【おやじ韓国地方旅】 聞慶酒造「문경주조」 いきなり今日のメインです。 僕の大好きなお酒作ってる醸造場に行ってきました②

五味茶(オミジャ)は韓国で 昔から飲まれてるお茶の一つで、文字通り5つの味がするそうです
体調によって味が変わるとか、 
5つの味が同時にするとか そんな味です
。 ← だからどんな味だよ~~~><

オミジャを煮出した後そのままでは、 正直言いますが、なかなか普通の人は飲めないと思います www
なかなか 味はwww すごいです ^^

今回は このオミジャを使ったマッコリをはじめて作った 聞慶酒造さんにお邪魔して
お楽しみの 試飲をさせてもらいます



このオミジャは 甘いと思いますが、 すごく飲みやすいと思います。
これで 試されて、 興味のある方は 甘味料の入っていないものを試されるといいと思います ^^


ここからが本文です

7月初め takaboneさん
と Mさんとで 韓国の地方 聞慶に旅行に行ってきました。

僕の念願だった 聞慶 そして、 
とっても行きたかった オヒを作ってる醸造場 聞慶酒造「문경주조」さんに お邪魔してます。

ここが 今日の僕の中での メインの場所です ^^

★前の記事で、 醸造所の事や、お酒の事を教えてもらい いよいよ試飲です。

20200704_131257.jpg

このみさんと 旦那さん(書きにくいので若旦那さん って書かせてもらいます ^^) 
お二人で、紹介してくれる順番とか 相談されてるようです。

後で聞いたんですが、 このみさん お子さんが生まれたので、その前後 説明されてなかったそうです。
1年ぶり? の説明で 何だっけ? って wwww

それに 韓国語では出てくるんだけど 日本語で出てこない とか www
韓国に住んでると ありますよね~~~~ って 
僕らもよくあるので、お互い うんうん って感じでした

20200704_131312.jpg

まずは もうすぐ発売される まだ秘密のベールに包まれた奴から ^^

20200704_131527.jpg

手が3つありますが、 Mさんにも 乾杯だけ参加していただいてます。
ごめんなさい ><
お土産に買って帰って(まだ発売前の物まで 頂いて ^^) 夜Mさんとホテルでしっかりいただきました ^^

っていうか これ うまっ ^^
それに、これは 面白いです。
3人共 大絶賛です ^^

3人で これいくらなら売れるかな~~~ って相談します。 ← なんでお前らが相談してるんだよ www

1本 1万5千w(1400円くらい) ← ちょっと高いな~~~ 
1万2千w(千円ちょい)なら飲むな~~~~ 

とか 勝手なことを言ってます www

これ夏にぴったりです。 & 僕にもぴったり www

そのうち 僕にぴったりの理由説明します。 (発売になって 飲んだらまた記事にします)

20200704_131948.jpg

まずは これらのお酒を試飲させていただけるんです(実はあとから いくつか出てきました (^^)
ラベルの付いてない横のモザイク入ってるのが、 実際に売り出すときのラベルになるそうです

20200704_132209.jpg

ただ まだ ラベル悩まれてるそうで、 変わるかも~~~ って言われてました。

ラベルのデザイン 別の案も(今回モザイク入ってるやつ)見せてもらって、 

僕らはこれが良いな~~~ とか また好き勝手なこと言ってます。
(おっさん3人 怖いもの無いです しゃべりまくり しかも日本語 www)

20200704_132248.jpg

次の試飲は 待ってました 僕の大好きな オヒです。
(僕このお酒知ってますが、 しっかり試飲させていただきます。 これって試飲???)

