【韓国家ごもり】 オキアミを焼いて 釜山の名店の真似をして豚さん食べてみました

コロナ真っ最中だった 盆休み。
飲み歩くわけにもいかないですし 仕方ないので家で、がっつりお肉食べました。 www

コストコみたいな Eーマート トレイダーズで お肉買ってきて、 しっかり仕込んでいろんな食べ方をしてみました。
今日やる方法は、 以前釜山の西面で食べたお店で 感動した食べ方です
お肉のレベルも種類も違いますが、 アレンジと言う事で wwww


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

韓国焼酎 ファヨ HWAYO 25度 500ml 火堯
価格:2068円(税込、送料別) (2020/11/23時点)



ファヨ韓国の高級焼酎です。
お店で注文すると高いんですが、 思ったより高くないですね。
日本で売ってるから 価格倍近くになってるかと思ったんですが、 そうでもないです。
日本の焼酎が苦手な僕ですが、 これは飲みやすいと思います。 良かったら試してみてください


本文はここからです

友達と、ブテチゲを食べて バイバイし ダイソーに寄って帰ってきました。
ダイソーで買ってきた 戦利品がこちら wwwww

20200930_202031.jpg

そう 調味料入れです ^^ 
おっさんじっくり 吟味して選んできました wwww

すでにこの頃には、 色んな調味料を買っちゃってて、 整理したいなって思ってました。
そのため 色んな容器を買ってきて 整理しました ^^

ついでに欲しかった砥石も見つけたので、 ゲット ^^
週末しか料理しないのに、2週間に1回以上包丁を 研いでます wwww

20200930_202555.jpg

お肉を焼く日の 前日、 お肉を仕込んでおきました。
いつものように、 シーズニング用のミックスハーブなどとオリーブオイルを入れて ジップロックで1日放置です ^^

この日やってみたかったのは、 いつぞや釜山の西面で行ったお店 「マッチャンドゥル ワンソグムグイ」
ここで食べた セウジョ(オキアミの塩漬け) これを焼いて お肉と一緒に食べてみたいと思います。
★西面で食べた時の記事はこちら

ちなみにここチェーン店で、 鐘閣にもお店があります。 ^^
★鐘閣のお店に行った時の記事はこちら

20200930_203040.jpg

ここは お店全く関係ないですが、 僕の好みです。
ニンニクを焼いていきます ^^

後で思えば ニンニクチップにすればよかったです。
豚だから脂が沢山出てくるので、 最初に入れる油 手加減しすぎてます

20200930_203206.jpg

いつぞや買ってみたものの、 使うことが無くてしばらく冷蔵庫に寝てた セウジョです ^^
しかし これ・・・・・ エビがでかい・・・・・

いつも見るセウジョの倍以上の大きさです ← 大丈夫か?????
まあ 封開けちゃったんだから やるしかないです ^^

20200930_203243.jpg

一緒に焼いていきます。
なんか エビが 成人して殻もしっかりしてそう・・・・・・

20200930_203643.jpg

やっぱりニンニクうまく焼けないですね。
なぜにチップにしないのに、スライスした? wwwww

20200930_203939.jpg

お肉焼けました ^^
休み中ですから お肉たっぷり 2枚焼いてます。

20200930_204941.jpg

部位ごとに? 切り方を変えてみました。
いい感じに焼けてます。 ^^

我ながら なかなかお肉焼くの上手になりましたね~~~~ 自画自賛 ^^

20200930_204945.jpg

中途半端な焼きニンニクと ブロック状に切ったお肉です。
でも これ シンプルな味で うんうん いい感じです ^^

20200930_204949.jpg

エビが wwwww
なんか 殻ばっかりみたいになっちゃいました。(身はどこに行った???)

