【韓国家ごもり】 タッカンマリ? タッカルグクス? 今回すごく頑張って料理してみました

いつも なんだかよくわからない鍋や、 エアーフライを使った お手軽ネタをやってきましたが
この日 ちょっとやる気になりました www

少し前に 餃子の所で話をした ペクジョンウォンさん この人youtubeもされてて(もちろんスタッフがやってると思います)
これを見てて、 あっ やってみよう と思った料理があったので 作ってみました。

ペクジョンウォンさんの餃子ネタはこちら

見たyoutubeで やってたのは 鳥カルグクスでした。
鶏カルグクス ^^ 

僕が今でも 鳥カルグクスでは 間違いなく一番美味しいと思うお店を思い出しました
★鶏カルグクスですごく美味しかったお店の記事はこちら

さすがに 遠いので、 軽く行けないので どんなのができるかどうかわからないけど作ってみてもいいかな ^^
って 思いました。

結果的に この日は かなり頑張った日になりました wwww
でも こんな日があってもいいですね ^^




本文はここからです

ある休みの日 家でなんとなくyoutube見てました。
最近みるyoutubeは お肉系とか ペクジョンウォンさん とかが多いです。 ← やっぱり 食べ物系 ^^

上にも書きましたが、 ペクジョンウォンさんの番組見てて なんだか 急に やる気になりました ^^
これやってみよう ^^

材料も 調味料も足りないので、 その辺は適当にアレンジして ← 調味料変えたら料理変りますね www
でも 鶏料理だったので、 まずくなる事は無いだろうから 鶏にカルグクス入れる 料理を作ってみました

20200524_162959.jpg

材料視入れるところで 相当つまずきました ><
タットリタン用の 鶏を使えばいいってあったので それならあるかも?
そう思って うちの近くの精肉店に行きました。

知り合いの肉屋さんに行きます。★焼肉屋さんもやってる うちの近くの精肉店 ^^

しかし 思うようなのが無く・・・・・ じゃあ 鶏一羽って ><
いや 要らないし・・・・・

こんなカルグクスが作りたくて、 1人で食べるから大きいのはいらない って説明すると
じゃあ サンゲタン用の 鶏なら大丈夫でしょ って ^^

おお~~~~ なるほど ^^ それなら行けます。

マートに行って帰りに寄るから って 話をしてお店を出ます。
(この後で マートにタットリタン用の鶏があったんですが、 もちろん知り合いのお店を裏切ったりしません ^^)

結局 マートでは 玉ねぎ1玉、 ジャガイモ2個購入しました。
これが・・・・ 高い ><

後で 精肉店で買った 鶏1羽と そんなに値段変わりませんでした ><
何かが間違ってる気がします ><

20200524_163051.jpg

精肉店で 「じゃあ 切っとくね~~~」 確かに切ってありました www
でも この状態 www

これを 僕にどうしろと wwww

20200524_163445.jpg

骨って切りにくいんですね ← 何を今さら・・・・

頑張って切って、 肉をきれいに洗いました。

骨がある方が 良いダシ出るはずですよね 多分 ^^

20200524_163743.jpg

まずは 煮る前の肉って炒めた方が 味がしみ込みやすいかな と思い
炒めていきます。 ペク社長さんもされてました wwww

この炒めるのがコツ とも言われてました ^^ ← 要するにまねしたんです wwww

20200524_164217.jpg

まあ 炒めてる間に 一緒に煮込む 野菜を準備します。
玉ねぎは すごく大きかったので 半分だけに、 ジャガイモも2つ買ってきましたが 1つだけ使いました。

20200524_164305.jpg

鶏さん なかなかいい色になってきたので、さっきの野菜を追加します

20200524_164840.jpg

余って 使い切れてない ニンニクもどっさり入れて、 炒めていきます。

20200524_165103.jpg

ここからは 煮込み系に変わります。
水を 適当に入れます 

鶏からダシを出したいので 相当長く煮こむつもりなので、 水ちょっと多めにしました。

20200524_165203.jpg

いつもの mono Kithenで 醤油(刺身と、 卵にかけるよう) 醤油買ってみました wwww
普通に使う醤油ではありませんが、 この醤油どっちもすごく美味しかったです。

