【龍仁】 チョンダムシクタン 「정담식당」 夏の風物詩 水キムチで食べる 韓国風そば食べてきました。

韓国にも蕎麦はあります。
ただ 日本のそばと思って食べると 大分違う感じがすると思います。
正確にはそば粉を使った麺です。

蕎麦(そば粉を使った麺)は マッククスと言います。
カンウォン道が蕎麦の産地で、 そちらの地方の名前を使ったお店がたくさんあります。

僕 正直蕎麦は、それほど食べたことが無く、 蕎麦を語ることはできません。
しかし 韓国のマッククスも お店によってすごく差があり、 日本のそばと同じ食感の物も食べたことがあります。
ほとんどは 蕎麦の香はしませんが、 蕎麦ではなく麺だと思って食べてます。 ^^

この日は、 マッククスの食べ方としても珍しい 水キムチを麺にかけて食べる食べ方を紹介します



本文はここからです

5月末、 この頃大分暑くなってきてました。
夏になると、僕は絶対食べるものがいくつかあります。

韓国では冷麺一年中食べるので、 冷麺はそれほど珍しくありません。(それでも夏は良く食べますけど ^^)
夏に食べるものとしては、 

中華風冷麺・・・ やっぱり冷麺と思われるかもしれませんが、韓国冷麺とは全く別物です。 
            まだ日本の冷麺に近いと思います。 ★中華風冷麺の記事はここをクリック

コングクス・・・ 大豆から作ったスープに入った麺です。(豆乳を思い浮かべてもらえるとわかりやすいです)
           ★コングクスの記事はここをクリック

そして今回行くトンチミマッククスです ★このお店に来た過去記事はここをクリック

20200531_135634.jpg

行ったお店はこちら チョンダムシクタン 「정담식당」
以前と名前変わってますね。

去年来た時くらいから、 ビビンバも初めてて そのころに名前変えたんだと思います。
(前回は気がついてませんでした。)

20200531_135817.jpg

入口には 以前の名前の名残が www
「メミルチョン」って書いてあります。 蕎麦村かな? 