やっぱり一匹一匹のエビが大きかったからですね。
箸でつかんでもボロボロになります。

これは 脂身の多い部分と一緒に食べてみます。

20200930_205240.jpg

あはははは しょっぱい wwwww
エビでかすぎです wwwww

エビの味が出てくる前にしょっぱくて ><
ん~~~~ まずくはないんですが 思ってたのと違います・・・・・

次買うときはちゃんとエビのサイズ見てから買おうと思います。
あと 焼く前には 軽く塩抜きした方がいいかも・・・・・

この日もしっかりお肉食べました。 ^^
付け合わせもだんだん作るのが面倒くさくなってきてます wwww
よくない傾向ですね~~~~

やっぱり 酔っぱらうと 品数減りますね ^^




にほんブログ村と人気ブログランキングに参加しました
よければ2つとも 「ぽちっと」よろしくお願いします。 
(コントロールキー押しながら 2つとも ポチってしてもらうと うれしいです)

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村 ← これと



韓国ランキング← これ

インスタ始めました。 良かったら見てください。
Instagram



スポンサーサイト



Comments 38

焼き鳥おうじ

(=゚ω゚)ノぃょぅ

なかなかおいしそうにできましたね。
オキアミと言えば、日本では釣りの餌で有名ですけどね。
セウジョってのは、何かに漬けてあるものなのですか。
おいしそうだけど。

  • 2020-11-24 (Tue) 23:39
  • REPLY
elsurerice

オキアミという釣りとかを
想像しちゃいますね(^-^;

エビが瓶で売っているんですね。
桜えびサイズのようですね。
ワタシは桜えびの釜揚げが大好き
なので、このお肉との取り合わせも
いけると思います。
食べたくなりました(*^^*)

  • 2020-11-24 (Tue) 23:39
  • REPLY
チャンちゃん

やばいですね~こんな時間にこんな写真は~
レモンを食べるように唾が出ています。笑

ご飯を食べるとかお酒を飲むとかしないですか?
肉だけ食べますか?

ラーダ・ドゥーナ

オキアミ・・・しょっぱいんですか?
何か調味料的に使うんですかね?
青菜とごま油と一緒に炒めてみるとか?
あと、スープにするとか・・・

にんにくチップ、作るのが面倒でつい買ってます
でも、やっぱりあると便利ですね~

調味料入れ、いろいろ買ったんですね
これでキッチンに立つのもさらに楽しくなる?

  • 2020-11-25 (Wed) 00:34
  • REPLY
utokyo318

お肉、おいしそうで、昨日ステーキを食べた私もまた食べたくなりましたwww
海外のダイソー、日本語のラベルのままの商品が売っていたりしますが、こちらはちゃんとラベルを張り替えてありますね(^O^)
近所のダイソーも混んでいることが多いので、まとめ買いしておこうと思いつつ、時間がなくてあきらめてしまいます(><)

aozoratenki

う~ん

今「韓国男子TV」を見ていますが
「マスク罰金導入」してるんですね~
彼は「みんなマスクしてるのに なぜ罰金なんだよ~
意味ないじゃん」
と「公務員・文さん」と揶揄しています^^;

面白い子だ~日本語かなり上手い~



  • 2020-11-25 (Wed) 07:00
  • REPLY
ひびき

駐在おやじさんへ

オキアミを焼く、うーん、釣りエサなんだけど、それよりも、大きいですね。
これなら、釣りエサでなく、食料品としても問題無いです。
やっぱり焼くよりも、揚げる方が良かったのではないかと思います。
ニンニクと一緒に揚げてトッピングすれば、合ったのかなと愚考します。

壁ぎわ

調味料にするなら

残ったエビも 使う前に 包丁で叩いて(みじん切りにっして)見たら
それとあれば ジップロックに まいたけを少し 小さく切って入れて欲しいですね
肉が柔らかくなりますよ。

それから このまな板皿 (まな板皿と言うのは 足つきの陶器の平皿だって)に合う

もつところが 木目の付いたナイフとフォークを探しましょう

もっとインスタ映えしますよ … 笑

  • 2020-11-25 (Wed) 07:36
  • REPLY
てつあん

瓶詰なので、この海老は塩漬けでしょうか。
日本だと、桃屋が売ってそうですね。

それを焼いちゃうから、身が無くなるのかな。
研究課題ですね。

onorinbeck

あははは、
何事も試してみないとわかりませんもんねー。
でも、とっても美味しそう^ ^

  • 2020-11-25 (Wed) 09:17
  • REPLY
つばさぐも

こんにちは。
お肉の焼き加減美味しそうです。
頬張りたいですね(*´ω`*)