20200524_165621.jpg

20200524_170344.jpg

アク出ますよね www
ちゃんと とります ^^

ここから得意の 超弱火 + 放置プレーです

20200524_180901.jpg

ちょっと油が予想より浮いてますが、 ここで 再度放置プレーの前に
ジャガイモ入れます。

20200524_180908.jpg

イモも最初に 炒めたいんですが、 さすがに この時トータル3時間くらい煮込んでます
じゃがいもは 耐えられないだろうと踏んで、 後から入れました ^^

20200524_185300.jpg

ジャガイモ入れてからも 弱火で 30分くらい煮込みました ^^

そろそろ食べてもいいでしょう ^^
当初の目的である カルグクスを投入します ^^

カルグクス入れなくても 絶対食べきれない量なんですが・・・・
でも うどん食べたかったんです ><

20200524_190140.jpg

出来上がりです ^^

最近時々飲んでる OBベアのペットボトルも一緒に ^^

20200524_190406.jpg

うどん 美味しいし 鳥もなかなか 何ですが
もちろん 一山のカルグクスとは全然違います wwww

それに 鶏が サンゲタン用 だったので、 おそらくまだ若い鶏です。
ダシとしては・・・・ いまいちです ><

鍋としては とっても美味しく頂きました。

20200524_190750.jpg

鶏は、 ペクスの雰囲気で、 塩コショウで食べるといい感じだし ^^
カルグクス自体は ダシはそこまで聞いてないですが、 でも 美味しかったです。

20200524_191211.jpg

ニンニク とろける少し前です www
ん~~~ 今度はもっと入れてやろうかな www

失敗気味だったんですが、 いつもの通り よくわからないものができて 
でも 美味しく頂きました ^^





にほんブログ村と人気ブログランキングに参加しました
よければ2つとも 「ぽちっと」よろしくお願いします。 
(コントロールキー押しながら 2つとも ポチってしてもらうと うれしいです)

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村 ← これと



韓国ランキング← これ

インスタ始めました。 良かったら見てください。
Instagram



スポンサーサイト



Comments 31

ラーダ・ドゥーナ

スゴイですね~
鶏肉を煮込むだけでも根気がいりそうです
鶏だしがたくさんできたら小分けして冷凍しておくといろんな料理に使えそうですね
スープで飲んでもいいし、鍋にしてもいいし・・・
結構な量になりましたが、この日で食べ終えたのですか?

野菜の切り方が綺麗ですよ~ !(^^)!

  • 2020-06-13 (Sat) 00:38
  • REPLY
atatatata

こんばんは

美味しそうな鍋ですね~見ているだけでヨダレが出てきそうです( ̄▽ ̄)

昨年の韓国旅で初めてタッカンマリを堪能しました
ニンニク好きの私的にはこんなに美味しい食べ物があるのかと感動しました(^-^)

最後の写真のニンニク味が染みてて最高ですね~

  • 2020-06-13 (Sat) 01:38
  • REPLY
朝弁

おはようございます。

鳥丸ごととは
さすがに気合の込められたお料理で
そこにうどん投入で
出汁を呑んでみたい朝でした。

昨日は、仕事帰りに星空撮影をもくろみ
先ずは夕焼け、そして温泉のここまでは順調でしたが、
肝心の星さん
一つも出ませんでした・・・  笑)

  • 2020-06-13 (Sat) 05:47
  • REPLY
壁ぎわさん

砂糖とみりんが有れば

私なら 肉じゃがにしたいですね でもそれなら 関西では牛肉ですが 
関東では豚肉 鶏肉もありではないかな

でもそれは おふくろの味

親父の味は ピリリと聞かせて 酒のあてですね

  • 2020-06-13 (Sat) 07:47
  • REPLY
焼き鳥おうじ

(=゚ω゚)ノぃょぅ

3時間ですか。
大作ですね。

かなり美味しそうです。
鶏肉にもいろいろあるんですね。
東京のスーパーだと、固い肉質の親鳥系は手に入りにくいです。

ボクもマネっこピーナッツしてみようかな。

  • 2020-06-13 (Sat) 08:41
  • REPLY
ひびき

駐在おやじさんへ

凄い鶏一匹鍋にして食べている。
丸ごとが凄いですね。
ぶつ切りなんて、これも、自炊のレベルを超えているような・・
多分、私ならば、ラーメンスープを作りそうです(笑)

ヒツジのとっとちゃん

こんにちは。

すごい~~
普通の包丁で、骨を切るなんて・・普通切れません。
コトコトと煮込み料理。
焦さずに上手に出来ましたね。
さぞかし美味しかったでしょうね。

最初の段階の鶏を炒める(焼く時)に焦げ目がつくぐらい焼くと、風味と良い出汁がでますよ。

  • 2020-06-13 (Sat) 09:48
  • REPLY
田中利博

OBベアのペットボトル

ペットボトルのビールは、韓国風物詩ですね。

韓国以外は、シンガポールとスペインしか行った事がありませんが、見た事がありませんね。スペインでは、2リットルの瓶牛乳を見かけました。

kloudのペットボトルをマートで見かけながらも、重いので、日本へ持ち帰った事がありません。

  • 2020-06-13 (Sat) 11:42
  • REPLY
aya

こんにちは。

おいしそうですね。
コトコト、3時間+30分。
美味しいはずですよね。
手が込んでいますね。
鶏肉もほろりととろけるようだったでしょう。

頑張りましたね。

雨の中、紫陽花寺に出かけてきました。濡れました。(;^ω^)

melmarilyn

おはようございます。(現地時間無視です😅)