だって 美味しいんですもん。 
知ってるから飲ませないって言ったら 暴れます www

20200704_132306.jpg

オミジャの色も出てて、 炭酸が効いてて ワインみたいな感じで飲めます。
でも これ マッコリだそうです。

僕これ 伝統酒の仲間だと思ってましたが、 分類的にはマッコリなんだとか
以前 カンナムにある 伝統酒ギャラリーで売ってて、 買って帰って飲んで 以来このお酒のファンです。

でも 店にはなかなか置いてないんですよね~~~~
ソウルでは、 たしかビョンさんが どこかで見つけてたけど それでも常時あるわけではなく
滅多に飲めない 希少なお酒です。 (伝統酒ギャラリーにも 常時あるわけでは無いようです)

うまいです~~~
もう 能書きたれてないで飲めって感じです www 

でももし店で見つけたら、僕 能書きたれます www
聞慶で すごくこだわって お酒作ってる聞慶酒造で これ お嫁さんが日本の方で・・・・・ って

酔っぱらって絡む おっさんより うざかったらすいません ><
それくらい 滅多にないお酒なんです。

20200704_133107.jpg

次は オヒを飲むときに どこからともなく出てきた 一番右のボトル(これは売ってます)
ムニジュを頂きます。

これ ← また能書きたれようとしてます ^^ 聞いてください ^^
後から飲む ムニから 上澄みだけを取って、 その上澄みを熟成させたものだそうです。

熟成されてる分 アルコールも高くなってて、 おお~~~ 高級伝統酒って感じです。
体にも良さそうな味がします。
手間暇もかかってて、 高級伝統酒の部類になると思います ^^

しかも このムニ 作業がすべて手作りだそうです。 しかも本当の手作り・・・・
若旦那が、 初代のお母さんから教わって すごい大変な思いをして手作りされてるそうです。

説明を聞いてて、 みんなで えっ? 今時? って思わず言ってしまうくらい こだわって作られてます。
若旦那 これやる時 体痛いって 言ってました。 ・・・・ 

ですよね・・・・

20200704_133958.jpg

先に 熟成した方を飲んじゃいましたが ^^
これがムニ 全作業手作りで作られた 無農薬のもち米から作っているマッコリです。

これ ここで18,000wで 売られてますが・・・・・・
またおっさんの皮算用 これ手作りで作ってるので、 大量生産できないそうです。 
そうなると、 年間 これくらい作って~~~~

この値段じゃ合わないでしょ? 思いっきり言っちゃいました ><
値段 倍はしないといけないマッコリだと思います。

能書きが長いですが・・・・・
濃厚で、めちゃ美味しいです ^^

20200704_134405.jpg

日の当たり方か なんか写真の色がおかしいです。
これ さっきのムニで オミジャが入った マッコリです。

オミジャが入ることによって、 濃厚だったマッコリが 少しさわやかに飲めますね。
これも良いです ^^

どちらが好みかは ほんとうに好みによると思います。
・濃厚で、もち米の味を楽しみたい方は オミジャ無し
・濃厚すぎるのが苦手で 少しさわやかに飲みたい方は オミジャが入った方


こんな感じですかね ^^

20200704_135027.jpg

これも 後から出てきた この醸造場を支えてる 代表的なマッコリ オミジャマッコリです。
大量生産の、大衆受けするマッコリも必要ですよね ^^

試飲する時にも、 若旦那が飲む直前に冷蔵庫から出してきてくれました。
冷たい状況で飲んでもらおうという 心遣いがうれしいです ><

このオミジャマッコリ 初代社長がすごく苦労して お酒として販売する許可を取ったのに・・・・
今では、 似たようなオミジャマッコリを作ってるところが いくつかあるとか・・・・

