【韓国生活での小ネタ】 僕が思う韓国生活あるあると、思わず笑っちゃう小ネタ

いや~~~ コロナのせいで、 ネタは大分枯渇気味です。
そこで 思いついたのが、 普段ブログでは記事にならないような ことをいくつかまとめてみようと言う事でした。

まとめると言っても、学者さんのように裏付けをちゃんととってではなく、
僕が韓国で暮らしてて、 周りの韓国人がこんなことしてた とか 
子供の頃こうだったんですよ って教えてくれた中で 笑えたもの をいくつか紹介します。



本文はここからです

前置きで 自らハードルを上げてしまった感が かなりしてますが・・・・・
韓国に住んでいると こんなことするの???? って言う事はたくさんあります。

ただ かなり長く住んでいるので、 すでにおかしいと思わなくなっていることもたくさんあります。
今回は、 そんな中で 思い出して物をいくつか紹介します。

20191224_215312_20200625215148797.jpg

ビリヤード場 ^^
日本ではビリヤードと言えば ポケットボールですが、 韓国ではクッションボールです。
ビリヤード場に行けは、1つくらいはポケットボールの台があることが多いですが、ほとんどはポケットの無い台です。

そして ビリヤードをする時には、 靴を便所スリッパに履き替えます。
便所スリッパじゃないと うまく突けないそうです。 ← 同僚談 ^^

ちなみにこの手の便所スリッパ 田舎の街を歩いてると 登下校の学生、 買い物に来てる人たちなど
すごく多くの人が 日本でいう便所スリッパです。

ソウルの街中ではみんな着飾ってるので、 見かけませんが、 田舎では普通の光景です www

20200101_170838_20200625215149dfe.jpg

昔ながらの焼肉屋や飲み屋では、 テーブルが派手 ^^
そして、 道にはみ出してるのは普通 ^^ ← ちなみに違法だそうです(場所に寄るでしょうけど)

こんなテーブルで、 焼酎の瓶にあるお姉さんの顔を 焼酎の盃の舌に貼って、 お姉さんの顔を見ながら
焼酎を一気 ^^
一昔前の おっさんの飲み方です wwww

20200615_150057.jpg

エレベーターに よくあるなんとか禁止のシールです。

左から
・ かっこつけ禁止
・ ヘッドスピン禁止
・ 波動拳禁止
 ← 知ってますか? すでに死語?

しょーもない・・・・・ でも 僕はヘッドスピンで、不覚にも笑ってしまいました。

20200615_161323.jpg

20200615_161339.jpg

韓国では、 まだまだ 家でのお祝い事を 会社の人にもお裾分けします。

今回は結婚のお祝いのお裾分け ^^
なので、 名前の間が💛です。 ^^

祝ってくれてありがとう ってメッセージも書いてあります。
この子、コロナの真っ最中に結婚式をしたので、 僕もお祝いはしたんですが 式には参加しませんでした。

ほんと あたらしい門出に T.T 可愛そうでした。
お幸せに ^^ です

結婚以外でも、 子供の1歳の誕生日、 子供がいい大学に入学した など 
韓国で言う餅(餅や蒸しパン)が こんな感じで配られます。

ちなみに、この蒸しパン 日本のと比べて 密度がすごいです。 www
重たい・・・・ 重さはパンじゃないです 餅です ^^ ← 韓国語では餅です

20200614_153825.jpg

最後に 最近僕のお気に入りです。
サツマイモスティック ^^

ちゃんと切り口がいくつかついてて、 手を汚さずに食べれると 思ってました。

20200614_153927.jpg

なぜに・・・・・・
ビニール固すぎ・・・・・・

ビニールを切ろうとすると、 ビニール切るより 楽に中身が分断されてしまいました。
すげー食べにくい・・・・・

これ ウインナー系でもおなじで、 なぜそこにシールを貼る><
折角、 ビニールむきやすいようになってるのに このシールのせいで剥けないって言う事がよくあります。
(しかもそのシール 超がつくほど頑丈で 手で切ることはできないです ><)

