【龍仁】 オシジャン「어시장」 ボラって食べるの? 火事から復活したお店で刺身食べてきました

ボラという魚をご存知でしょうか?
港とかに行くと 群れを成している あれです。 ← すごく大雑把な言い方ですけど www

子供の頃に 父親に 「あの魚捕まえるの簡単そうだね。 捕まえようよ」 って話をしたら
「あれは ボラって言って、 捕まえても美味しくないから食べないんだよ。」 って聞いてました。

ただ、 社会人になって 釣りをする人から 釣ってきたからって、魚をもらったんですがびっくり
ボラがいっぱい・・・・・

「ボラって食べるんですか? 結構臭いって聞いたことあるんですが?」 って言ったら
「湾の中にいるボラは臭いけど、 沖合に居るボラは臭く無いよ」 って

ボラをもらって帰って、 刺身にしたんですが、なんせほとんど魚をさばくなんて、やったことの無い僕がさばくんです www
ボロボロになって とっても 美味しく無かった記憶が・・・・・

そんな 僕にとってイメージの良くないボラを 韓国で初めて食べました。

ボラが僕の口に合わなかっただけで、 ボラを否定するつもりはありません。
あくまで 個人的な感想です。





本文はここからです

会社辞めた子が訪ねてきてくれたので 食事に出た 2次会です。
行ったお店は、 そう 去年のクリスマスに行ったお店、 しかもこのメンバー+もう一人 ← 怪しい関係ではありません

もう一つ付け加えるなら、 このお店年末に火事で全焼しました。(僕らが行った1週間後くらい)
当分 誰も入らないだろうと思ってたんですが、 

びっくり wwww

なんと 前有った焼肉屋さんと、また刺身屋さんが復活しました。
しかも 2月には復活してたので 2か月で取り壊してまた作り直したようです。

今見直すと、 刺身屋さんの名前が違うので、 違うお店のようですが、 
雰囲気も ターゲットにしている客層も(値段)ほぼ同じで、 ブログ書くまで、同じ店が入ったと思ってました。

20200416_202210.jpg

行ったお店はこちら、オシジャン「어시장」

まあ 韓国のお店は、どこも似たような作りになるので、 似てるのは当たり前なんですが、
それにしても前のお店と一緒です wwww

前 火事になる前に来た時の記事はこちら

20200416_202212.jpg

こちらのお店は、 完全に前のお店と一緒です。 
まあ チェーン店ですしね。

このお店 今そこら中に出来てます。 
食べ放題のお店なんですが、 肉も悪くなく結構いいなって思ってたお店です。

20200416_202256.jpg

メニューです。 前回はここ珍味系に走ったので(本当は、お店違いますが www) 
今回は刺身系にしようかと、メニューを見ます。

魚の名前は難しいです・・・・・ 

ここのはほぼわかりますが わからない魚も多いです
日本語でも わからない魚多いのに、 韓国語でわかるわけ無いです ><

20200416_202303.jpg

こちらは 季節メニューです。
お店のお姉ちゃん この季節メニューをめちゃくちゃ押してきます。

マクチャンとデジカルビ食べてきた後なので、 これと言って食べたいものがある訳じゃ無いですし
季節ものにしようかと思ったんですが・・・・・

ちょっと 待った~~~~
「スンオ」って 言ったよね?

スンオって 確かボラのはず。

でも自信がなかったので、 どんな魚?って聞いたら
赤くて、 大きくて、おいしいよ って ・・・・・ いや その説明じゃわからないし・・・・・

しかし 赤い? 
ボラは赤くないから 別の魚のようです。 

この時には 辞書で調べて ボラ って出てましたが 赤く無いですしね www
日本みたいに 地方名があるんでしょう ^^

赤いからサーモンとかの マス系かな? 何が出てくるか楽しみです。

20200416_203430.jpg

出てきたのは これ・・・・・・
どこが赤いんだよ・・・・・・

日本では、 青、赤、白 で魚を区別しますが、 韓国ではその区別はしないはずです(僕の知ってる限りでは)
でも これ 赤いか????

