【韓国家ごもり】 豚肉の煮こみ? これも美味しいですが 何か足りない・・・・

豚の角煮って美味しいですよね ^^
中国版だと 紅焼肉 ^^
韓国版だと デジカルビチム(角じゃないです)だと思っていますが ← 個人的な感想です もちろん味付けは違います

とにかくお肉を柔らかく煮こんだものって 美味しいですよね~~~~
と言う事で また 懲りずに作ってみました。

いつものごとく迷走しますが、 この日 料理を始めた時のコンセプトは 切らずに角煮を作ろうです ^^



ご飯もついてて、 軽くご飯食べるにはちょうどいいです。
安心のbibigoですし ぜひ食べてみてください
ただ・・・・ ご飯はちゃんと汁に入れてからチンしてくださいね。
ご飯は結構モチモチすることが多いです。


本文はここからです。

コロナ落ち着きませんね ><
まだ なんか ソウルに行きにくい感じが残ってます。

本当は そろそろ 内緒でソウルに行こうかと思ってた頃だったんです
ただ・・・・・ 今週って ハロウィンですね ><

ソウルの人は良いですが、 地方から来られる方って 一度カンナム辺に来てから バスを乗り換えるというパターンが多いです
そして 僕も到着駅は江南駅近くです ><

これって・・・・・ 今週は無理ですね ><
ソウルの有名クラブなどは 今週営業しないという話も聞きました。

コロナがこんな状態なので >< 今週もあきらめます ><
大人しく 家で流行り料理作りました wwww
でも 今日の記事は 9月中旬に 家で作った記事になります。 ^^

20200913_101219.jpg

僕がよく行く 農協がやってるマートで買った来たお肉です。
サムギョプサルで 100g2500w(240円くらい)のお肉です。

なかなか 良い色してませんか ^^
量は 大体500gくらいですね。

韓国って これ以下の量って売ってません ><
塊で買おうとすると 最低サイズがこれくらいですね

20200913_101441.jpg

とりあえず 焼いていきますか ^^
皮側から焼いていきます。 ← サムギョプサルなんで皮はついてませんが、 着いてた方という意味で ^^

まあ 親しみ深い名前を付けてるんでしょうね~~~
細かい事は気にしません wwww

20200913_102603.jpg

良いもの売ってました。 見ての通りネギ ^^
こんな少ない 単位で売ってるのは この時だけでした・・・・・

いつもは ん~~~~ 

ハンドバールくらいある束・・・・・ ハンドボールまでは行かなくても、 ソフトボールよりははるかにごついです ><

20200913_114118.jpg

焦げ目がちょっとついたら がっつりお水入れていきます。
そして ねぎも wwww ← やっとネギ入れれました。 いつも買えなくて ><

20200913_114627.jpg

今回 こんなのかってきました。
砂糖なんですが、 ちょっと茶色かかったやつ ^^
日本だと 三温糖 っていうんでしょうか 

折角料理するなら と 少し良さそうな物に変えてみました ← 今まではグラニュー糖 ><

グラニュー糖・・・・ なぜ グラニュー糖かというと
熱帯魚の水槽の水草のために 二酸化炭素作るのに使ってます。 
それを料理にも使ってました。 wwww

20200913_143319.jpg

いい感じに柔らかくなった感じです。
大体2時間くらい コトコト煮込みました ^^



どうですか ^^
この ぷるっぷる感伝わりますでしょうか ^^

20200913_174430.jpg


もうちょっとかな~~~ ^^
と煮ていき その後 しばらく休ませたらこんな感じの ぷるっぷるになりました ^^

20200913_192600.jpg

そのまま 角煮の方に行けばいいのに、 やっぱり 鍋にしちゃいました wwww
野菜も入れて wwww

お肉から良いダシ出てるので 野菜たちもとっても美味しいです
ただ・・・・・・ 不満が・・・・

20200913_192615.jpg

この断面見てください。

おいしいし 柔らかいんですが、 ジューシーさが足りません・・・・
なぜに ????

煮込みすぎたんでしょうか?

最近見た 動画で一言 「角煮は良い肉を使ってください」 ← これか?????
よくわかりません ><





にほんブログ村と人気ブログランキングに参加しました
よければ2つとも 「ぽちっと」よろしくお願いします。 
(コントロールキー押しながら 2つとも ポチってしてもらうと うれしいです)

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村 ← これと



韓国ランキング← これ

インスタ始めました。 良かったら見てください。
Instagram



スポンサーサイト



Comments 23

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2020-11-01 (Sun) 06:46
  • REPLY
壁ぎわ

野菜を入れた時

野菜を入れた時(鍋にしたとき)強火で煮込みました?