これ 経験ある人はわかると思いますが、めちゃくちゃイラつきます wwww

20200614_153958.jpg

結局 中身つぶしながら 押し出して食べる羽目になりました。
味は、 素朴なサツマイモです ^^

仕事の合間に ちょこっとつまんでます。
仕事中 飲み物飲んだり、おかし食べたり これも海外あるあるですね。

ポテトチップとか食べます wwww

20200614_154038.jpg

味自体は、 僕がエアーフライヤーで作った方が上ですが、 何でかこれ癖になります ^^
うちのチームの子が沢山持ってて、 時々奪って食べてます 




にほんブログ村と人気ブログランキングに参加しました
よければ2つとも 「ぽちっと」よろしくお願いします。 
(コントロールキー押しながら 2つとも ポチってしてもらうと うれしいです)

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村 ← これと



韓国ランキング← これ

インスタ始めました。 良かったら見てください。
Instagram




スポンサーサイト



Comments 32

みいちゃん

小ネタ集と見てワクワクしながら
読みました^ ^

ビリヤードの便所スリッパは
ドラマ 未生の中でも印象的でした。
ほんとによく出て来ますね。

袋が破りにくい件は…ㅋㅋㅋ
よくあるんですね
確かに今までイラッとした事が何度か…
日本のものが何でも便利に出来過ぎてるので(袋が切れないという事はまずありませんもの)

それと…コグマスティック❗️
(ToT)おいしそうです
韓国のコンビニでコグマチュウは買った事ありますが…
日本で買えないかなぁ

今日はいろいろ笑いました
감사합니다 ~~

  • 2020-06-26 (Fri) 00:48
  • REPLY
ラーダ・ドゥーナ

「あるあるネタ」はどこの国でもあるんでしょうね~
でも、そこに昔から住んでいる人は何がそんなに他人に不思議がられるのかわからない・・・
そんなギャップに目をつけた番組が日本では「ケンミン(県民)ショー」だったんでしょうね

ビリヤードって気取って遊ぶイメージですが、便所サンダルって・・・。
自分ちのイベントのお祝いを人にも配るってすごいですねぇ
日本の地方でも昔はそんな感じだったのか・・・?
今だったら妬まれるのかしら・・・

さつまいもスティック、微妙に残念ですね
こちらでは茨城産の干し芋が売ってますが、あんな感じなのかな
素朴だけど、食べると癖になる味・・・
オーブンで焼くと美味しいって聞いて試したら、ホントに数倍美味しかったです
もし、また手に入ったら面倒でもぜひ♪

  • 2020-06-26 (Fri) 00:56
  • REPLY
utokyo318

ジャージと便所スリッパの人、韓ドラでもよく登場していますね(^^)
都羅展望台のところで北朝鮮産ワインを買ったらコルクがうまく開かなかったのですが、あまりそういうことは重視していない国民性なのか・・・・
婚約式をしたり、刑務所などを出所したときに豆腐を丸かぶりするのも、珍しいなと思いました。
さつまいもスティックの包装改良されるといいですね(^O^)

  • 2020-06-26 (Fri) 06:43
  • REPLY
ひびき

駐在おやじさんへ

イヤー文化の違いだけでは、片付けられないと思いました。
だって、日本も温泉場の卓球は、スリッパでやっていますからね。
しかし、エレベーターでのヘッドスピンは、さすがに注意無くても大丈夫なのではと思うのですが。

壁ぎわさん

切れない切り取り口

切れない切り取り口 笑っちゃいますね
固いから中身ごととは
そのうえそこにテープ張るなよ

これは 日本のおにぎりにも入れると思います三角の上から ひも状に フィルム剥がすところに シール貼られると困るんだよね
わかります、食べるときだから なおさらイラついて…笑