思いっきりボラじゃんかよ~~~~~

20200416_204040.jpg

頼んで出てきちゃったものは もうどうにもなりません wwww
挑戦します ^^

はい この すごい緑緑した ワサビにつけて食べます。
日本ではありえない 醤油とワサビの配合量です wwww

これは 醤油にワサビを溶かしたものではなく、 ワサビに醤油を少し入れてペーストにしたもの です wwww
韓国メンバーは このワサビか チョジャン(コチュジャンに酢を加えたもの)

しかし ボラ 思ったより悪く無かったです。
ただ やはり 僕が好きな魚では無いです。

やはりここは 変わったものを狙わずに、 安パイにしておけばよかったと後悔します。
ちなみに、 韓国人の同僚と 元後輩は この魚知りませんでした。

魚屋の前の水槽で時々泳いでますけどね~~~~
まあ やっぱり好きじゃない と言う事を再認識したと言う事で www

ボラ好きな方がおられたらすいません。
僕には 合わなかったというだけの話です。

20200416_210956.jpg

外の水槽です。 
ここには僕の好きな魚たちが沢山泳いでました www
韓国で一番一般的な クァンオ(ヒラメ) ^^

20200416_211000.jpg

はい ^^ 前回食べた ゲブル(日本語で ユムシ)

20200416_211003.jpg

これも 前回食べましたね 僕好きじゃないんですが、モンゲ(ホヤ)

20200416_211005.jpg

右側に居るのが、 スンオ(ボラ)です。
店に入るときに 水槽見てなかったんですよね~~~

20200416_211102.jpg

ドミ(タイ)や ウロッ(クロソイ)強調文

20200416_211107.jpg

こっちもヒラメですね。
ざっと見ただけなので、 カレイが居てもヒラメって書いてると思います ^^

次の日も仕事だし この日は2次会でお開きにしました。
久しぶりに あった元後輩 元気そうにやってて安心しました。

こっちは この子が居なくなって 仕事少し回らなくなってますけど・・・・
若い子達が早く育ってくれるのを 待ってるところです ^^ ← まだ蹴り入れてないです www 一様人を見てやってます ^^


コネストさんの地図です

Naverさんの地図です


お店情報 オシジャン「어시장」
住所 : 경기 용인시 처인구 포곡읍 포곡로108번길 5-17
Tel : 031-332-6767






にほんブログ村と人気ブログランキングに参加しました
よければ2つとも 「ぽちっと」よろしくお願いします。 
(コントロールキー押しながら 2つとも ポチってしてもらうと うれしいです)

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村 ← これと



韓国ランキング← これ

インスタ始めました。 良かったら見てください。
Instagram



スポンサーサイト



Comments 32

ラーダ・ドゥーナ

私は全然魚の名前を知らないですね~
アジとかサバとか臭いのある魚がダメなので、ボラもダメかも・・・
魚に関してはめっちゃ保守的です

>ゲブル(日本語で ユムシ)

こ、これは・・・見た目もだめぇ~!

  • 2020-05-30 (Sat) 00:51
  • REPLY
みいちゃん

こんばんは^ ^
「日本ではありえない醤油とわさびの配合量です」笑いましたー
…ボラって食べるんですねㅋㅋㅋ
いろんなもの食べて また報告して下さいね。

  • 2020-05-30 (Sat) 00:59
  • REPLY
sizue-mama

お久しぶりです。って、私、このHNでいいんだっけ??www
ボラは釜山で刺身で出されたことあります。(盛り合わせ)
すぐにこれはボラだ!って分かりましたよ~~~一切れで私は止めましたが。
私自身は韓国の刺身好きじゃないので・・・・

  • 2020-05-30 (Sat) 01:40
  • REPLY
てつあん

こういう水槽が沢山あるお店は、
たいていお値段高めだと思っています。

ボラは昔に食べたことがありますが、
あまり美味しい魚という印象はないですね。
ここ最近は、まったく食べる機会はありません。
やっぱり癖があるというか、なんというか。
獲れた場所や時期によるのでしょうけど~