以前の名前は メミルチョン ボンピョン トンチミマッククス 
これのボンピョンは カンウォン道で蕎麦が有名な所の地名です。

20200531_135922.jpg

20200531_135926.jpg

ここ田舎なのに、 夏の昼ご飯時は混むんです。 (美味しい証拠なんですが)
コロナの事もあるし、 わざと時間をずらして 2時にきたのに・・・・・・

人がいっぱいいる ><

どうやら、 サッカー?か何かをやって その後ご飯食べに来た団体さんが居たので、
こんなことになっていたようです ><

もう ドア開けて入っちゃったし・・・・
仕方ないです >< なるべく人のいない方へ・・・・・

20200531_135929.jpg

箸入れです。
トンチミマッククスを美味しく食べる方法が 書いてあります。

食べ方としては、 水マッククスとして食べるか、 ビビンマッククスとして食べるか
食べる時に自分で勝手に選べます。

水マッククスは、 トンチミ(水キムチ)を 2杯入れて、 
ビビンマッククスは トンチミ1杯と タデギ(辛味噌)を入れて
食べます。

20200531_140157.jpg

これがトンチミ(水キムチ)です。
ちょっと酸っぱめで、日本の千枚漬けから 甘さを完全に抜いて、塩分をひいた感じです。

もちろんキムチなので、 漬物の一種ですが、 浅漬けで、辛くありません。

20200531_140227.jpg

休みの日恒例 葉っぱのキムチ(これも辛くない)を食べながらビール飲みんで
マッククスが来るのを待ちます。

20200531_140848.jpg

来ましたマッククス。 ^^
これ 以前は大盛(2玉)でも 同じ値段だったのに・・・・ 今は大盛にすると値段が上がります ><

以前は有ったサービスが無くなると 寂しいですね T.T

20200531_140852.jpg

そば粉を使った麺に、茹で卵、 大根の漬物(これも少し酸っぱい)、キュウリ、韓国のりにゴマがかけてあります。

20200531_140858.jpg

まずは トンチミをかけていきます。
この時麺を少しほぐしてもいいです。

僕の好みは たっぷり ^^
2杯じゃあ終わりません www

20200531_140919.jpg

そして 調味料たちの登場です。
韓国の料理は、 テーブルにある調味料を使って自分の好きなように味付けして食べる料理がたくさんあります。

このマッククスも 自分好みにアレンジしていきます。

20200531_140934.jpg

砂糖、ごま油、酢で 味を調えます。
ここ 初めて来たときに、 いきなり砂糖をどばって 入れられて T.T
殴ってやろうかと思ったんですが、 これが意外とうまいんです。 www

その時 隣に居た人が砂糖入れてくれてなかったら 今でも砂糖入れてないと思います。 ^^
冷麺には入れませんが、 このマッククスには 時々砂糖入れます。

20200531_140947.jpg

そしてこれ。 ^^
僕の大好きなタデギ です。

タデギは 辛みそですが、 お店によって辛さも味も違います。
タッカンマリのソースを作るときにも、このタデギを使います。

冷麺もこのタデギがあると無いとで、 スープのコクが変わってきます。
(もちろん 辛さも変わってきます wwww)

20200531_141005.jpg

これを どっさりと ^^
(ちなみに こんなに入れる人、韓国人でも少ないです www)

僕、博多ラーメン食べても、 辛し高菜替え玉するたびに追加していきます。
辛いものセンサー 壊れてますから 辛さよりも コクを感じることができます ^^

20200531_141203.jpg

調味料を入れたので、 スープに溶かしていきます。
(見た目は・・・・ ですね すいません T.T)

20200531_141335.jpg

タデギが足りませんでした。 また追加 して混ぜ混ぜします ^^
パンチャンで出てきた、 葉っぱのキムチも入れてます 

20200531_142122.jpg

食べ終わりました。
スープも しっかり飲みます。 ^^

いい色してるでしょう wwww
ここも 以前に比べて 味が落ちてると思います。

去年会社の同僚と着て こんな味だったっけ? って二人で顔を見合わせました。
何が違うんでしょう????? 
トンチミ??? ただ 以前に比べコクが少なくなったような気がします。
(タデギが変わったか?)

★Naver地図はこちら


お店情報 チョンダムシクタン 「정담식당」
住所 : 경기 용인시 처인구 한터로 108
Tel : 031-321-8415






にほんブログ村と人気ブログランキングに参加しました
よければ2つとも 「ぽちっと」よろしくお願いします。 
(コントロールキー押しながら 2つとも ポチってしてもらうと うれしいです)

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村 ← これと



韓国ランキング← これ

インスタ始めました。 良かったら見てください。
Instagram



スポンサーサイト



Comments 32

てつあん

蕎麦の麺の見た目は似ているけど、食べると違うのだろうな~と思いました。
いきなり砂糖をどば~って、そりゃあびっくりですね。
やはり、日本の蕎麦とはまったく別の食べ物なんでしょう。

ジャム

おはようございます!

韓国のお蕎麦おいしそうですねえ!
日本のものとはまた違うアレンジきいていて
味わい気になります(^-^)

  • 2020-06-23 (Tue) 07:14
  • REPLY
ひびき

駐在おやじさんへ

何度か食べたことがあるのですが、私の口には、合わないのですよ。
食べた店が悪いのか?
日本だからダメなのか。
水キムチで、ビール飲むの大賛成です。
これも、邪道なのかな~(≧▽≦)

onorinbeck

美味しそうですねー。
僕も辛味センサーぶっ壊れてますんで、
同じぐらい入れるかも^ ^
ほんと良い色してますわー。
蕎麦の色は日本蕎麦と同じなんですね。

  • 2020-06-23 (Tue) 08:25
  • REPLY
ヒツジのとっとちゃん

こんにちは。

スゴイ色のスープになりましたね。
自分で調味料を入れて作っていくのは自由で良いように思いますが、
お金出してまで・・・自分で作るの???
お店の人は、素材だけで、商売が出来るのですね。
不思議な世界です♪