  • 2020-06-26 (Fri) 07:39
  • REPLY
てつあん

保存性を高くするために、アルミ層のあるフィルムなのかな。
フィルムのラミネート層の設計と、切り口を含めた包装の設計が合っていないのでしょう。

台所ならハサミでカットするけど、手元にないときはいらっとしますね。(^^)

黄(ファン)工場長

韓国は外で食べる席多いですよね~!
日本では馴染みがなかったのですが、このコロナで一気に
増えているみたいです(日経MJによる)

ちなみに日本でも敷地外に展開している店が多く
厳密にいうと違法です(;^_^A

  • 2020-06-26 (Fri) 08:29
  • REPLY
onorinbeck

そうなんだー。
かなり日本と違うんですねー!
サツマイモのビニールそれ切ってみたい(笑)

  • 2020-06-26 (Fri) 08:35
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

みいちゃんさん こんにちは

気に入っていただいてよかったです。
この手の話 たくさんあるはずなんですが、 僕の中ではそれがもう普通になってしまってて ><
記事にしようと思っても 思い出せませんでした。

また ネタ探して ネタ帳にでも書いておきます ^^

  駐在おやじ

  • 2020-06-26 (Fri) 09:08
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

ラーダ・ドゥーナさん こんにちは

おそらくどこの国でもあるでしょうね~~~
最近思うのは、 他の国がおかしいんじゃなくて 日本が変な国なのでは? ってことです。
島国だからか、 日本独自の文化や、ルールがたくさんある気がします。
いい悪いというより、 違うんだな~~~ って

ビリヤード気取って自分に酔いながらみんなやってますよ 便所サンダルはいて www

サツマイモスティック この袋にもオーブンや電子レンジが書いてあったんですが
面倒くさくて www
次回はやってみます ^^

  駐在おやじ

  • 2020-06-26 (Fri) 09:11
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

utokyo318さん こんにちは

ジャージも多いですが、 夏になると 部屋着そのままって人もたくさんいます
目の毒と、おいおい ってなります www

コルクが開かないとか 缶詰の取っ手が取れちゃったとか・・・ ありますね~~~~
国民性でしょうね・・・・ 気にしない・・・・

  駐在おやじ

  • 2020-06-26 (Fri) 09:21
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: 駐在おやじさんへ

ひびきさん こんにちは

確かにスリッパですね www
でも 便所スリッパではないのでは wwww

エレベーター の注意書き あの絵を見て そう発想するか wwww
あほなこと考える人がいるな~~~ って笑ってしまいました

  駐在おやじ

  • 2020-06-26 (Fri) 09:37
  • REPLY
裕治伯爵

ハサミ

ちゃんと切り口がいくつかついてて、 手を汚さずに食べれると 思ってました。

日本は
かなり進化しましたけど。
海外では
何度も
切れない=ムカつく
ムカつく=無理矢理
無理矢理=裂けて液体が。。。
そんな事から
「小さな先端が丸いハサミ」
持ち歩いてます。
これなら
機内持ち込みもOK
意外に便利ですよ。

  • 2020-06-26 (Fri) 09:37
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: 切れない切り取り口

壁ぎわさん  こんにちは

そうなんですよ >< しかも手で切れないほど丈夫な奴・・・・

確かに・・・ おにぎりでありますね
割引とかのシールそこに貼るなよ・・・・

そういわれれば日本でも ありますね www

  駐在おやじ

  • 2020-06-26 (Fri) 09:38
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

てつあんさん こんにちは

はい 設計があってないっていうの よくあります。
包装とかじゃなく 建物とかでも・・・・
これ 絶対設計ミス?(初めから考えてない?) っていうのよく見ます。

韓国生活 はさみは必須です www

  駐在おやじ

  • 2020-06-26 (Fri) 09:40
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

黄(ファン)工場長さん こんにちは

そうか コロナで日本でも広がるでしょうね ^^
日本ほど暑くない からかもしれませんが、 結構外で食べますね
cafeとかも 外多いですし ^^

基本的に敷地から出ちゃだめですよね www
ましてや 道路なんてもってのほか www

  駐在おやじ

  • 2020-06-26 (Fri) 09:42
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

onorinbeckさん こんにちは

いろいろ 違ってて面白いと思うところもあるし
いらっ ってすることもありますね

郷に入ればですが、 染まりたくないところなんかもあります www

このビニール 中身きれいなまま絶対切れないです www
っていうか そこまで気を遣わせる これどうなん? って感じです

  駐在おやじ

  • 2020-06-26 (Fri) 09:44
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: ハサミ