このラベルのオミジャマッコリが オリジナルです。
買うならこの ラベルのオミジャマッコリを お願いします

20200704_135309.jpg

お味は ^^ 美味しいです
でも wwww

先に もっと濃厚で美味しいの飲んじゃったので wwww
この日は、 うん飲みやすい くらいでした ^^

後日 お土産で買って帰ったこのマッコリを 部屋のメンバーで飲んだんですが
珍しいし やはり 美味しいです。
マッコリの味ですが、 すっきり飲めます ^^

もちろん お値段もこれが一番リーズナブル wwww

20200704_135554.jpg

一番気に入った、 販売前のやつ お代わりもらいました。 ← 図々しいにもほどがあります www

若旦那日本語すごく上手で、 韓国にお嫁に来られてる方って 
韓国留学して 韓国語すごく上手で 旦那さんが片言の日本語 ってパターンが多いんですが、

ここは 旦那さんが日本が好きで、日本で出会われたとか ^^
おっさん達 そんな事まで聞いちゃいました ><

このみさん 明るくて ニコニコ答えてくれたのと、 若旦那しょっとシャイ?
緊張気味で 話をしてくれました。 

お二人すごく好印象でした。

20200704_141357-1.jpg

ここ 聞慶酒造さんは、 自分の所で 材料であるオミジャも栽培されてるんです
材料も こだわり方が半端じゃないです ^^

オミジャって どんなものか見たことが無いので 見せてもらいます。

まだ 7月初め、これから熟れて赤くなるんだそうです。
でも もう実ができてました ^^

20200704_141440.jpg

畑から外を見ると こんな感じです。
正直 外国の田舎に来るのって 大変だと思います。
僕みたいに会社関係で来てるならまだしも そこで暮らすとなると話は違います。

韓国だけでなく 日本でもそうですが、田舎のしきたりみたいなのが有ったり、 
そもそも日本人自体がほぼ居なく 相談する相手が居なかったり・・・・・
反日の活動が盛んな所も正直あります。

今まで 長く韓国に居るので何人も韓国にお嫁に来た方にお会いしたことがあります、 

田舎に嫁いだ人は 韓国を嫌いになって帰国される割合が
ソウルに住んでる人より多いと思います。 
もちろん 田舎が全部だめって言っているわけじゃあありません。(それぞれの家庭や地域の理由があるみたいです)

このみさん いい子なので、つらい思いをせず 暮らせると良いな 
なんて この風景を見ながら おっさん思いました。

20200704_141644.jpg

そして 車で来てる時にたくさん見かけた すごく実の大きいオリーブ???? 
って思ってたもの リンゴでした。
近くで見るとリンゴですが・・・・・

リンゴの木ってこんなんでしたっけ?
もっとこう 横にがっつりって なってません。(もちろん 収穫しやすいようにそう育ててるんですが・・・・)
木が 細っ wwww

まあ この辺の特産品ですしね wwww
最近はオリーブに変えたのかとちょっと思ったんですが、 違うようです ^^

20200704_141954.jpg

20200704_142000.jpg

これ ホップです。
もう 育てて 3年目になるそうです。

育てる時も 収穫するのも いろいろ工夫して 今はこんな感じで 上に伸びるようにしているそうです。
ビール好きなくせに 僕ホップって初めて見ました。

しかも これ・・・・
輸入すると やはり風味が落ちるから、 自分たちで育てるんだ って始められたそうです。
どんだけ 気合がはいってるんでしょう すごいです

これは 室長さんが 説明してくださいました。
室長さんは、 若旦那の叔父にあたる方で、 一緒に仕事されてます。

室長さんは韓国語しか話せませんが、 トイレをお借りした際に一緒になり
話をする機会がありました。

「このみが 来てから 日本人の方もここにきてくれるようになったし、 
何より家が明るくなったんだよ~~~」
 って言われてました。

ん~~~ 不便はあるかもしれませんが、 良い所に嫁がれたかもしれませんね ^^
室長さん、 僕らが韓国語しゃべることを知って 喜んでくださったようで、

焼塩もお土産にいただき、 そして記念撮影も ^^

僕と話をしてて、 このみさんに 「このみより この人韓国語うまいぞ~~~」 って www

そりゃあ キャリアが違います www
もう10年目ですから ^^

20200704_143157.jpg

ブログに載せる許可をいただいて 写真をアップしてます ^^
(人が出てこないブログなんですが たまには ^^)

このみさんに、この頃になると少し緊張の解けた 若旦那 ^^ 真面目そうだけど 楽しい室長さん
家族経営でされてる 聞慶酒造 
お酒へのこだわりもすごいし アットホームなすごく感じのいい醸造場でした。