  • 2020-06-23 (Tue) 09:13
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

てつあんさん こんにちは

このお店のマッククスは そば粉を使った太めの韓国冷麺 って日本人には説明してます
食感がそばとは全くの別物ですね www

砂糖はほんとびっくりしました。
でも 今では彼に感謝ですね

  駐在おやじ

  • 2020-06-23 (Tue) 09:41
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

ジャムさん こんにちは

蕎麦って言うとなかなか 語弊が生まれそうな麺なんですが ^^
これ結構おいしいんです

日本のそばを思うと変な食べ方ですが、 海を越えるといろんな食べ方がありますね

  駐在おやじ

  • 2020-06-23 (Tue) 09:58
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: 駐在おやじさんへ

ひびきさん こんにちは

あららら お口に合いませんでしたか ><
残念です。 まあ 食べるものは好き好きがありますからね~~~~

僕も韓国冷麺で、ハムン式(固いゴムみたいな麺)は好きなんですが、
平壌式(そば粉使った柔らかい麺)は好きじゃないんです。

まあ 好みですしね www

 駐在おやじ

  • 2020-06-23 (Tue) 10:12
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

onorinbeckさん こんにちは

おお~~~ 辛いものセンサー壊れた仲間が www
いい色でしょう ^^ このくらい入れると少し辛くなりますね ^^

蕎麦の色は似てますが、 このお店は食感は全然違います
そば粉の入った韓国冷麺 っていつも説明してます

  駐在おやじ

  • 2020-06-23 (Tue) 10:23
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

ヒツジのとっとちゃんさん こんにちは

あははは ですよね 普通の人からしたらなんて色してるんだか?
の色だと思います ^^

慣れちゃってるので、何も感じませんが 日本でいうとうどんやラーメンに
七味やコショウを入れるくらいの感覚ですね。

なので スープとかもすごい薄いのが来る料理もあります。 ^^

  駐在おやじ

  • 2020-06-23 (Tue) 11:03
  • REPLY
flora

こんにちは。

日本のお蕎麦より色々入っていて、
味付けも好みでできるのは嬉しいですね。
韓国海苔や、タデギが入ると しっかり
韓国料理のようになるのですね~
日本のお蕎麦にも韓国海苔を入れたら
美味しいかしら~と思いました!
今度やってみよう~♪

水キムチを韓国でで初めて食べた時(確かお粥野さん)、
殆ど味がしなくて、これなんだろう?と思ったのですが、
やはりあまりアジはしない物なのですね。

やっと分かりました。 ありがとうございます!

  • 2020-06-23 (Tue) 13:21
  • REPLY
かぐや姫

麺の材料は蕎麦なんですか?
これは変わっていますね。
一度だけ実家近くのお店で”韓国冷麺”食べましたけど
麺が細めでおいしかったですね。
いつか食べてみたいものです。

  • 2020-06-23 (Tue) 15:20
  • REPLY
tkmtrip

駐在おやじさん、こんにちは。

暑くなってきたのでそばはいいですね。
韓国でそばを食べたことがなかったのですが、日本とは別物のそばって感じですね。

自分にとって未知の領域なので食べに行きたいですね~
暑い間に韓国に行けるのかなって話ですけどw

  • 2020-06-23 (Tue) 16:35
  • REPLY
monmon

トンチミマッククス、美味しそう。

夏らしくさっぱりって感じで良いですね~。
最近、韓国スーパーで売ってたマッククスを茹でたのですが、柔らか過ぎて、お店とは全く違うものになってしまいました(><)
マッククスはお店で食べるのが一番ですね。

monmon旦那も、冷や麦を食べる時、砂糖を入れます。
私はまだそれになれません(TT)
駐在おやじさまはもう韓国人ですね~。

  • 2020-06-23 (Tue) 19:47
  • REPLY
朝弁

こんばんは。

日本の蕎麦をイメージし
ブログを拝見しておりましたが

まったく異なる蕎麦
しっかもいろんなモノが混入され
その味を妄想しております  笑)

