵

凄い

これ
タイで
綺麗なお姉さんに
プレゼントすると
とても
喜ばれます。
お札のレイもあります。
しかし
韓国では
両親にプレゼントは知りませんでした。
これで
GOLDが紙でなく本物だったら
タイの綺麗なお姉さん
さらに喜ぶと思うので←(タイ人は金が大好き)
いつかやってみたいです。
(笑)


  • 2020-05-26 (Tue) 10:19
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

みいちゃんさん こんにちは

ですよね www 笑いネタとしては知ってたんですが
実物を見たのは初めてです www

日本は お金=悪 みたいなイメージがありますが、 外国ではお金=いいもの ですもんね
両親のために、頑張ったいい子です www

  駐在おやじ

  • 2020-05-26 (Tue) 10:48
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

t34hayabusaさん こんにちは

僕も 写真などでは見たことあるんですが、 実物を見ることになるとは思ってませんでした。
文化の違いですが 最近 世界的に見て、韓国がおかしいんじゃなくて
日本がおかしいのではないかと思ってます。 (大体が良い意味でです ^^)

いや~~~ この時はいいもの見ました www

  駐在おやじ

  • 2020-05-26 (Tue) 10:56
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

ラーダ・ドゥーナさん こんにちは

貴金属とかの絵を燃やす習慣 中国でしたっけ? どこかで聞いたことがあります。
日本では 6文しか持たせてもらえないのに www

韓国では、 イベントごとにプレゼントがあります。
誕生日、結婚記念日、 しかも親族分全部だから すごい回数です ><
そのたびに集まって、 食事会など・・・・ 大変です ><

紙何なんでしょうね・・・・
田舎の繁華街で買ったようですが・・・・ すいません わかりません

  駐在おやじ

  • 2020-05-26 (Tue) 11:00
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

ミコリーさん こんにちは

韓国男子 すごいですよ 
僕は 恥ずかしくてできないようなこと 普通にやります www

それに慣れてる 韓国女子、 怖いです www

韓国でも やはりお母さんに重きが置かれてる感じですが
一様 両親の日ですから お父さんにも作ってましたね ^^

こういうのを見ると、 僕は・・・・ 
僕も 何かしないといけないですね

  駐在おやじ

  • 2020-05-26 (Tue) 11:14
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

ビョンさん こんにちは

プレゼントは もちろんいいんですが、 現金 www
日本の感覚手では ちょっと・・・ ですよね

でも 韓国では お金はもちろんいいものなので、 普通なんでしょうね
少し前は マスクが一番喜ばれたって 話でしたけど 

プレゼントをしあう機会が日本よりはるかに多いので、 いろんなアイディアがあるでしょうね
なかなか 僕には 出来ないですけど

  駐在おやじ

  • 2020-05-26 (Tue) 11:17
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

takaboneさん こんにちは

ですよね 僕も初めて見ました www
誕生日とかの カカオとかで写真は何度も見てましたが 実物は ^^

うちの子頑張ってます www
時々 プレゼントとか 見せてもらいますが、 僕にはまねできません ><

  駐在おやじ

  • 2020-05-26 (Tue) 11:19
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: すごいですね

壁ぎわさん こんにちは

あははは 確かに 売っちゃあまずいですね。
さすがに韓国でも売ってはいないのでは??? 探したことが無いです www

嫁と姑の橋渡しですか・・・・
小さい子供がいる家は あるでしょうが、 子供が独立してしまうとそうなってしまうのかもしれませんね

  駐在おやじ

  • 2020-05-26 (Tue) 11:22
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: こんにちは

窓辺 夢さん こんにちは

日本では 現金=悪のイメージが多少ありますもんね
韓国では 全くそれが無いので、 現金を渡すことも多いようです。

会社の子たちの プレゼントを今までにいろいろ見て 驚きましたが
この花束は さすがに初めてでした

韓国水引は あまり見ないので 日本の豪華なの持っていくと 驚かれます www

  駐在おやじ

  • 2020-05-26 (Tue) 11:24
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: 駐在おやじさんへ

ひびきさん こんにちは

はい 韓国では現金はいいものですから 見えても直接渡しても 大丈夫です。

去年末に会社に入った子なので、会社に入っての初両親の日頑張ったようです ^^
確かに 母の日は あっても 父の日って・・・・ ですね

日本でも 確かにまとめた方が、お父さんたちおこぼれにあずかれるかもしれませんね ^^

  駐在おやじ

  • 2020-05-26 (Tue) 11:27
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

てつあんさん こんにちは

そうですね。 お金で何かを作るなんて 日本ではありえないですもんね
韓国では、SNSでこの手の写真はすごい出回ってます。
いや~~~ すごいなって思ってましたが、 今回初めて実物を見ました www