裕治伯爵さん こんにちは

えっ・・・・・ 裕治伯爵さん そんな細かいことをされてるんですね
失礼ですが、 かなり驚きました。

欲望のままに っていかれるかと思ったのに www
確かに はさみいいかもしれません。
さすがに 持ち歩いたりはしてませんが 家では必須ですね

  駐在おやじ

  • 2020-06-26 (Fri) 09:48
  • REPLY
かーと

駐在おやじさん、こんにちは!

恥ずかしながらポケットのないビリヤードがあることを初めて知りました!
でも調べてみると韓国に限らずかなりポピュラーな存在のようですね!

そしてエレベーターの禁止事項に笑ってしまいました!(=゚ω゚)

なんかぱっと見た感じだとギャグ的な注意事項にも見えますが、
一時的にそういうイタズラがエレベーター内で流行ったのですかね!

エレベーターの監視カメラに映るようにヘッドスピンをするとか、
そういったことが実際にあったのかもしれないですね!

ではでは、おじゃまいたしました!(゚x/)

aya

こんにちは。

禁止のステッカー、日本には見られないものですね。
おもしろいです。

サツマイモスティック、どんなものが出てくるのかと思いましたら
まるまるサツマイモですか。
おいしそうです。

それにしても袋から出すのがそんなに難しいのは困りますね。
改良できないのでしょうか。
みんなどのようにして食べているのでしょうね。(#^.^#)

駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

かーとさん こんにちは

日本では ポケットの無い台は ほぼ無いですもんね
なので ビリヤードも点数をつけていて、 時間制です ^^

エレベータ www
本気でやったやついたら 批判しないといけないですね
ただ・・・ 傘とかで天井つついて 壊した人とかは見ました
子供じゃないですよ 大人ですよ・・・・

  駐在おやじ

  • 2020-06-26 (Fri) 10:53
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

ayaさん こんにちは

えっ? 日本にありませんでしたっけ???
よかるなとか・・・ 手を挟むとか・・・・

日本にも普通にあると思って、 説明しなかったです www

そうなんですよ~~~ 食べてる途中で突然これ以上むけなくなったりとか・・・
かなり イラッ とします ><
みんな力づくで食べてるんだと思います www

  駐在おやじ

  • 2020-06-26 (Fri) 10:55
  • REPLY
ヒツジのとっとちゃん

こんにちは。

韓国あるある、面白いですね。
って事は、各国ごとあるって事ですよね。
では日本あるあるは・・・
すぐに頭を下げる(挨拶にしろ何でも)
他に・・・

「郷に入っては郷に従え」ですね。

サツマイモ、美味しそう!!!

  • 2020-06-26 (Fri) 16:04
  • REPLY
かぐや姫

No title

こちらでも少し前までビリヤード流行っていました。
でも確かに台が少し違うような。。
最近はどうしてなくなったかって
以前は木曜日→ソーシャルディで
女性はパーティ、男性はボーリングやビリヤードを
楽しむ日だったんです。👀
(男女別と言う事でなく時には男女一緒、
他に夜の食事会やパーティは男女混合)
日本の飲み会、女子会、麻雀?みたいなものです。
いつからかそのソーシャルが崩れて来て物価が上がって
コンスタントにできなくなって来て終わりになったという事でしょう。
韓国はこれからそう言う波が来るのかもしれないですね。