きれいにできたら 肉だけ取り出して 休ませておき のこり汁だけで野菜を炊けばよかったかも

一度味を染み込ませた肉は 温めるときは 注意が必要ですね

  • 2020-11-01 (Sun) 07:43
  • REPLY
焼き鳥おうじ

(=゚ω゚)ノぃょぅ

サムギョプサル用の肉なのにジューシーさが足りないのかあ。
プルプルになりそうですけどね。
でも、おいしくできたようでよかったです。
もう、圧力鍋を買っちゃった方がよくないですか?

  • 2020-11-01 (Sun) 08:26
  • REPLY
朝弁

おはようございます。

肉料理
焼いても煮ても
そのジューシーさを上手く表現する
これって難しいことですよね。

週末はりんご収穫のお手伝いで
身体がぎこちない動きの津軽衆です。

  • 2020-11-01 (Sun) 08:45
  • REPLY
monmon

いろいろ料理されますね~

駐在おやじさん、いろいろ料理されてえらーい!
豚の角煮なんて時間がかかりそうなのを選ぶなんてすごいなぁ。
私なんて、長時間煮込むなんて面倒だから、日本では業務スーパーで煮豚を買っちゃってます。
韓国って、こういうのがあまりないから不便ですよね(><)

韓国で圧力鍋を通販買いしたら、圧力かからない不良品でした(TT)
圧力鍋初心者だったので、それに気づかず返品できず、引っ越しの際ゴミになりました。
韓国の通販で圧力鍋を購入するときは注意してくださいね~。

  • 2020-11-01 (Sun) 09:56
  • REPLY
キヨ

駐在さん、おはようございます(^^)

本当に良くお料理されてますねー(≧∀≦)
豚の角煮はサムギョプサル用でOKですよー🙆‍♀️

我が家もサムギョプサル用を使います。
我が家は下茹での時にネギの青い所と生姜を入れて煮ます。冷まして浮いた脂を取って煮込みます。
味をつけて煮込んだら最後は強火で鍋を回しながら炊きます。
半熟卵を入れても美味しいですよー。
でも、時間がかかるお料理を作るなんて
本当に偉いです(^^)

  • 2020-11-01 (Sun) 10:15
  • REPLY
清水 瑛太

チャレンジ精神は素晴らしいと思います。料理は奥が深いですね。。
今の時代駐在がしにくく、外国駐在が羨ましいです。。

  • 2020-11-01 (Sun) 18:18
  • REPLY
ラーダ・ドゥーナ

煮込んで脂が抜けちゃったんですかね~
沖縄の角煮(ラフテー)ってどうやって作るのかな?

しかし、チャレンジするのは素晴らしいですよ~
回数を重ねるごとにレベルアップしていってくださ~い

  • 2020-11-02 (Mon) 00:32
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: 野菜を入れた時

壁ぎわさん こんにちは

えっ? そのまま突っ込みました・・・・
そうなんですね ><

お肉を一度取り出した方がいいんですか
なるほどです

アドバイスありがとうございます

  駐在おやじ

  • 2020-11-02 (Mon) 13:57
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: (=゚ω゚)ノぃょぅ

焼き鳥おうじさん こんにちは

脂身の所とかは良いんですが、 赤身の所ですね
ちょっと パサつく感じで・・・・

全体としては美味しかったんですが、 なんか違う・・・・ 
しかし どうやったらいいのかはよくわからないです T.T

圧力釜ですか www もう少ししたら引っ越しなので、 引っ越し後でかいエアフライヤー買ってその後ですね www

  駐在おやじ

  • 2020-11-02 (Mon) 13:59
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

朝弁さん こんにちは

そうですよね~~~~
でも やはり 良い肉←ここかな~~~>< って感じです
だらだら煮込み過ぎたという事かもしれませんけど www

リンゴの収穫 お疲れ様です ^^
痛みが取れないまま 月曜日を迎えられたのでは ><

  駐在おやじ

  • 2020-11-02 (Mon) 14:01
  • REPLY
はる

こんばんは(^^♪

このお肉、油の入り方のバランスも良くて良いものだと思いますよ。
ジューシーさに欠けたのは、どなたかも指摘されていたように
煮込みすぎたのかもしれませんね。
でも味が染みてとってもおいしそう、お野菜もたっぷり摂れて最高!(^^)!