ひびき

駐在おやじさんへ

ボラの刺身は食べたことがありません。
それよりも、ボラの白子を食べてほしいです。
これは、フグの白子よりも美味いです。
漁師の隠れメニューです。
私も2・3度食べましたが、まさに珍味です。

kuroyuonsen

他に刺身にしても旨い魚がたくさんありますのでねえ。あえてボラを刺身でということなら、鯉の洗いの要領で、酢味噌でやると案外イケるかも知れません。でも、酢味噌が韓国人の口に合うかどうか、近頃日本人でも好まない人が多いですからね。

江戸前の他の小魚のように、下ごしらえの手間をしっかりかけると、刺身とは言わなくても煮たり焼いたりすれば、それなりに美味いものかも知れません。



  • 2020-05-30 (Sat) 13:02
  • REPLY
のんびりあーちゃん

韓国のお刺身って お魚だけ盛って出てくるのですか?
日本のように ツマとかもなく 見た目は関係ないのですか?
その昔 ボラは「あらい」という調理法で食べたことがあります。
それなりに美味だったように記憶しています。
辛いものが苦手なので 韓国料理はゴメンナサイかも知れません。
でも 家ではチャプチェや石焼きビビンバは作ります。

  • 2020-05-30 (Sat) 14:01
  • REPLY
あんこ

うんうん ボートレースをする人なら「ボラなんか食べない」かもしれませんね。

ボートに当たれば 操縦不能で転覆・・死んでしまうかもしれないし。

私もボラを捌いて刺身にしますが 結構おいしいですよね。

でも・・・・・鱗が固くて魚体も大きいから 捌いてもらって食べたいです。

洗いとかも美味しいですよ。

  • 2020-05-30 (Sat) 14:34
  • REPLY
tkmtrip

駐在おやじさん、こんにちは。

私もボラはあんまり好きじゃないです。
最初食べたボラが臭くて、そこから食わず嫌いですw

珍味系統は挑戦したくなりますけど、やはり魚は王道行っとくのが安全ですよねw
大きく外すことが多い気がします。

私も何度か痛い目にあってます。
私は韓国語がわからないのもありますが、、、

  • 2020-05-30 (Sat) 15:49
  • REPLY
ビョン

肉より魚、特に刺身には目がないので、韓国語の魚の名前は結構覚えました(笑)
ボラの刺身も大好物です。
魚の名前と物が合致していない人って日本人でも結構いるので、お店のお姉さんが송어(マス)と 숭어を間違えて「赤い」といったとか(勝手な推定)

  • 2020-05-30 (Sat) 15:51
  • REPLY
Kanon

こんにちは

前に釜山に行った時に、刺身を食べましたが、出てきた韓国のワサビの毒々しい(と言ったら失礼なのかしら?)緑色の色彩に驚きました。
日本海側に面しているから、当たり前と言えば当たり前なんですけど、お刺身も美味しいですよね

  • 2020-05-30 (Sat) 18:26
  • REPLY
朝弁

こんばんは。

海釣りで
最初に釣った大物がボラでした。
それを魚拓にした記憶ありますが
味は・・・

そしてホヤも苦手で
ひょっとして嗜好が同じなのかなあ  笑)

  • 2020-05-30 (Sat) 20:06
  • REPLY
ミコリー

ボラの子って”からすみ”ですよね。
身ではなく、子を食べるのが良いかも?(;^_^A

オーストラリアはこのからすみの産地だったりします。
ギリシャ人が作ってると聞いたことが・・・・

わさびてんこ盛り
香港でもそうでしたし、オーストラリア人も同じような人がいます。苦笑
あれじゃ、味がわからないと思いますね。苦笑

  • 2020-05-30 (Sat) 21:03
  • REPLY
壁ぎわ

ところ変わればですね

水槽の中で泳いでいるのは 高そうですね そして養殖がおおいかも。
関西では よくボラにお目にかかりますよ、塩焼きだったり 味噌で煮たものだったり 刺身は 沖合で撮れたものが臭みも少ないと言うのですが それは寒い時期だけ 寒ボラと呼ばれるときだけですね。ヒラメもこの時期駄目ですけれどね。
いかやつぶ貝 イサキなどが今のおすすめなんですけれど…