便所スリッパって要するに旅館で履くようなものでしょうか。
東南アジアの国の旅行記事で確かに
町の普通の履物になっているのを見ましたね。

  • 2020-06-26 (Fri) 16:47
  • REPLY
ミコリー

イモ。ひきちぎっちゃいましたね!!爆笑

外国の袋入りのものは、日本のように簡単に切れないですよね?
こっちでも絶対に横に切れないので、みんな縦に割くから、食べ残しを包むときにイラっとします。苦笑

便所のスリッパでも履いてるだけマシです。
北部準州のダーウィンでは、スーパーの買い物でもはだしの人が多かったです。爆



  • 2020-06-26 (Fri) 19:17
  • REPLY
t34hayabusa

違いは楽しい!

リアル韓国を知る事が
とっても楽しいです!

日本やアメリカに来る
ビジネスマンの韓国人は、
他とチョット違う韓国の事を
殆ど話さない様に思います。
プライドの高さから、
そうさせるのかな?
自然体で良いのに・・・



  • 2020-06-26 (Fri) 20:08
  • REPLY
polarispukutochiruson

韓国在るある面白いですね☆

駐在さん、エレベーターの前のあるある笑っちゃいました。ヘッドスピンと、カッコつけもおかしいけど
波動拳禁止☚死語には笑えました
丁度先週から始まった韓国ドラマ『チェックメイト正義の番人』というストーリーの中で主人公のあだ名が
まさにこの波動拳と呼ばれて居て笑っちゃいましたぁ~死語何ですかぁ~そうなんだぁ~波動拳ってドラゴンボールのイメージでしか浮かばないけどhahahaha韓国あるある面白いですねぇ~流石駐在さんですv-407

  • 2020-06-28 (Sun) 20:57
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

ヒツジのとっとちゃんさん こんにちは

ですね~~~ 日本あるあるもあるでしょうね
確かに 頭をすぐ下げるのは日本人独特でしょうね~~~

以前 親が韓国に来た時に 韓国の人に 頭下げながら 「息子がお世話になって ~~~~」
韓国人の人 えっ えっ ってなりながら 一緒に頭下げながら 「なんて言ったの?」 って ← 日本語出来ない

ん~~~~ 日本のあいさつ www って訳しました
日本の挨拶長いですね wwww

  駐在おやじ

  • 2020-06-29 (Mon) 09:21
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: No title

かぐや姫さん こんにちは

ソーシャルディ良い習慣ですね
ただ なくなってしまったのは さみしいです

韓国はどうでしょう? もうかなり個人でって言うのが浸透してるので
これからはもう 生まれないでしょうね・・・・

日本と同じで 会社の飲み会も行きたくない(タダでも)って言う人も増えてきてます

  駐在おやじ

  • 2020-06-29 (Mon) 09:28
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

ミコリーさん こんにちは

そうなんですよ~~~ 
芋だけじゃなく 今までいろんなもの引きちぎりました www
開けにくいですよね~~~ 切り口ついてるのに そこが切れないとか・・・・

スリッパ www 世の中上には上がいるんですね www
はいてるだけましですね www

  駐在おやじ

  • 2020-06-29 (Mon) 10:28
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: 違いは楽しい!

t34hayabusaさん こんにちは

そういってもらえると記事書いてるかいがあります ^^

そうですね~~~ 韓国の人集まると地が出ますが
外にいるときには 猫かぶってるかもしれませんね

特に女性は wwww

  駐在おやじ

  • 2020-06-29 (Mon) 10:48
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: 韓国在るある面白いですね☆

polarispukutochirusonさん こんにちは

喜んでいただけたようで ^^ 幸いです www

波動拳は ゲームストリートファイターのです ^^
ドラゴンボールのは かめはめ波ですね www

まあ 女性の方にはなじみが薄いでしょうね www
でも 韓国では 波動拳って出てくるのかもしれません
今度 ドラゴンボールのは なんていうか聞いてみます www

  駐在おやじ

  • 2020-06-29 (Mon) 17:32
  • REPLY