  • 2020-06-23 (Tue) 20:46
  • REPLY
はる

こんばんは(^^♪

この麺の感じ、弾力があるんですよね、好みかも(*^^*)
水キムチの説明をきいて、これをかけて食べるなんて
もの足りないにも程があると思ったら‥
自分好みにアレンジして食べるんですね。
真っ赤かなのはタデギの色なんですね、最初と全然違う!
砂糖を入れるのもちょっとビックリだけど合うんですね。

キムチダメ、辛いのダメな友人が美容目的で韓国へ行ったとき、
お店に入ったらメニューに「ざるそば」があって頼んだら
ものすごく強烈に甘かったと言ってました。

  • 2020-06-23 (Tue) 22:32
  • REPLY
ラーダ・ドゥーナ

見た目は蕎麦の麺ですが、食感は韓国冷麺ですか?
う~む、想像がつくようなつかないような、つくような・・・

水キムチ、これも食べたことのあるような、ないような、あったような・・・

でも、日本の蕎麦を想像せず、韓国風冷麺を想像すれば美味しそうな気がしますね

辛みそですか~
山形で食べた辛みそラーメンの味が忘れられないです
あの辛みそだけでも瓶づめで売ってほしい・・・

  • 2020-06-24 (Wed) 00:54
  • REPLY
壁ぎわさん

赤いスープ……

実は私 刺激物にそれほど強くないんですよ
直ぐに 汗だくになってしまって
こんな赤いスープだと 風呂上がりになりそうで…

勿論 入れなくても食べる人はいるんでしょうが
無料トッピングと思えば
悔しいですね…(笑)

裕治伯爵

ぱっと見
冷麺?
そう思いましたけど。
やはり違いますね。
そして
これ系に
砂糖を入れた事はないので
びっくりです。
タイの卓上調味料にも
砂糖があるのですけど
一度も使った事がない。
これは
一度試してみたくなりました。
早く韓国に行けるよう願います。

  • 2020-06-24 (Wed) 09:13
  • REPLY
たっけん

こんにちは♪

私トンチミが苦手なのでマッククスはいつもビビン一択だったんですけど
召し上がってるのを見たらこれも良いな。。。と思えてきましたw
ソジュと一緒に食べたら美味しそう。。。(笑)
お砂糖入れるのポイントなんですね~。
そうそう。韓国料理って辛いイメージですけど意外と砂糖かけたりするもの多いですよね?
で、初めはぎょっとするけど食べたら美味しかったみたいなw
今度行ったらこの方式で食べてみたいと思います!

  • 2020-06-24 (Wed) 10:12
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

floraさん こんにちは

そうですね 水キムチ 辛いのもありますが、 基本ちょっと酸っぱいだけ? だと思います。
日本そばに韓国のり www どうでしょうね~~~~
ついでに ごま油と砂糖と コチュジャンで ビビンマッククスにしては? ^^
ミンチを焦がして入れても美味しいと思います ← やったことあるわけではありません

  駐在おやじ

  • 2020-06-24 (Wed) 11:24
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

かぐや姫さん こんにちは

はい そば粉を使った 韓国式冷麺です ^^
なので 食感はつるつるです 

韓国冷麺気に入ったんですね ^^
麺が細くて 固くて って言われる方も多いです ^^

  駐在おやじ

  • 2020-06-24 (Wed) 11:25
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

tkmtripさん こんにちは

マッククスは、 こういう専門店とか、 チョッパル屋さんでも食べますね。
普通に行くならチョッパル屋さんの方が 多いです。

確かに・・・・ 夏の間に・・・
厳しい感じがしますね

  駐在おやじ

  • 2020-06-24 (Wed) 11:26
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: トンチミマッククス、美味しそう。

monmonさん こんにちは

あららら ゆですぎちゃいましたか
このお店、ゆで時間結構バラバラです ← 韓国あるある?