お砂糖の件、確かに三温糖はミネラル分が残っている分
栄養価は高いのかもしれませんが、
使ってみてあまり変わりがないような?
わたしはほとんどグラニュー糖、時々蜂蜜です。

  • 2020-11-02 (Mon) 17:46
  • REPLY
ミコリー

ホットクックはこの類は最高に美味しく柔らかく出来ますが・・・
炊飯器で作るとそう変わらないものが出来ますよ。(^_-)-☆

  • 2020-11-02 (Mon) 21:05
  • REPLY
裕治伯爵

お肉
旨そうですね。
でも
このタレで野菜を煮込んだら
しょっぱくなかったですか?
喉が渇いてビールが進む?
(笑)

  • 2020-11-03 (Tue) 07:03
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: いろいろ料理されますね~

monmonさん こんにちは

業務スーパーで買うのが一番ですね www
売ってれば僕も買ったかもしれません ← 趣味でやってるので作るかもしれませんけど www

煮込むといっても 基本放置プレーですから 
休みの日に 火にかけたままそのまんまです www

あららら 旦那さん返品処理してくれなかったんですね・・・・
というか 不良品と気が付かないと確かに・・・・・

ありがとうございます。
僕も 圧力釜なんて使ったこともないので 買ったらまず試してみます ^^

  駐在おやじ

  • 2020-11-03 (Tue) 08:51
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

キヨさん こんにちは

そうなんですよ 以前何度かやってみて やっぱりサムギョプサル用を使わないと
とまでは 理解したんですが ^^

最後強火がいいんですね 
僕の場合 放置プレーなので どこが最後かわからないですけど www

そうか >< 卵忘れてました
でも 一人だと食べきれないですね www

  駐在おやじ

  • 2020-11-03 (Tue) 08:53
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

清水 瑛太さん こんにちは

ありがとうございます。 週末だけの趣味で料理をやってます
コロナのせいですね wwww

今海外の駐在は厳しいですね
僕も もう当分日本に帰れてないです ><

ずっといる人はどうするか選択ができても、新しくは難しくなってるでしょうね

  駐在おやじ

  • 2020-11-03 (Tue) 09:02
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

ラーダ・ドゥーナさん こんにちは

そうかもしれませんね やりすぎ wwww
脂の所はプルプルでよかったんですが、 お肉の所が少し・・・・

基本放置ばっかりなんですが、 まだまだいろんなもの作ってます^^
時系列でアップしていきますね~~~

  駐在おやじ

  • 2020-11-03 (Tue) 11:58
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

はるさん こんにちは

やっぱりそうなんですかね ><
物には限度というものがあるんですね wwww
今度は ほどほどで 食べてみることにします ^^
味はしっかり染みてて 脂身の所も しつこくなく美味しく食べられました

はちみつ良いですよね~~~
料理に使ってみようと思ってるんですが、 いくらなんでも調味料増えすぎてて www
ちょっと 減らしてからと思ってます ^^

マスタードもいいな~~ って最近 www

  駐在おやじ

  • 2020-11-03 (Tue) 15:48
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

ミコリーさん こんにちは

炊飯器を使っての料理 面白そうなんですがまだ手を出してないんです wwww
そのうちやってみようと思います

でも その前にオーブンみたいなエアフライヤーが欲しいですね ^^
なんにしても 引っ越ししてからと思ってます

  駐在おやじ

  • 2020-11-03 (Tue) 16:18
  • REPLY
godmina

駐在おやじさん、いつもブログにお付き合い下さり
ありがとうございます。

野菜と肉は別に茹でたり味付けした方が良いかも。
私は肉はおやじさんが買ったぐらいの肉の塊を
一度熱湯で灰汁を抜くためにコトコト煮ます。
肉は肉で味付けしてからトロトロになるまで
とろ火で煮ます。
結構ジューシーに美味しく煮えますよ。

  • 2020-11-03 (Tue) 17:45
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

裕治伯爵さん こんにちは

肉肉した部分以外は美味しかったですよ ^^
大丈夫です 僕の舌さすがに韓国に慣れてるので 塩分控えめで
そのまま食べれるくらいのしょっぱさで作ってます ^^

春雨まで入れても大丈夫でした ^^
見た目は真っ黒で しょっぱそうですけどね~~~~

  駐在おやじ

  • 2020-11-03 (Tue) 18:08
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

godminaさん こんにちは

なるほど 別でなんですね
今回も 写真を見ていただければわかるんですが
肉だけずっと煮込んで最後に野菜類を突っ込む ← 肉だけ食べるか野菜入れるか後から考えるからです ^^
こんな方法を取りました

別で味付けするっていう方法も良いですね ^^
参考にします

  駐在おやじ

  • 2020-11-04 (Wed) 10:51
  • REPLY