また行くよ と言いたいんですが wwww
多分 行くと思いますし行きたいとも思うんですけど、 
なかなか 場所はえぐいところに有ります www

でも 行く価値のある所だし、 
実際には行けなくても、 美味しい オミジャのお酒を飲みながら ここの事を思い出したいと思います。

このみさんは ブログとインスタされてます。
リンクを貼っておくので、 気になる方は 見てみてください

★ このみさんのブログ 「韓国 聞慶酒造に嫁ぎました!」
★ このみさんのインスタ


日本のブログではあまりないかもしれませんが、 韓国のブログでよくあるように
何かをもらって この記事を書いたわけではありません 
あっ 塩はもらいました ^^

よいしょの記事ではなく ほんと楽しい時間を過ごさせてもらいました。
近かったら つまみ持って 通いたいです ^^ ← これは嫌がられますね ><



コネストさんの地図です

Naverさんの地図です


お店情報 聞慶酒造「문경주조」
住所 : 경북 문경시 동로면 노은1길 49-15 공장
Tel : 054-552-8252






にほんブログ村と人気ブログランキングに参加しました
よければ2つとも 「ぽちっと」よろしくお願いします。 
(コントロールキー押しながら 2つとも ポチってしてもらうと うれしいです)

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村 ← これと



韓国ランキング← これ

インスタ始めました。 良かったら見てください。
Instagram


追記です

記事の中の情報で 間違っていたところがありました。 すいません ><

まず オミジャ 漢字で書くと 五味子 です。 韓国語の発音で ジャと書いてしまい そのまま を書いてしましました ><

もう一点、 ムンギョン酒造さん オミジャも育ててると書きましたが、 オミジャ自体は栽培されていませんでした
見せていただいたのは ご近所の方のオミジャ畑でした。

説明していただいたときに そう聞いていたのを 指摘していただいて思い出しました ><

訂正します

  駐在おやじ
スポンサーサイト



Comments 32

utokyo318

いろいろなお酒があって、試飲できるのは楽しいですね(^o^)

このみさん、ご苦労も多かったのではと思いますが、ご主人をしっかり支えていらっしゃって、すばらしいですね。
国際結婚は離婚も大変そうなイメージがあるので、これからも仲良くやっていただければと思いました。

  • 2020-07-29 (Wed) 06:58
  • REPLY
てつあん

ここは

交通手段が限られるけど、いい場所ですね。
新作品評会?も、あれこれと楽しそうです。

ここは、またチャンスがあったら行きたくなりそうですね。

みいちゃん

素敵なご夫婦が作られるマッコリ、
いいですねえ
ポクスントガ(飲んだ事はないのですが)しか知りませんでした。
韓国の田舎の綺麗な風景
こんな場所で丁寧に作られるマッコリ、おいしいに決まってます…^^
オヒ いつか韓国で飲む機会があればと夢見てます

  • 2020-07-29 (Wed) 08:59
  • REPLY
ヒツジのとっとちゃん

こんにちは。

赤ちゃん、可愛いねぇ~~~
次に行かれる時は、この子、歩いてるかも・・・

いや~~試飲でこんなにも飲めるなんて・・
普通、もっと少ない量でしょう!!
小さいコップでしょうが、ドボッって入れてくれるのね♪
試飲だけで酔っぱらってしまいそう!!!

  • 2020-07-29 (Wed) 09:14
  • REPLY
つばさぐも

こんにちは。
楽しいご様子
読みながらにんまりしました。

試飲も重ねて
いろんな種類があるんだなぁとおもいました。

このみさん頑張られてますね。
応援してますよー。

ももPAPA

おはようございます♪

オヒ  ムニ  オミジャマッコリ
どれも美味しそうですね~
ここのとこ 芋(焼酎)ばかりでいささか
飽きてきた自分ですが飲んでみたいです。(#^^#)

裕治伯爵

ここはライオンさん

いやぁ~
こんな試飲は最高じゃないですか。
是非
行ってみたいです。

(ストーカーなので行くでしょう)
もちろん
買って
ホテルで呑みまくります。
(日本に持ち帰ると、税金を取られるから)
その時は
例の
ライオンさんを連れて行き
酒の
「アテ」を要求させます。
(冗談です)

  • 2020-07-29 (Wed) 10:53
  • REPLY
yokoblueplanet

成功させて欲しいですね。

こんにちは。
若いカップルが、爽やかですね。(お顔も似ているような)
確かに苦労もあるでしょうが、家族みんなで美味しいお酒を作っている田舎の風景、素敵です。
試飲もたくさんできた最高のお出かけのご紹介、ありがとうございます!

