【韓国家ごもり】 おやじ御飯 味噌アサリ鍋??? 

何回目でしょう ><
家ごもり初めてもう 大分経ちますね。

今日 僕の住む 龍仁でも 100人目の感染者が出ました。
龍仁自体はすごく広く 人も多いので仕方が無い部分はありますが、 まだまだ収まりそうにありません ><

ブログでつたない(適当な)料理を記事にしていますが、 今回もそんなネタです。
今回は 初めて見つけた(多分今まで目に入ってなかったんだと思います) アサリを料理に使ってみました。



6月初め、この日も家にこもってました。 (昼前にピンス食べに行った日です ^^)
ピンス食べた後 ちゃんと家に帰って大人しくしてました。

夕方いつものマートに買い出しに行ったんですが、 なんと 生きたアサリを売ってました。
韓国で初めて見た ^^ ← そんなわけ無いはずです。

韓国でも アサリはすごくポピュラーな食材で、 カルグクス(うどん)、 味噌チゲ、 炊き込みご飯、 貝鍋など
いろんな料理に使われます。

おそらく 今まで海鮮系の所は 買う気が無いので、目に入っても認識していなかったんだと思います www
今回 目に留まったので、 初めて買ってみました。

20200606_185657.jpg

今回買ったメインはこちらです。
中国産 アサリ 2パック。 そして アサリ味噌チゲの元


買ってはみたものの・・・・ あさり 砂どうやって吐かせる???
そもそも ボールなんてものうちには無いし >< 
塩何グラムって言われても・・・・・ いつも適当だし wwww

と言う事で、 生きてるんだからこの水に漬けときゃいいじゃん ← でた >< いつもの適当さ www

20200606_185848.jpg

さて 準備しましょう ^^
冷蔵庫にあった残り物 やっと使えます。 ^^

今日も煮込むつもりなので(放置プレー) 大きめに野菜は切ります。

20200606_190418.jpg

水どれくらい入れたらいいのかわからないので、 適当です ^^
そうそう この鍋 この日でお別れすることにしました。

アルミ鍋ですが、 長い事使ってる上、 僕以外の人の使い方が悪いから アルマイトも完全に剥げてますし
アルミ鍋はね~~~~ と言う事で あたらしい鍋買いました ^^ 一緒にフライパンも ^^

20200606_190516.jpg

チンゲン菜も余ってたので、 切って準備だけします。
最初から鍋に入れたら 溶けてしまいます wwww

20200606_192547.jpg

さて 煮立ってきたし アサリ入れよう と思ったんですが ここでひとつ考えが・・・・・
・アサリって イカとかみたいに 火を通しすぎたら まずくなるのでは?
・アサリって 煮たらあくが出るのでは???


嫌な予感がします・・・・

と言う事で ^^

20200606_193447.jpg

20200606_194217.jpg

別鍋で 茹でることにしました。(フライパン)
食べる前に入れたらいいかな って ^^

やっぱり アクが結構出るんですね。
他のものと一緒に煮たらアクがすごそうです。

20200606_194458.jpg

一煮立ちしたら、 別の皿にとっておきます。

20200606_194502.jpg

そして アクをとったこのスープ 捨てるわけありません。
ダシ 大好きな僕 これもちゃんと鍋に入れました ^^

で・・・・・・ いつもの放置プレーの準備に入ります。

20200606_194713.jpg

豚肉入れて~~ ← なぜに? アサリ鍋では? wwww

20200606_203144.jpg

野菜も入れて~~~~ ← おおすぎない?
でも ここで味噌チゲの元入れて 後は放置 ^^

20200606_205819.jpg

ん~~~~ いい感じです。
ここに 主役を入れて 少し煮こみます。

20200606_205834.jpg

アサリ入れます。

20200606_211910.jpg

そして 食べる少し前に これまた冷蔵庫に残ってた 豆腐も入れます。
はい いつもの 闇鍋のパターンです ^^

20200606_213010.jpg

はい 完成 ^^ 見た目はひどいですが(途中何回もかき混ぜるから ><)
味は 美味しいです。

今回 テンジャンチゲ系 初めて使ったんですが、 これ鍋にしても美味しいです
そして、 本当のアサリも入れてる上に、 元々のチゲの元がアサリ系なので ダシもよく出てました。