あんこ

とうとう料理男子に本格参戦ですね。

やっぱり駐在おやじさんは お料理作りに向いてる気がします。

すごく研究熱心だしね。

  • 2020-11-25 (Wed) 14:05
  • REPLY
aya

こんにちは。

おいしそうですね。
オーブン買われたそうですからオーブンでニンニクチップを作ったら如何でしょうか。
塩漬けのオキアミはたぶん、キムチを付ける時に入れたような・・・

二週間に一度、包丁を研ぐのですか。
駐在おやじさんの几帳面な性格が出ていますね。

こちらのお肉屋さんでプルコギャン(韓国焼肉たれ・辛口)というのを買い、
お肉を焼いて食べました。(^^♪

sodateru570

こんにちは。
引っ越し作業、お疲れさまでした。
眺めの良いお部屋で、既にお料理を楽しまれていらっしゃるご様子。
調味料入れも揃って、お肉の焼き方もマスターされ、
更なる《肉道》を究めてください。

ひねくれくうみん

ちょっと失敗した?

 おいしそうに焼けていますね。塩味が強すぎましたか?でも、私が食べたらちょうどいいかも知れません。日本の味は塩味が濃いもの。
 にんにくを入れると、おいしくなりますが、ニホヒ対策もしなければ。

駐在おやじ
駐在おやじ

Re: (=゚ω゚)ノぃょぅ

焼き鳥おうじさん こんにちは

そうですね www 釣りのまきえですね www

はい 小さいエビを塩漬けしてあります。
これを スープに入れて自分の好きな塩加減にして食べたり
豚肉を漬けて食べたりします

焼くのは お店でもここしか見たことないんですが おいしかったのでやってみました
でも・・・・ エビがでけーよ でした www

  駐在おやじ

  • 2020-11-25 (Wed) 16:27
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

elsurericeさん こんにちは

そうですね~~~ まき餌ですね www
韓国ではこれを塩漬けして 調味料の一つとして使います

瓶でも売ってるし、 総菜コーナーでは量り売りもしてます ^^

これを揚げる・・・・・
いいかもしれません やってみようかな~~~~
塩抜きしてやったら美味しいかもしれませんね ^^

なんせ でかいです ><

  駐在おやじ

  • 2020-11-25 (Wed) 16:47
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

チャンちゃんさん こんにちは

あはははは お腹よくなったようですね ^^
もちろん お酒飲んでます。

というか 料理する前から飲んでますから 日本ではこれを キッチンドランカーって言います
(英語ですけどね www)

  駐在おやじ

  • 2020-11-25 (Wed) 16:48
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

ラーダ・ドゥーナさん こんにちは

はい オキアミを塩漬けしたものです・・・・
調味料の一つです。
今回 説明してなかったですね ><

ごま油と一緒に・・・・・ 良いですね
う~~~ん いろいろ使い道ありそうですね

韓国料理として考えるとそんなになかったんですが、 いろいろやってみます
キッチン用品 どんどんそろえてます wwww
やりますよ~~~ ^^

  駐在おやじ

  • 2020-11-25 (Wed) 16:50
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

utokyo318さん こんにちは

お肉は良かったんですが、 ちょっと塩味が強かったです www
韓国のダイソーも 日本のものそのまま売ってるものも多いです ^^

韓国で作ってる?ものと 半々くらいですかね
ダイソー面白いものたくさんありますよね ^^

  駐在おやじ

  • 2020-11-25 (Wed) 16:52
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: う~ん

aozoratenkiさん こんにちは

はい 罰金ですね もちろんマスクしてなかったらです
ただ 実際に取られた人は見たことないです ← 95%くらいの人はしてますから

バスもマスクずらしてると 運ちゃんに怒られるし、 マスクしてないと乗車拒否してます
この辺は 徹底してるな~~~ って思います

お願いではなく、強制できるっていうのがいいんじゃないかと思います

  駐在おやじ

  • 2020-11-25 (Wed) 16:54
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: 駐在おやじさんへ