ゲブル これは覚えておきます 絶対に食べたくないから…

裕治伯爵

ボラ

ボラには申し訳ないのですが…
見た目が
不味そうなんですよね。
あの顔が駄目です。
やはり
ヒラメを選んでしまいます。
でも
カラスミは好きなのですが。
(笑)

  • 2020-05-31 (Sun) 07:57
  • REPLY
はる

こんにちは(^^♪

あらあ、ホヤ、苦手なんですか。
あの独時の香りは好みが分かれるところですよね。
わたしは酢の物で食べるのが好きです。
韓国では焼き肉と同様、網焼きでしたっけ。

ボラ、一度だけ食べたことがあります。
“洗い”にしたものをからし酢味噌で。
あまり悪い印象は無かったですけど
洗いにしたら、何が何だかですよね。

ユムシ、北海道の「浜益村」の海岸に打ち上がるんです。
早春、海が大荒れになった翌日限定‥採れない年も。
村の人がやってる食堂で「醤油漬け」として出てきます。
この地域では“ルッツ”と呼ばれて超高級品。
おいしかったけど‥あるときそのお姿を見て‥呆然!

  • 2020-05-31 (Sun) 15:43
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

ラーダ・ドゥーナさん こんにちは

アジとかサバもダメなんですね
ボラ自体は 青臭くはないんですが・・・・

味が無く、ぼそぼそするので・・・・
もう頼まないですね www

ゲブル 美味しいですよ~~~ 見た目はあれですけど www

  駐在おやじ

  • 2020-05-31 (Sun) 16:25
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

みいちゃんさん こんにちは

韓国らしい配合量でしょう www
韓国の人達 日本に来てもこれやる人多いので、 お店で死ぬほどワサビもらわないといけないです

日本のワサビ美味しいからって、 韓国でやる以上にワサビ入れる・・・・
おいおい です www

はい コロナがまだ微妙なので なかなか食べ歩き出来てませんが また変な物食べてきますね

  駐在おやじ

  • 2020-05-31 (Sun) 16:27
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

sizue-mamaさん こんにちは

ほんとお久しぶりです。 ^^
以前 洗面器マッコリの連絡いただいて以来ですね 

はい ボラは・・・ やっぱりやめときゃ良かったです
盛り合わせどころか ボラしか出てこないように注文したので・・・・

3切れ位は食べました www

  駐在おやじ

  • 2020-05-31 (Sun) 16:28
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

てつあんさん こんにちは

韓国の刺身屋さんは こういう水槽が大体どこにでもあるので
それほど 高いお店では無いです。
というか ここは 安い方のお店ですね ^^

ボラはやっぱり やめておけばよかったです
アジの癖は無いんですが 食感が・・・・
ぼそぼそするし 刺身なのに口の中の水分持って行かれるような感じで・・・・

  駐在おやじ

  • 2020-05-31 (Sun) 16:32
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: 駐在おやじさんへ

ひびきさん こんにちは

白子って カラスミになりますよね
白子は食べたことが無いです。 なるほど まだ魚居るかな ^^
時期が良かったら行けそうですね

でも 韓国で聞いたことが無いです 腐りやすいとかなんですかね?
流通してないですね

  駐在おやじ

  • 2020-05-31 (Sun) 16:35
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

kuroyuonsenさん こんにちは

確かに 酢味噌とか 酢のものに入ってたら美味しかったかもしれません
なので 僕は普段は使わないんですが、 酸っぱいコチュジャンにつけて食べてましたが
数切れで とまっちゃいました・・・・