それに アサリ さすが養殖ですね。 砂ほとんど噛んでませんでした。
韓国のお店でアサリ食べると 結構じゃりじゃりするんです
天然ものって事なんでしょうが、 あまりいい感じはしません。 
でも、これは安心して食べれました ^^

ん~~~ アサリいいな ^^
また そのうちなんか考えよう ^^

いつもの通り 適当な料理ですが、 美味しく食べれました。

人にお見せできるような料理ではありませんが、 暖かい目で見守ってやってください ><





にほんブログ村と人気ブログランキングに参加しました
よければ2つとも 「ぽちっと」よろしくお願いします。 
(コントロールキー押しながら 2つとも ポチってしてもらうと うれしいです)

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村 ← これと



韓国ランキング← これ

インスタ始めました。 良かったら見てください。
Instagram




スポンサーサイト



Comments 37

ラーダ・ドゥーナ

アサリの砂抜き、難しいですね~
まぁ、適当にやってますが、実はあまり食べないですねぇ
どっちかというと出汁として使ってます
ジャリっとしたら嫌だし・・・

うちでは砂抜きしたアサリを炒めてから鍋に入れてますねぇ
アク・・・どうなんだろ?
味噌汁に入れる時はアクすくいですくってますが・・・

今回の鍋も具沢山で食べ応えがありそうですね
これぞ、男の料理( *´艸`)

  • 2020-06-25 (Thu) 00:25
  • REPLY
masa

masaです。

駐在おやじさん、今晩は!

今回の鍋も具沢山でいいんじゃないでしょうか♪
なんか、ちゃんこ鍋みたいですね。(^^ゞ

ところで、アサリのパックに「참바지락」とありますが、この참ってどんな意味なんでしょう?
サザエの「참소라」はよく見かけるのですが、アサリでは初めて見ました。
本アサリって云う感じなのかな?

本文とは関係ないことなんですが、ちょっと気になっちゃったので・・・
masa

  • 2020-06-25 (Thu) 01:08
  • REPLY
ビョン

なんて豪華な闇鍋でしょうか!w
野菜もたっぷりとれるし、豚肉にアサリまで。
アサリから出る出汁って、なんであんなにおいしいんでしょうかね。

そうそう、韓国って、なんでちゃんとアサリの砂抜きをしないのかと
いつも腹立たしく思っています(苦笑)
砂抜きなんて大した手間ではないけれど、韓国のパリッパリッ精神には、合わないのでしょうかね~(笑)

  • 2020-06-25 (Thu) 07:03
  • REPLY
ひびき

駐在おやじさんへ

思わず、アサリは酒蒸しで食べて、鍋は、カレーを作っているような錯覚に陥りました。
でも、タイトルで味噌アサリ鍋とありますから、当然は当然なんですけど。
ステイホーム、まだまだ油断出来ない、いけないルームマジック‼️

てつあん

日本で売っているあさりは、砂抜きをすませているものが多いらしいですね。
あさりのだしのスープは、それだけ飲んでも美味しいでしょう。

あさりの砂抜きは、味の素を使うといいらしいです。(^^)
https://shimizut.click/375.html

壁ぎわさん

日本では

最近 アサリはほとんど 中国産なので食べて無いんですよ しかも日本の法律は 中国のアサリでも 日本の浜に撒いて 3か月たてば 国産になると言うので…
韓国では自国産ですか?

折角別湯でしたのですから 途中で入れるより 出来上がったところに入れて まぜるだけで十分ですよ
余熱で十分 せっかく別にしたアサリが 固く小さくなるの早いですよ

わたしは アサリのゆで汁に 味付けて それでご飯炊いてます 身は蒸しあがりに混ぜるだけですよ

  • 2020-06-25 (Thu) 08:29
  • REPLY
つばさぐも

こんにちは

具だくさんで美味しそうです。
闇鍋に笑ってしまいました。

出汁が効いてそう(*´ω`*)

ヒツジのとっとちゃん

こんにちは。

「生きたアサリ」って言葉で笑っちゃいました~~
死んだアサリって???
我が家の砂出しは、海水と同じ塩分(舐めてみる)っでザルに入れて、
はき出した砂をまた吸い込まないように新聞紙等で暗くして起きます。
いくら「砂出し済み」って書いてあっても、砂の入ったアサリが・・・
口の中でジャリとしただけで、大っ嫌いな感覚です~~~