文化の違いですね ^^

  駐在おやじ

  • 2020-05-26 (Tue) 11:30
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: 凄い

裕治伯爵さん こんにちは

日本くらいでしょうね www 現金そのままとか
なんか 品が無いとかはしたない って感じるのは

どこの国でも、 お金、貴金属は喜ばれるでしょう ^^
ばらまけるほど お金が余ってるような生活したいですね www

  駐在おやじ

  • 2020-05-26 (Tue) 11:33
  • REPLY
kuroyuonsen

むき出しの現ナマのやりとりをしても、気がひけないんですねえ。文化の違いなんでしょうから、善し悪しを言っても仕方ないですね。
日本で、こういうセンスを割に持っているのは、名古屋の人ですかね。

  • 2020-05-26 (Tue) 11:59
  • REPLY
elsurerice

まずは演出なんですね。。
もらったご両親は驚いたでしょうねぇ。。
でも、こうして相手のためにせっせとお花を作ったというのは
喜ぶ顔を思い描いて作ったのでしょうから、、
想いが込められていて、、いいですよね。。
しわしわのお金はイマイチ、、と思っても、、
ワタシだったら喜んじゃういます。。(^^♪

  • 2020-05-26 (Tue) 14:29
  • REPLY
腹黒いヒツジのとっとちゃん

こんにちは。

最初、「GOLD」のカードに目が入り・・・
一生懸命にドコに金ピカの物があるのか探してしまいました~~
まだブルネイが・・・

よ~~く見ると・・札束いやお札が・・・
ざーーーと見積もって・・・円だわ~~
親孝行ねぇ~~
いや、お札を包装紙にしたらアカンやろ~~
と・・・日本の年寄りです。

バラのお花よりも、先にこの包装紙を集めて・・・バラのお花は纏めてどこかに・・・
私、このプレゼント喜ぶわよ~~~

  • 2020-05-26 (Tue) 14:46
  • REPLY
-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2020-05-26 (Tue) 15:06
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

kuroyuonsenさん こんにちは

ここ数年僕が思っているのは、 日本ってかなり特殊な文化なのかな? ということです。
他人に迷惑をかけない とか 食べ物を残さない とか いい文化がたくさんありますが、
海外では違うな~~~ って思います。 悪い意味でが多いですけど 出る杭は打たれるは微妙ですけど www

お金に関しても 日本では ちょっと悪いイメージが付きまといますが、 韓国では100%良いものです ^^
感覚の問題なので、 僕は慣れませんが www こういうのが普通にやり取りされるんだな~~ って実感しました

  駐在おやじ

  • 2020-05-26 (Tue) 15:12
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

elsurericeさん こんにちは

この手の花束とか SNSでたくさん写真はあるので
結構一般的なのかもしれません (実物は初めて見ましたけど ^^)

お金に悪いイメージが無いので、 こういうプレゼントもありなんでしょうね
うちの親に これ作って渡したらどんな顔するでしょう www
日本では 微妙なプレゼントになりそうです www

  駐在おやじ

  • 2020-05-26 (Tue) 15:14
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

腹黒いヒツジのとっとちゃんさん こんにちは

wwww 日本では お金に良くないイメージがありますからね~~~
心の中では喜んでも 気分的に少し微妙でしょうね www

この前 会社の人と話をしてて 金の話も出たんですが
一言 「金が嫌いな人いないでしょ」 って www ごもっともです ^^

いや~~~ これだけ住んでるのに、 まだ知らない文化がありました www

  駐在おやじ

  • 2020-05-26 (Tue) 15:17
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

あんこさん こんにちは

そうか www そうですね おひねりは日本にもありますもんね www
首飾り見たことあります(テレビで???)

楽しそうで いい関係じゃないですか www
誰も見てないなら、 楽しんだもん勝ちですね ^^

  駐在おやじ

  • 2020-05-26 (Tue) 15:19
  • REPLY
ユ・ミヌ(유민우)

ひゃ~
噂には聞いておりましたが、
現物を見たのは初めてです!
(感動~ いいもの見せていただきありがとうございました!)

何だかんだ言っても結局は・・・感があって引きそうになりますが、
でも、もし貰う側だったらと考えると自然と笑みがこぼれますね^^;

ひねくれくうみん

う~ん

 日本人の感覚では、ちょっと考えられませんね。やっぱ、花束+お金かな。
 日本にも、韓国人から見ると、変だな~、と思うことがあるかも知れない。おやじさま、指摘されたこと、ありますか?
 

onorinbeck

そうなんだ!
実際に僕が親でもらったら微妙だなぁ。
まぁ、本人たちが良ければ良いんやけど....