  • 2020-07-29 (Wed) 15:23
  • REPLY
ビョン

前回두두の予約をした時に、「飲みたいお酒があれば、入れておきますよ」とサジャンニムが仰ってくださったので、お願いしてオヒを入れておいていただきました。
まぁお値段はそこそこしちゃいますけど、そういう方法もあるというお話です。
ちなみにオミジャは漢字では「五味子」です。

  • 2020-07-29 (Wed) 15:26
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

utokyo318さん こんにちは

はい ここ飲むお酒全部おいしかったです www
でも やっぱり僕は オヒか 新しく出る奴が良いですね ^^

国際結婚は大変だと思います。
末永く幸せに暮らしてほしいと思います

  駐在おやじ

  • 2020-07-29 (Wed) 16:58
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: ここは

てつあんさん こんにちは

はい ここ場所は大変な所にあります www
でも 行く価値のある所だと思います

また 行きたいと思いますが、 次も交通手段が一番の難関です www

  駐在おやじ

  • 2020-07-29 (Wed) 17:00
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

みいちゃんさん こんにちは

ここ本当にいいところでした。
お母さんは 見かけた程度でしたが、 きっといい方でしょう ^^

ポクスントガと イファ これが大体同じような感じで
オヒはオミジャが入ってるちょっと特殊なマッコリですね

オヒ僕も飲めるところを探しています。
コロナ落ち着いたらまた いろいろ探してみたいと思います

  駐在おやじ

  • 2020-07-29 (Wed) 17:02
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

ヒツジのとっとちゃんさん こんにちは

確かに www 赤ちゃん歩いてるかもしれませんね
っていうか しゃべってたりして www

良いでしょ ^^
確かに 試飲のレベルじゃないですね www
マッコリは元々 器大きいので飲むから これでもちょっとですよ www

確かに ^^
アルコール濃度結構あるのもあるので、 弱い方はこれだけで酔っぱらっちゃうでしょうね ww

  駐在おやじ

  • 2020-07-29 (Wed) 17:05
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

つばさぐもさん こんにちは

日本人の子が頑張ってる姿も見れて しかも おいしいお酒も飲んで
ほんと 楽しかったです wwww

おっさんの図々しさ全開でした www
また 行きたいです。 

  駐在おやじ

  • 2020-07-29 (Wed) 17:07
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

ももPAPAさん こんにちは

はい ここのはどれも美味しかったです
飲んだ中で選ぶとすると やはり オヒと新しく発売されるやつですね ^^
早く 販売開始しないか 心待ちにしてます

  駐在おやじ

  • 2020-07-29 (Wed) 17:19
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: ここはライオンさん

裕治伯爵さん こんにちは

ライオンさん ><
ライオンさんは 連れて行かず この酒をどこかのお店で飲むときに登場してもらいましょう www
傍若無人は この平和なムンギョン酒造ではなく 他の所でやりましょう www

  駐在おやじ

  • 2020-07-29 (Wed) 17:25
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: 成功させて欲しいですね。

yokoblueplanetさん こんにちは

ここお酒も良かったんですが、 やはり作ってる人たちがすごくよかったです。
最後の方だけでしたが たくさん話をしてくださった室長さんも 若いお二人も
ここは ほんとうに行けてよかったと思うところです

また 行きたいですね

  駐在おやじ

  • 2020-07-29 (Wed) 17:29
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

ビョンさん こんにちは


あ~~~~ >< 漢字間違ってますね
発音からつい 書いちゃいました・・・・ ><
最近 日本語で書いてるのに 韓国語発音で打っちゃうことが・・・・

さすがドゥドゥですね ^^
その手もありですね 

というか 直接買うっていう方法もありますね www
しかし 一人ではマッコリではなくビール飲むんですよね

高いもの飲むと 破産します www

  駐在おやじ

  • 2020-07-29 (Wed) 17:33
  • REPLY
godmina

駐在おやじさん、ソウル行の日雨は大丈夫でしたか?