このお鍋、お野菜たっぷりですから、いくら食べても大丈夫よ~~
たまに、お餅いれても、美味しいですよ~~

  • 2020-06-25 (Thu) 09:53
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

ラーダ・ドゥーナさん こんにちは

日本ではもう 大分前から(輸入品だから?) 砂抜き必要ないと知ってましたが
韓国で買うのは初めてなので、 砂抜きが必要かどうかもわかりませんでした www

まあ 水の中で生きてたら砂吐くでしょ ← 適当 www
こんな感じでやってみました www

ありがとうございます。 まだ続きそうなので これからも作っていきます ^^

  駐在おやじ

  • 2020-06-25 (Thu) 10:21
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

ビョンさん こんにちは

豪華と言っていただき ありがとうございます www
あるもの全部突っ込む鍋なんですが、 これらって失敗しにくい料理ですね ^^
味噌系 初めて使いましたが これ結構いけました。

天然物だと なかなか砂吐かないんですかね? 
相変わらずじゃりじゃりしますよね・・・・

大分慣れましたが、 最初のころ あれが嫌いであまりアサリ食べませんでした

  駐在おやじ

  • 2020-06-25 (Thu) 11:39
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: masaです。

masaさん こんにちは

そういえば アサリで チャムついてるの初めて見ました

韓国人に聞いても アサリにはふつう使わないそうです。
ソラの場合は チャムが付いているのと ついていないので 恐らく種類(サイズ)が違います。
チャムは real の意味で 良いとか高級って意味で使うそうです。

今回のアサリ、 高級感を出したいために 勝手につけてたようです ^^
言われる通り 本アサリか真アサリなんでしょうね


  駐在おやじ

  • 2020-06-25 (Thu) 11:41
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: 駐在おやじさんへ

ひびきさん こんにちは

あははは 確かに ^^ 
一人なので カレーは作らないです。 ><
レトルトに行っちゃいます www

酒蒸しやってみたいんですが、 お酒が酢みたいな匂いがして 
まだ 確認してないんですが、 酢???? って思ってます。

確認後にやらないと アサリの酢煮込みは食べたくないですね www

まだまだ おうちごはん続きそうです ><

  駐在おやじ

  • 2020-06-25 (Thu) 11:44
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

てつあんさん こんにちは

味の元 ^^ そんな裏技があるんですね www
日本では、 大分前から砂抜きしなくていいイメージだったんですが
韓国では初だったので、 とりあえずなんかやろうとしました ← 何にもしなかったですけど www

だんだん いろんなもの作るようになってきてます ><

  駐在おやじ

  • 2020-06-25 (Thu) 11:45
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: 日本では

壁ぎわさん こんにちは

韓国も最近は 中国産が多いようです。
インチョンの辺りではたくさんとれるんですが、 でもやっぱり輸入になっていってるようです。

3か月で日本産・・・・ 外国でとった魚日本の港に船が付くから そこ産になるみたいなルールですね ><

豆腐と同じか その後でもよかったんですね
なんか 実が縮みそうな気がして ><

このスープでお米炊くと美味しそうですね
海鮮炊き込みご飯 ^^

  駐在おやじ

  • 2020-06-25 (Thu) 11:58
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: こんにちは

つばさぐもさん こんにちは

ありがとうございます。 めちゃくちゃ簡単な鍋ですが、結構おいしかったです
味噌系の鍋 初めてやってみましたが 結構いいですね ^^

また 何か作ってみます ^^

  駐在おやじ

  • 2020-06-25 (Thu) 13:35
  • REPLY
flora

食べてみたいです!

こんにちは。

お野菜が綺麗にカットされ、手が掛かっていて
とても美味しそうなお鍋ですよ~
個人的に こういうお鍋大好きなので、目から鱗です♪

あさりの出汁も入って良いお味でしょうね~
あさりは砂抜きの方が便利ですが、
砂抜きはあさりを入れたあと蓋をして暗くすると更に良いとか?
ちょっと手間が掛かりますが・・・・・。

駐在おやじさんのご飯がとても美味しそうなので、
私もお鍋を作ってみたくなりました~!