  • 2020-05-26 (Tue) 17:45
  • REPLY
かぐや姫

現金をプレゼントするという感覚は若いからでしょうね。
こちらの友人間でも見た事がありません。
お金があればお母さんには金製の指輪、イヤリング
お金がなければ花、ケーキ、洋服ですね。
私の年代にはやはりゲンキン過ぎる感じかな。。
手作りの花に何か実用品などで良かったと思いますが。。

  • 2020-05-26 (Tue) 17:53
  • REPLY
aya

こんばんは。

はじめは何が何だかわかりませんでした。
お札なんですね。
驚きました。

こんな風習があることも初めて知りました。

日本人とはちょっと感覚が違いますね。
でも、これ、日本でやったら反応はどうでしょうね。(;^ω^)

  • 2020-05-26 (Tue) 17:55
  • REPLY
朝弁

こんばんは。

感覚の違い
国民性の違い
年齢の違いはあれども

何よりも進呈されたご両親が
嬉しいことが一番ですよね  笑)

  • 2020-05-26 (Tue) 19:47
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

ユ・ミヌ(유민우)さんこんにちは

日本の文化からすると まずやらない方法ですよね ^^
僕も 実物はこの時初めて見ました www

まあ いろんな文化があるということで www
彼のご両親が喜んだなら それが一番ですね ^^

  駐在おやじ

  • 2020-05-27 (Wed) 09:37
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: う~ん

ひねくれくうみんさん こんにちは

そうですね 地理的にも近い 日本と韓国ですが、文化はやはり違いますもんね

そうですね~~~ 韓国ではやらないとか 韓国語では使わない っていうのはたくさんあったんですが
食べ方だと、 茶碗をもって食べない(つまりは犬食い)、 お酒飲むときには偉い人には顔を背けて飲む、
乾杯は、偉い人よりコップは低く、 女性の容姿をほめるときには かわいいじゃなく きれい
などなど たくさんあるんですが・・・・

慣れすぎちゃってて www 思いつかないです ^^

  駐在おやじ

  • 2020-05-27 (Wed) 10:01
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

onorinbeckさん こんにちは

日本の文化的には 合わないですよね www
でも 韓国ではSNSにこの手の写真いっぱいあるので、 恐らく普通なんでしょう www

彼の両親が喜んでくれたなら それが一番ですね ^^

  駐在おやじ

  • 2020-05-27 (Wed) 10:02
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

かぐや姫さん こんにちは

メキシコではそうなんですね
韓国では、 現金のプレゼントよく見ます。(家族間)

ちょっと前は、 現金よりもマスクが喜ばれたなんて 話も聞いたくらいです。
現金だけではなく、 何かと+現金なので 国によっていろいろ違いますね www

  駐在おやじ

  • 2020-05-27 (Wed) 10:04
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

ayaさん こんにちは

ですよね www 思いもしない事なので、 写真見ただけでは気が付かないかもしれません
僕も はじめこれ見た時に 金の箱に目が行ってました www

現金をプレゼントするのはよく聞くので、 その応用バージョンです

日本でやったらどうでしょう www
はっ???? って 顔になるでしょうね www

  駐在おやじ

  • 2020-05-27 (Wed) 10:06
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

朝弁さん こんにちは

本当です ^^ 
外部の僕らは 面白いもの見せてくれてありがとうの気持ちです。
でも ほんと 実物は初めてでした www

SNSにあるたくさんの写真は 冗談で作ったものだと思ってました www

  駐在おやじ

  • 2020-05-27 (Wed) 10:08
  • REPLY
flora

こんにちは。

最初、 何気なく、花束だと思って見させて頂いていたのですが、
なんと・・・お札だったとは・・・驚きました!
日本人の感覚からするとえっ? となりそうですが。

でも、お金を単にお札のままではなく
花束のようにアレンジさせてお渡しすれば、
花びらが散るように、一枚ずつお札を取り出して使えて、
また頂いたことに感謝されながら使われるのかしら~ と思いました。
ちょっと面白いですね♪

  • 2020-05-27 (Wed) 16:15
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

floraさん こんにちは

笑) 日本ではまずないプレゼントでしょうしね ^^
僕も この時初めて見ました。

SNSでは たくさんこの手の写真が上がっているので、韓国では珍しくないようです
お金も そのまま渡すより いいのかもしれませんね

日本ではやらないですけど www

  駐在おやじ

  • 2020-05-28 (Thu) 11:52
  • REPLY