肉と野菜のバランスが(肉多そう)で我が家好み〜😋
骨と肉の境目が、ほろっと肉が落ちそうな感じで美味しそう♪
骨付きは面倒だけど、やっぱり美味しいですよね。

  • 2020-06-13 (Sat) 17:39
  • REPLY
Comodo

鍋が…最近あまり見ない鍋で…懐かしくなってしまって…すみません…

タッカンマリは…食べた事がないですが…鶏肉の出汁が出て美味しそうですね
けんちん汁やほうとうに似ている気がしましたが…
ニンニクも入るなんて…(笑)
とろける寸前のニンニクって…どんな味なのか気になります
最近…ついつい惣菜を買ってきてしまいますが…見習わないとです

Kanon

こんばんは!

タンカッマリ、初めてソウルに行った時に食べて、隣で食べていたお客さんのオモニが、私達が食べ方のルールを知らずに適当に食べていたら、色々と食べ方を韓国語で教えてくれて、私達の鍋奉行を務めてくれたのを覚えています(笑)

鳥、煮込むって、相当面倒ですよねー。
後、そんなに量いらないし(笑)というのもわかります。

駐在おやじさんの料理、脱帽です!

  • 2020-06-13 (Sat) 18:18
  • REPLY
-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2020-06-13 (Sat) 19:25
  • REPLY
裕治伯爵

ボリューム

いやぁ~
めちゃめちゃ
美味しそうですけど。
ボリュームが
ヤバいのでは?
(笑)
カルグクスを
投入する前に
ある程度
具を抜いておけば
次回の楽しみに使えたかもですね。

(この後で マートにタットリタン用の鶏があったんですが、 もちろん知り合いのお店を裏切ったりしません ^^)

全力で同意します。
裏切りはいけません。
例え「カツ丼」でも。
(笑)

  • 2020-06-14 (Sun) 08:27
  • REPLY
flora

本格的で、 とても美味しそうです♪

こんばんは。

鶏は骨付きで渡されると ちよっと驚きますよね °Д°
でも綺麗にカットされて下ごしらえされて・・・
駐在おやじさんは 流石だと思います!
お野菜の切り方も とても綺麗ですね~

鶏のコラーゲンもたっぷりですし
煮込んだお野菜、
カルグクスも味が染みて美味しそうです。

これは是非 頂いてみたいです♪

  • 2020-06-14 (Sun) 18:51
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

ラーダ・ドゥーナさん こんにちは

煮込むのって 大好きです というか 基本放置しますから www
この時 正直ダシがあまり出てこなかったです ><

鶏がやっぱり若かったのかな~~~? よくわからないんですが・・・・

さすがに一度には食べれませんでした
次の日会社でしたが、 朝うどん入れて食べました ^^

うどん自身は美味しかったんですが、 臨んだ味では無かったです ><

  駐在おやじ

  • 2020-06-14 (Sun) 22:33
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

atatatataさん こんにちは

ありがとうございます。 おっさんが適当に作ってる料理ですけど ^^
タッカンマリも お店によって味が全然違います。

どこで食べられたのかわかりませんが、 有名どころでは東大門ですね。
でも もう 有名になり過ぎて、量は減り値段が上がり、 味も落ちる 
韓国あるあるの 途中に居るお店も あります。

いろんなところに有るので、 今ならほかの場所の有名店をお勧めします ^^

  駐在おやじ

  • 2020-06-14 (Sun) 22:37
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

朝弁さん こんにちは

はい 今回は気合入れてみました。 www
料理ってやればやるほど マジモードになっちゃいますね ><
うどん 狙ったのとは違う方向でしたが、 とっても美味しかったです

星空・・・ この時期はきつそうですね><
キャンプも兼ねてとか 出来ると良いかもしれません
やった事は無いですけど www

  駐在おやじ

  • 2020-06-14 (Sun) 22:39
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: 砂糖とみりんが有れば

壁ぎわさん こんにちは

確かに www この材料だったら 肉を変えたら肉じゃがですね www
鶏も煮こめば 飯田市が出ると思って初めてやってみたんですが

ダシは出たんでしょうが 思ってたのとは結構違いました www

今度は 同じ部位だけを買ってきて 食べやすく 
面白そうなのに 挑戦してみます

  駐在おやじ

  • 2020-06-14 (Sun) 22:42
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: (=゚ω゚)ノぃょぅ

焼き鳥おうじさん こんにちは

はい ^^ 頑張りました と言ってもほとんどが放置プレーなんですけどね www
煮込み系は 結構好きです。

ただ 思った方向のダシではなかったので、 幼かったかな?と
始めたばかりだし 次回は 部位だけでも売ってるのを見つけたので それらもいいかなって思ってます

  駐在おやじ

  • 2020-06-14 (Sun) 22:48
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: 駐在おやじさんへ