韓国でのお酒は私は飲んだ事が無いなぁ。
主人はお酒が全く飲めない人だったから
何処へ行ってもお酒はなし(´艸`*)
マッコリもまったりとした甘酒っぽい感じにしか
見えないのですけど(苦笑)どんな味なんだろう?
酒造メーカーへ行くと、試飲しているだけで
一軒分飲んだ気になってしまうから(笑)
お酒好きにはとても良い見学になったのではないでしょうか。
お疲れ様でした。

  • 2020-07-29 (Wed) 18:42
  • REPLY
tkmtrip

駐在おやじさん、こんにちは。

五つの味にかわるとはなかなかおもしろいですね。

僕が部活でオーエスワンという経口補水液があったのですが、体がやばい状態の時だけおいしく感じるとか言われていたのを思い出しますww

オヒおいしいですよね。
また飲みたいと思ってもなかなか見つからないです。
そういうお酒が多いんですが、僕の大邱でお世話になった友達に話すとすぐ入手してきてくれますww
オヒも頼んでみようかなww

本当に田舎ですね。
アクセス調べましたがなかなかいくのは難しいですね

この間駐在おやじさんから返事いただいたときにいろいろ調べてみ見たのですが忠州や安東は行ってますがこちらにはいけてなかったのでぜひ挑戦したいですね。

お酒もたくさん飲みたいです、、、

  • 2020-07-29 (Wed) 18:47
  • REPLY
焼き鳥おうじ

(=゚ω゚)ノぃょぅ

いろいろ飲めてよかったですね。
ボクも同行したかったな(笑)

珍しいお酒ばかりで勉強になりました。

  • 2020-07-29 (Wed) 21:22
  • REPLY
flora

こんばんは。

大自然の中にある酒造へ行かれたのですね。
オミジャマッコリは綺麗な色をしていますが、
ピンクのは実の色なのでしょうか?
お酒自体は ほぼ飲めなくなりましたが、 作り立たては美味しそうですね!

日本からお嫁さんに行かれて・・・
やはり慣れないことも多く大変でしょうね。
日本でも田舎の方だと物々交換などのしきたりがあったり、
そこに上手くとけ込めると面白いのかもしれませんが。
このみさんにも 楽しく韓国で生活していってもらいたいですね~

楽しいエピソードを聞かせていただき、ありがとうございました!

  • 2020-07-29 (Wed) 22:10
  • REPLY
はる

おはようございます(^^♪

前の記事で気になっていた“桃色のお酒”、
オミジャマッコリって言うんですね。
色合いから女性にぴったりのお酒のように思うのですけど
アルコールの度数は結構高いのかな。

五味子‥その時の体のコンデションで味が変わるなんて
不思議な実なんですね。
この文字、どこかで見たことが‥漢方薬でした。
ちょっと調べてみたら、薬効も抜群!
「ユンケル」(滋養強壮ドリンク)にも入ってる~♪

このみさん、大変なことも多いと思います、
頑張って欲しいなあ。

  • 2020-07-30 (Thu) 07:12
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

godminaさん こんにちは

ソウル T.T 暑いし雨は降るわでなかなかひどかったです www
でも 用事は終わったので まあいいとしないといけないです ^^

マッコリの味 確かに甘酒っぽいですね
甘酒より さっぱりしてる感じですかね

マッコリは材料がいろんなものがあり、 米で作ったものは甘酒っぽいですが
栗で作ったりしたものは もっと甘かったり 地域によっていろんなマッコリがあって面白いです

  駐在おやじ

  • 2020-07-30 (Thu) 10:01
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

tkmtripさん こんにちは

まあ 言い伝えみたいなもんですからね www
ただ 疲れてたりすると甘さを感じにくくなったりとか って話もあるし(反対だったかな?)
実際に そういう事もあるのかもしれません ^^