  • 2020-06-25 (Thu) 14:13
  • REPLY
はる

こんにちは(^^♪

あらあ、お鍋、処分しちゃったんですか。
穴が開いていなければ取っておいても損は無いかと(*^^*)
大量のじゃが芋をゆでたり、深さがあるのでボールの代わりになります。
雨漏りの時は‥床に置いておくと良い音がしますし。
(遠方に古家を持っているのですが時々雨漏り‥たらいや鍋を置いてます)

アサリ味噌チゲ、お野菜にきのこ、豆腐と具だくさん。
お肉も入って贅沢なお鍋ですね♪
アサリの旨みがたっぷりのお鍋、いいなあ。

  • 2020-06-25 (Thu) 14:54
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

ヒツジのとっとちゃんさん こんにちは

そうなんですよ 実は記事書いてる時にも 生きた? 
とは 思ったんです。 でも 他にいい言葉が思いつかなくて www

死んだ=調理された ですかね~~~~

塩適当に入れて死んじゃったらその方が嫌だったので・・・
そういえば暗くするって ありましたね ← 忘れてた・・・・

お餅ですか ^^
それもいいですけど これ次の日に うどん入れました www

  駐在おやじ

  • 2020-06-25 (Thu) 14:55
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: 食べてみたいです!

floraさん こんにちは

ありがとうございます ^^
綺麗に作ろうという気が全くないので、 ぐちゃぐちゃ気味ですが
良く煮こんであって 僕好みの鍋です ^^

塩抜き そうですよね 暗くするって言うの コメントいただいて思い出しました ^^
自分でやったことはなかったので、 子供のころに親がやってたな~~~ 位の記憶でした

だんだん 調子に乗ってきてて 変な物いろいろ作ってみようと思います
失敗しても 楽しいですね ^^

  駐在おやじ

  • 2020-06-25 (Thu) 15:48
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

はるさん こんにちは

なんせ 置く場所が狭くって ><
今までは 家でほとんど料理をしなかったので、この程度でよかったんですが
最近はちょっと調子に乗ってます。 www
新しいものに 少しずつ変えていってます

アサリも味噌も初めて試してみたんですが おいしかったです
これから 海鮮系にも少しずつ手を出していこうかな~~~
なんて 考えてます ^^

  駐在おやじ

  • 2020-06-25 (Thu) 15:52
  • REPLY
-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2020-06-25 (Thu) 16:07
  • REPLY
かぐや姫

アサリって味噌汁の具でしか食べた事ありません。(>_<)
アサリ鍋ですか。考えましたね。
今日本ではシジミエキス(オルニチン)が流行りですが
アサリにも入っていそうですね。
確か東京かどこかで食べた記憶があるものは
あさりじゃなくて「ハマグリ」だったと思いますね。
あさりは身が小さくて食べ甲斐がないですがハマグリなら。。
これから色々工夫ですね。

  • 2020-06-25 (Thu) 16:21
  • REPLY
Comodo

韓国には…珍しい鍋の素があって…いつも驚きます
具沢山のあさりの味噌汁?という感じで…
あさりだけでなく…野菜やお肉の出汁も出て…
栄養のバランスも考えていらして…とっても美味しそう♪
梅雨寒の日に…鍋が食べたくなりました!
そして今回も…駐在おやじさんを見習わなくては…と真剣に思いました(笑)

masa

masaです。

大変参考になりました。
有り難うございました。
masa

  • 2020-06-25 (Thu) 18:06
  • REPLY
aya

こんばんは。

おいしそうです。
絶対においしいと思います。

でも量が多くありませんか(笑)
食べるのをお手伝いしましょうか。(#^.^#)

朝弁

こんばんは。

アサリのだしといったら
次回は

味噌汁?
それともパスタ

あ!
酒蒸しですね  笑)

  • 2020-06-25 (Thu) 20:06
  • REPLY
ひねくれくうみん

アサリの季節でしたね

そう言えばよく、魚売り場にアサリが出て来るなと。気が付きませんでしたよ、おやじ様に言われるまで。
季節に鈍感になったのかな。潮干狩りが好きなのに、最近行っていないし。今は山の中に住んでいるせいか。

駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

かぐや姫さん こんにちは

はい なんせ2袋あったので、 鍋に入れてみました www
韓国では、 アサリだけってわけじゃないですが、 アサリも鍋に入ってる料理があるので ^^

韓国にもシジミ汁あるんですが、 あれはさすがに作る気にならないですね www
具だけで売ってたら 考えますけど ^^

ハマグリがもし横にあったら 迷わずハマグリ行ってますね www
ハマグリなら どんな料理にしたか www

  駐在おやじ

  • 2020-06-26 (Fri) 08:57
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

Comodoさん こんにちは

鍋の素 日本の方が種類が多いと思います
豆乳系とか トマト系とか wwww

韓国のは 8種類くらいですかね~~~~ ><
僕が行くマートには メーカーが違うのでたくさんあるように見えますが
基本同じものだったりします

冷蔵庫にあるものを適当に突っ込んでます ^^
今もまだ豆腐が・・・・ 食べれるかな ><

  駐在おやじ

  • 2020-06-26 (Fri) 09:00
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: masaです。

いえいえ 僕 気にしてなかったので僕も勉強になりました ^^

  駐在おやじ

  • 2020-06-26 (Fri) 09:01
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

ayaさん こんにちは

おっしゃる通りです。 なんせこの鍋30cm近くあります www
明らかに量はおかしい量作ってます

いつでもいらしてください ^^ 

この日も 一回では食べきれず、 次の日うどん入れて朝ごはんにもなってます www

  駐在おやじ

  • 2020-06-26 (Fri) 09:02
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

朝弁さん こんにちは

パスタ良いですね~~~~ ← 麺好き
そうか パスタがありましたね

残しておいて次の日 パスタに入れても良かったかも

酒蒸し www
そのうちアップしますが、 韓国で料理酒買ったんですが・・・・
酸っぱい匂いがする ><

まだ 怖くて使ってないです・・・・
ちゃんとお酒かどうか確認しようと思ってます

  駐在おやじ

  • 2020-06-26 (Fri) 09:04
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: アサリの季節でしたね

ひねくれくうみんさん こんにちは

えっ アサリの季節なんですか? ← 聞くなって・・・・
なるほど~~~ それで並んでたのかもしれませんね

アサリは年がら年中食べてるので 季節を全く気にしてませんでした
季節ものならまた 買ってみようかな ^^

  駐在おやじ

  • 2020-06-26 (Fri) 09:06
  • REPLY
裕治伯爵

〆は

凄い具沢山で
美味しいと思いますけど。
多過ぎないですか?
でも
これ系
〆には乾麺を投入
出汁を吸わせて喰いたいです。

  • 2020-06-26 (Fri) 09:28
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: 〆は

裕治伯爵さん こんにちは

はい いつものごとく一回で食べきれる量じゃなかったです ww
次の日の 朝にうどんを入れて食べました。

残念ながら冷凍うどんでしたが、 冷凍うどん煮込んでものびにくいので
しっかり汁を吸わせてからいただきました ^^

  駐在おやじ

  • 2020-06-26 (Fri) 09:46
  • REPLY
kuroyuonsen

カキやホタテほどでないものの、アサリやハマグリも貝毒による食中毒が起こることがあります。アサリの場合は弱毒性のため、人が死ぬほどのことは滅多にないというんですがね。日本の場合、貝毒が発生すれば、各県の担当部局が情報を発信するとのことです。

韓国でも、あればあったで、行政からそういう情報が発信されるんじゃありませんかねえ。

中毒の有無にかかわらず、春の産卵時期を過ぎると、アサリやハマグリは身が細って味も落ちるため、東京の人は中秋の頃まで食べなかったといいます。

  • 2020-06-28 (Sun) 11:37
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

kuroyuonsenさん こんにちは

アサリの旬って春じゃなかったんですね ← そもそも旬があること自体気にしてませんでした
産卵後は 身が細るのは 生物であるからには絶対ある事ですが
秋なんですね~~~~

まあ 夏にはあまり貝類は食べないですね。
貝毒以外でも 食中毒も怖いので www

  駐在おやじ

  • 2020-06-29 (Mon) 15:56
  • REPLY