無理しなくても 美味しい魚を選ぶようにします www

  駐在おやじ

  • 2020-05-31 (Sun) 16:37
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

のんびりあーちゃんさん こんにちは

ちゃんとした刺身屋さんに行けば、つまでは無いですが そんな感じの上に出てきます
それに おかず類がどっさりと 出てきます

ここは 安くて魚を軽くつまみながら飲むお店なのでこんな感じです

洗いにしたら確かに美味しいかもしれませんが ただの刺身では・・・・・
石焼ビビンバ ^^ あれも美味しいですね

  駐在おやじ

  • 2020-05-31 (Sun) 16:40
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

あんこさん こんにちは

あははは 確かに結構大きい魚なので ボートは危ないかもしれませんね

これはやはり洗いにして食べるべきですね
僕は ちょっと・・・ 合わなかったです

  駐在おやじ

  • 2020-05-31 (Sun) 16:42
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

tkmtripさん こんにちは

そうなんですね やっぱり好きな方は少ないようですね
僕も あまり・・・・ ですし

そうですね~~~ 韓国で面白い魚・・・・ 
正直そんなにないと思います コムジャンオ(これも珍味系ですかね)くらいで 
あとは 大体日本でも食べますしね www

刺身は 正直日本の方が美味しいと思ってます www

  駐在おやじ

  • 2020-05-31 (Sun) 17:53
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

ビョンさん こんにちは

さすがビョンさんです。 すごい言葉ご存知ですもんね www
韓国人も知らないでしょう みたいな言葉 ^^

あ~~~ ニジマスのマス あれもそんおでしたっけ? ん~~~ あれは山の奥に行かないとなかなか見ないので・・・
あれはたしかに赤いですね。 ^^

川魚を刺身で食べる マス・・・ あれなんとなく怖くて 未だに食べてないです

  駐在おやじ

  • 2020-05-31 (Sun) 17:56
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: こんにちは

Kanonさん こんにちは


あははは 確かに 毒々しい緑色ですよね www
僕も同感です www

どうやってこのワサビ作ってるのか すごく気になりますね www

刺身もいろんな野菜でまいて食べますし、 日本ではない面白い食べ方ができますね

  駐在おやじ

  • 2020-05-31 (Sun) 17:58
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

朝弁さん こんにちは

ああ~~~ ^^ 確かに大きいですもんね
魚拓ですか ^^ なんか縦方向って厚み無い魚ですが www

とりあえず海系は合いそうですね ^^
ぜひぜひ 韓国に遊びに来てください

倒れるまで飲み食いしましょう www

  駐在おやじ

  • 2020-05-31 (Sun) 18:00
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

ミコリーさん こんにちは

そうですね カラスミって 多分まだ食べたこと無いんですよね
オーストラリアでカラスミ作ってるんですか? 
しかも ギリシャ wwww

日本オリジナルの食べ物じゃなかったんですね ^^

あのワサビ辛くないとはいえ、 ほんと魚の味わからないですよね www

  駐在おやじ

  • 2020-05-31 (Sun) 18:02
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: ところ変わればですね

壁ぎわさん こんにちは

水槽で泳いでるのも 値段表にあるものが多いので、 ここは高くは無いですね ^^
へ~~~~ 関西では食べるんですね
焼いたりしたら 良いのかも?

寒ボラだけなんですね なるほど ^^
なんせ 子供の頃の記憶なので www しかも山育ちで魚はよくわかってません www

イサキ・・・・ どんな魚でしたっけ?
刺身は思いつくんですが、 魚の姿が・・・・
googleさんに聞いてみました。 ん~~~ 韓国ではあまり見ない魚ですね

ゲブル あれ結構うまいですよ ^^
貝貝した 味で www

  駐在おやじ

  • 2020-05-31 (Sun) 18:12
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: ボラ

裕治伯爵さん こんにちは

あははははは 顔ですか www
まあ ちょっとなまいきな顔してますよね ← 偏見?

安パイでヒラメにしておけばよかったと とっても後悔しました
おばちゃんの 赤いって言葉が無ければ 僕が却下してたのに・・・・
まあ 試せてよかったです。 www

  駐在おやじ

  • 2020-05-31 (Sun) 18:16
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

はるさん こんにちは

ホヤそうなんです、磯臭い?と思ってしまって・・・
韓国では ホヤは刺身で食べることが多いです。

ボラも洗いにしたら多分 悪くないでしょうね
味がというより、あのぼそぼそした食感が いまいちでした

ユムシ 高級品なんですね ^^
僕の地元の方では、魚釣りの餌だそうです。 www
醤油漬けおいしそうですね ^^ そのまま食べても美味しいですよ
姿をみなければ www

  駐在おやじ

  • 2020-06-01 (Mon) 10:46
  • REPLY