日によって 麺が柔らかかったり、ちょうどよかったり www

いや~~~~ 冷や麦をつゆで食べるなら 砂糖は入れないですね ><
ビビンで食べるなら 入れるかもしれませんけど www

  駐在おやじ

  • 2020-06-24 (Wed) 11:40
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

朝弁さん こんにちは

はい このお店は 日本のそばとは似ても似つかないものです www
日本の蕎麦みたいな麺を出してくれるお店もありますが、
辛味噌で絡めて食べますね ← なので、味は全然違います

これは これで結構おいしいです。
蕎麦だと思って食べたら びっくりしますね www

  駐在おやじ

  • 2020-06-24 (Wed) 11:41
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

はるさん こんにちは

日に寄るんですが・・・・ 弾力は結構あります(時々ゆですぎで出てくる・・・)
太めの韓国冷麺ですね ^^

あら~~~ お友達やっちゃいましたね><
僕も ざるそば、や暖かいそば 絶対に注文しません。

日本風に見えて、 スープは薄い、 甘い、 のものがほとんどです。
食べるなら うどんの方が無難ですね www
(味薄いですけど www)

  駐在おやじ

  • 2020-06-24 (Wed) 11:44
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

ラーダ・ドゥーナさん こんにちは

あはははは 日本ではなかなかない食感ですしね
水キムチは、 僕は見たことが無いです。 コリアンタウンに行けばあるのでは? ← 知りませんけど ><

蕎麦だと言わなければ 誰も蕎麦だと気が付かないと思います
蕎麦の香なんて 全くしませんから www

辛さの中でそんなものにおうわけないです www

  駐在おやじ

  • 2020-06-24 (Wed) 13:15
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: 赤いスープ……

壁ぎわさん こんにちは

あら そうなんですね。
辛いもの食べても 理論的になにか説明していただけそうな感じだったんですが ^^
まあ 普通の人はここまで入れないです

ちょっと 辛みを足すくらいですね

  駐在おやじ

  • 2020-06-24 (Wed) 13:23
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

裕治伯爵さん こんにちは

韓国でも 冷麺には砂糖入れないと思います。(見たことないです)
しかし マッククス専門店だと出てきます。
チョッパル屋のマッククスには出てこない・・・・

なので 旅行で来られる方でこの砂糖のこと知ってる人はそう居られないのではないかと思います
裕治伯爵さんなら 僕と同じ色のスープで食べてそうですね www

  駐在おやじ

  • 2020-06-24 (Wed) 13:35
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

たっけんさん こんにちは

トンチミが苦手なんですね >< なるほど
ビビンの時に 砂糖入れる人がそこそこいると思います

中華圏に行ったら お茶に砂糖入ってますしね www
最初えっ? って思いましたが あれはあれで美味しいです

国が変わるといろんな食べ方がありますね www

  駐在おやじ

  • 2020-06-24 (Wed) 13:40
  • REPLY
kuroyuonsen

日本人でも、「納豆や梅干しを食べられない、あるいは嫌いだ」という人がいるように、韓国人のみんながみんな、辛いキムチなどを食べられない人はいるんじゃないか、と思うんです。

韓国人のうち、辛いものもイケる人とそうでない人が、どのくらいの比率で存在すると見ておられますか。感覚的なお答えで構いませんので、お教え頂けませんか。

  • 2020-06-24 (Wed) 14:58
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

kuroyuonsenさん こんにちは

はい もちろん韓国の人でも辛いのが苦手な人が結構います。
そうですね~~~

若い世代 20~30代には その割合が高く、30%かそれ以上くらい
40~60台は 少なく 20%以下ではないでしょうか

ただ・・・ どのくらいから辛いかという話もあり 感覚的なイメージです

  ちゅうざ

  • 2020-06-24 (Wed) 18:45
  • REPLY