ひびきさん こんにちは

あはははは やっぱり釣りのまき餌のイメージですよね wwww
韓国では調味料の一つです ^^

揚げるの良いですよね この時はお店で食べたのが美味しくて それをまねしたんですが
そもそもエビがでかすぎました wwww

今度そのパターンでやってみます ^^
まずはペペロンチーノかな~~~

  駐在おやじ

  • 2020-11-25 (Wed) 16:57
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: 調味料にするなら

壁ぎわさん こんにちは

そうですね 大きかったなら 小さくしてからやればよかったですね~~~~
何にも考えてませんでした。・・・・・

木目はついてないんですが、 今はナイフとフォーク 買いました。^^
アドバイス頂いたので www

ただ ダイソー製品です wwww
木目か~~~~ なるほど~~~

  駐在おやじ

  • 2020-11-25 (Wed) 18:07
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

てつあんさん こんにちは

はい セイジョは韓国で調味料として使う オキアミの塩漬けです
(今回説明忘れてました ><)

瓶詰でも売ってますし、 計り売りもあります
どうせ時間かかるだろうと 瓶にしたんですが、 こんなにでかいのが入ってるとは思ってませんでした・・・・

ですね~~~ 以前も結構焼き固めてたので 同じようにやったんですが
そもそも大きさも違うし 恐らく材料選びをミスってますね・・・・

中身はどこに行ったのか またやってみます www

  駐在おやじ

  • 2020-11-25 (Wed) 18:10
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

onorinbeckさん こんにちは

そうですよね~~~ セウジョ買ったの初めてですし
量り売りで 中身を見て買えばよかったです wwww

というか こんなでかいエビのセウジョ初めて見ました www
(もしかしたら瓶に書いてあるかもしれませんね wwww)

次回はもっとうまく作りたいと思います ^^

  駐在おやじ

  • 2020-11-25 (Wed) 18:12
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

つばさぐもさん こんにちは

ありがとうございます。 ^^
肉焼くのは 場数をこなしたので 上手になってきたと思います ^^

ソース類もいろいろ遊んでます www
料理とっても楽しいです

  駐在おやじ

  • 2020-11-25 (Wed) 18:13
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

あんこさん こんにちは

ありがとうございます いろいろやりますよ~~~~ ^^
美味しいもの食べるためには、 なんでもやります ^^

オーブン早く来ないかな~~~~
待ち遠しいです

  駐在おやじ

  • 2020-11-25 (Wed) 18:14
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

ayaさん こんにちは

はい オーブン到着がほんと待ち遠しいです
ニンニクチップ そうか 乾かすのも面白そうですね ^^

今は ニンニクチップ上手に作れるようになったのでいいんですが
それはそれで試してみないといけませんね wwww

そうなんですよ~~~
刃物研ぐの好きなんです ^^

切れ味が・・・・ と思ったらすぐ研いじゃいます
急いでる時は 棒で しゃり しゃりってやってます www

お肉美味しかったですか ^^
でも 辛い 焼いて食べるお肉ってそんなにたくさんないんですけどね www

  駐在おやじ

  • 2020-11-25 (Wed) 18:17
  • REPLY
godmina

駐在おやじさん、いつもお付き合いありがとうございます。

肉の焼き方が堂に入って来ましたね(笑)
お肉の量に対して野菜が少ないですよぉぉぉぉ。
オキアミは多分キムチを漬け込む時に使うんじゃないですかねぇ。
でも、そのオキアミももっと小さい奴だったような・・・・
オキアミ自体に塩で漬けているから
付け合わせで食べるなら、塩抜きしておかないとダメですね。
お肉食べたくなっちゃったなぁ。
今夜は焼肉でも焼くか(笑)

  • 2020-11-25 (Wed) 18:30
  • REPLY
ミコリー

やはり男の料理はやってるうちに凝ってきますね~笑
うちの包丁。研いだことないかも・・・あせ

たしかにこのエビはオトナで、からも堅そうです。
から揚げに出来そう!?(⌒▽⌒)アハハ!

  • 2020-11-25 (Wed) 19:18
  • REPLY
朝弁

こんばんは。

美味そうな焼き具合
徐々にその手法も手の込みようが深まってますね。

でも
本来のこのエビの食べ方って
なんなのですか?