ひびきさん こんにちは

いや~~~ 骨の部分切るのって こんなに大変なんですね www
初めてやりました。 www

はさみで大体この辺切ってるよな って言うのとお店で見てるので、 場所を見つけることができましたが
これを知らなければ、 力任せの ぶつ切りだったでしょう www

  駐在おやじ

  • 2020-06-14 (Sun) 22:50
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

ヒツジのとっとちゃん さん こんにちは

いつも お店ではさみとかでチョキチョキしてるの見てるので
この辺かな? って切ってみたら 意外といけました www

鶏もッと焼いた方が良かったですかね www

次回また やってみます

  駐在おやじ

  • 2020-06-14 (Sun) 22:54
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: OBベアのペットボトル

田中利博さん こんにちは

はい 復刻版? のOBビールです
最近は コンビニでも置いてます www

機会があれば ぜひ ^^

 駐在おやじ

  • 2020-06-14 (Sun) 22:59
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

ayaさん こんにちは

これ 美味しかったです ^^
でも ダシ的に思ってた方向とは違うものになってしまいました
まあ いつもの事ですけど ^^

もちろん お肉はほろほろでした ^^

雨の中撮影に行かれたんですね、 ご苦労様でした ^^

  駐在おやじ

  • 2020-06-14 (Sun) 23:04
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

melmarilynさん こんにちは(ちなみに僕も時間無視です www)

melmarilynが好みとい行っていただけると自信がわいてきます www
でも 調子に乗り過ぎちゃうので 謙虚に ^^

はい 鶏肉もほろほろで 美味しかったです ^^
ダシ的には 思ってたのと違う方向に行っちゃったんですが
まあ 初めてだし 上出来かな ^^ って思ってます

  駐在おやじ

  • 2020-06-14 (Sun) 23:08
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

Comodoさん こんにちは 

ですよね~~~ おととい新しい鍋買いました
さすがにこれで ずっと料理するの嫌なので www

タッカンマリまだ未食なんですね これ水炊きみたいでおいしいです
僕も好きな韓国料理の一つです

  駐在おやじ

  • 2020-06-14 (Sun) 23:14
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: こんばんは!

Kanonさん こんにちは

タッカンマリ ^^韓国の人に 鍋に赤いの入れられませんでしたか? www
韓国人これ良くするんですよね ^^
僕は 赤いの(タデギ)は ソースとして漬けて食べるのが好きです
最後のカルグクスに雑味を入れたくないっていうのもありますし www

煮込んでるんですが、 基本放置プレーですから www
ご飯食べたい時間より、前に準備して あとはほったらかしです www

韓国のマート あの量何とかしてほしいです
おとといなんて エノキ5パックで100円って・・・・
冷凍用の袋に入りきらなかったし・・・・・

  駐在おやじ

  • 2020-06-15 (Mon) 09:09
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: ボリューム

裕治伯爵さん こんにちは

味自体は思っていた方と違う 味になっちゃいましたが
美味しかったです。

もちろん 全部は食べきれず・・・・
次の日 もう一回うどん入れて朝ごはんにしました www

はい 裏切りはダメですね ^^
いろいろ相談に乗ってくれた 肉屋のおばちゃん しかもすごく安くて申し訳ない気持ちになりました www

  駐在おやじ

  • 2020-06-15 (Mon) 09:13
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: 本格的で、 とても美味しそうです♪

floraさん こんにちは

韓国ではよく丸のまま出てきて はさみとかで切ることがあるので
それを見てて、多分この辺で切れるはず って 包丁で頑張って切りました ^^

鶏洗ったのなんて初めてです www

最初思った方とちょっと違う味になりましたが、 これはこれで美味しかったです
当然食べきれず 次の日の朝もう一回うどん入れて食べました www

  駐在おやじ

  • 2020-06-15 (Mon) 09:55
  • REPLY
Kanon

To 駐在おやじさん

駐在おやじさん

確かに地元の方に、めっちゃ、赤いの鍋に入れられました笑

なんだかよくわからなくて、そういうルールなんだって、思って食べた。うん、そんな印象です。

取り急ぎ、忘れないうちにご返信ですww

  • 2020-06-15 (Mon) 15:08
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: To 駐在おやじさん

Kanonさん こんにちは

あはははは やっぱりそうでしたか www
でも おばちゃんたち?に悪気はないんです 地元の人はそうやって食べる人が多いので www
こんな食べ方もあるんだな と 笑って許してあげてください ^^

きっと親切心でやってます。
これ入れた方が美味しいんだよ って www

  駐在おやじ

  • 2020-06-16 (Tue) 08:59
  • REPLY