オヒ飲んだことあるんですね、 大邱には時々あるみたいですね。
wwww やる気になれば 今時なので方法はたくさんあるのかもしれません www

忠州も行かれたんですか ^^
大邱からだと 北に上がる道沿いだからですかね?
何にもないところだと思います www

  駐在おやじ

  • 2020-07-30 (Thu) 10:06
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: (=゚ω゚)ノぃょぅ

焼き鳥おうじさん こんにちは

この旅は飲兵衛なら 誰でも歓迎ですよ~~~ ^^
また次の旅も 計画中です www

オヒは知ってたんですが、 他のお酒は初めて見たものでした
ここは とってもいいところでした

  駐在おやじ

  • 2020-07-30 (Thu) 10:07
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

floraさん こんにちは

はい^^ 交通の便はかなり厳しいところでしたが
車出してもらえたので、 すごく快適に行くことができました。

オミジャの実は 赤いです ^^
この時はまだ 熟れてなくて緑色でしたけど www

ほんとに いろいろ大変だと思います。
今は 孫の顔を日本のご両親に店に行けないのが つらいって言われてました ><
コロナのせいで T.T

幸せに暮らしてほしいですね

  駐在おやじ

  • 2020-07-30 (Thu) 10:10
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

はるさん こんにちは

はい オミジャマッコリです ^^
一番一般的なやつなら アルコール濃度5%くらいじゃないでしょうか
大体ビールと同じくらいです。

なんと 漢方薬の可能性はあると思ってましたが
そんなに効果高いんですか・・・・
ユンケルにまで・・・・・

やっぱり オミジャ買ってきて自分で煎じて飲むべきでしたね ><
お土産とか 買わない人なんです ><

  駐在おやじ

  • 2020-07-30 (Thu) 10:14
  • REPLY
kuroyuonsen

某登山家の名文句、「そこに山があるからだ」になぞらえれば、「なぜ酒を飲むのか」と訊かれて、「そこに酒があるからだ」という以外に無いですね。

3.11の直後、友人と日本酒居酒屋で「供養だ、復興の一助だ」なんて言いながら、東北6県の地酒ばかり選んで飲みましたが、仕舞いにはベロベロになって、中部地方や四国の酒も交じって来ましてね。「これじゃ、復興にならねえじゃんかよ」って、笑ったこともありました。

  • 2020-07-30 (Thu) 15:05
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

kuroyuonsenさん こんにちは

ほんとそうですよね なんで飲むのと聞かれても 理由ないです www
好きだから? 
体のためには 控えた方がいいんですが、 無くならないように ちゃんと補給しています www
だから 飲む www

311の話 いい話ですね ^^
あの時僕は韓国にいて、 テレビから流れる映像を見て 日本だと思えなかったのを覚えています

  駐在おやじ

  • 2020-07-31 (Fri) 09:31
  • REPLY
ラーダ・ドゥーナ

充実したレポートでしたね~
日本酒の試飲とかはしたことがあるけど、なかなかここまで深く触れ合えませんしね
このみさんも若旦那さんも室長さんも、とても優しそうで写真からもお人柄が出ています

結婚して田舎でなおかつ、伝統をうけつぐ職業の方に嫁ぐのって女性にとっては勇気がいったと思いますが、
夫婦で力を合わせ、これからも美味しいお酒を造り続けてくれそうですね

  • 2020-08-02 (Sun) 00:30
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

ラーダ・ドゥーナさん こんにちは

はい^^ こことっても楽しかったです www
なかなか 場所はえぐいところにあるんですが、 ほんと行ってよかったです
Mさんには 申し訳ない事をしましたけど ><

本当にね~~~ かなりの人がこの場所は腰が引けてしまうと思いますが
このお二人なら 頑張っていってくれると思ってます ^^

  駐在おやじ

  • 2020-08-03 (Mon) 16:08
  • REPLY