  • 2020-11-25 (Wed) 19:33
  • REPLY
かぐや姫

芝海老、桜えび、オキアミの区別が良く分からないですが
オキアミはプランクトンらしいですね。

この中で使った事、食べた事があるのは桜えびだったような。
母がちらし寿司に入れていたような記憶があります。
こちらにも”乾燥えび”と言うのがあり
やはり桜えびみたいに小さくてそしてしょっぱい。(>_<)
塩抜きしてから使わなくては。

最もおいしいのはさらに崩して小麦粉などに混ぜて
揚げパンのようにするものです。
身を食べるのでなくえびから出る味を楽しむわけですね。
アンチョビーや牡蠣などが味付けに使われますが
買われたものもソース風に使うものだったのかもですね。

ステーキの方は益々プロ並みの焼き具合ですね。

  • 2020-11-26 (Thu) 05:13
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

sodateru570さん こんにちは

ありがとうございます。
お肉は 少し前の事なんですが、 はい いろいろ遊んでみてます。
この後も ほんといろんなもの作りました

徐々にアップしていきます ^^
調味料入れなんで今まで買わなかったんだろう? って思うくらいきれいに片付きました
しかし お見せできないですが 見たら皆さんびっくりされると思います
こんなに買ったの? って wwww

  駐在おやじ

  • 2020-11-26 (Thu) 10:19
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: ちょっと失敗した?

ひねくれくうみんさん こんにちは

そうなんですよ お肉は良かったんですが
エビが大きいから 蓄えてる塩分も多かった????
お店では 軽く塩抜きしてあった???? わかりませんが
めちゃくちゃ しょっぱかったです wwww

匂いは韓国では平気です。
なんせ 世界一のニンニク消費量だそうですから wwww

  駐在おやじ

  • 2020-11-26 (Thu) 10:21
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

godminaさん こんにちは

ありがとうございます 肉いい感じで焼けるようになりました ^^

野菜・・・・・ ごもっともです ><
この時の連休の時は 要するにずっと飲んでたので 付け合わせ作るのが面倒になっちゃって・・・・
今はまた 多少作ってます ^^

オキアミその通りです、 キムチ作る時にも入れますし、 韓国では調味料の一つですね
しかし エビがでかい・・・・・

僕もこんなでかいセウジョ初めて見ました wwww
次は塩抜きしてからやってみます

今は 塩の代わりにこのセウジョ時々使ってます ^^

  駐在おやじ

  • 2020-11-26 (Thu) 10:24
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

ミコリーさん こんにちは

あははは どんどん 変な方向に進んでます ^^
今時は情報も多くて 面白いものがたくさん出てきます wwww
動画を見ながらビール、 料理をしながらビール 飲んだくれの連休でした

皆さんからも揚げたら? といわれました
ほんとその通りですよね~~~~ そのうちやってみようと思ってます

  駐在おやじ

  • 2020-11-26 (Thu) 10:26
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

朝弁さん こんにちは

はい せっかくなので 新しい事どんどんやってます www

これ塩漬けのオキアミなので 簡単に言うと調味料です
それに キムチとか漬けるときに使ったりもしますね

これに 肉付けて食べることもありますし、 スープ類に入れて塩梅を調整したりとかします
しかし こんなにエビでかくないです wwww
こんなでかいの初めて見ました

  駐在おやじ

  • 2020-11-26 (Thu) 11:56
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

かぐや姫さん こんにちは

あははは そういえば 僕もそれらの区別はつきません
オキアミは白くって 桜エビはピンク 種類が違う 位しかわかりません wwww

乾燥エビも塩漬けしてるのかもしれませんね(保存のため?)
粉にして パンに入れるんですね それおいしそうです ^^

韓国でもこれは調味料として使われてて、 こんな食べ方するのは釜山に合ったお店だけです
でも おいしかったんですよね~~~~~

最近は、僕も塩の代わりに使ったりとちょくちょく使うようになってきました。
でも 揚げるのもいいな~~~ と思い始めてます ^^

  駐在おやじ

  • 2020-11-26 (Thu) 14:23
  • REPLY