【韓国家ごもり】 おやじ御飯 エアーフライヤーでベーコンみたいなの作ってみました

日本に居るころ どうしても作ってみたくて ベーコンを作ったことがあります。
しかし その時は塩抜きをせず ← 待ちきれなくて wwww
めちゃくちゃしょっぱいベーコンになってしまいました。

今の韓国生活では 燻製は無理なんですが、 燻製しなくてもベーコンみたいなのは作れるでしょ wwwww
丁度 旧盆 連休ですがすることも無いので、 作ってみました。 ^^



マッコリのセットを見つけました。 ^^
センタッ以外は飲んだことの無いマッコリですが、 面白そうです。
生マッコリは賞味期限が短い(発酵が進んで酸っぱくなる)ので、 飲むタイミングを見計らって注文されることをお勧めします。
日本語で名前が書いてあるマッコリ ん~~~ 興味あります www


本文はここからです

9月末から 旧盆で連休でした。
しかし・・・・・・ コロナの真っ最中・・・・

そうなると 家で何かおいしいもの作って 食べるしかないですよね~~~~~
youtube見てて とってもやってみたくなってた ベーコンみたいなの作ってみました。

僕の場合 どれかの動画をがっつり参考にするというより 複数の動画を見て、いいとこどりをします ← 自分ではそう思ってる
それでは下準備の段階から

20200926_184344_202011232242393b9.jpg

連休の数日前、 仕事終わってから マートに行き お肉買ってきます ^^
ごっつい(分厚い)肉が欲しくて 

ん~~~~ 良いのが無いな~~~
と思ってると、 マートの肉屋部門の人が話しかけてきました。

店員さん 「欲しいお肉が無いんですか? どんなお肉が良いですか?」
おやじ 「サムギョプサルで、 厚めに切ったお肉が欲しいんです」
店員さん 「それなら 切ってあげますよ どれくらいの厚さにしますか?」


おやじの心の声 「それ厚みが足りないよ~~~~ 仕方ない幅を広めに切ってごまかそう wwww」

おやじ 「ん~~~~ 3cmくらいかな?」
お店の人 「これくらいですか~~?」
おやじ 「もうちょっと 大きく あっ それくらいで ^^」
お店の人 「量はどれくらいですか?」
おやじ 「じゃあ それくらいのを3切れで」


乗せられたような気がしないでもないですが、 買ってきたお肉がこれです。
韓豚だし 100g 2300W(220円くらい) まあこんなもんでしょう ^^

20200926_184618.jpg

そして このために買ってきた粉類がこれです ^^
マヌルカル : ニンニクの粉
ヤンパーカル : 玉ねぎの粉


韓国の方の 動画見てると これを入れると韓国人が絶対美味しいって言うベーコンができるとの事
確かに 玉ねぎと ニンニクの香と味を追加できるなら こんな便利な物無いですよね
(ちなみに 誰かに食べさせるわけではなく 全部僕が一人で食べました T.T)

20200926_184814.jpg

そして うちにある 調味料&ハーブの一部です wwww
折角あるので使ってみます。 ← すでにどの方向に向かってるのか訳わからなくなってます
良いんです 美味しければ、 方向性なんて気にしません ^^

20200926_184835.jpg

韓国の人の動画では 火にかけてなかったんですが、
なんせ 数日漬け込みます。 かびたりするのが怖いので、 一度漬け込みするたれを火にかけます

塩、砂糖、ニンニクと玉ねぎの粉、 ハーブ類適当に入れてます

20200926_185101.jpg

水を少し入れて 軽く一煮立ちさせました。

20200926_185517.jpg

今回 うちの会社の子達の 反対を押し切り 秘密兵器を購入しました ^^
肉の内部の温度を測る 温度計です ^^

これで 安心して 生ギリギリを攻めれますね wwwww

20200926_185825.jpg

タレを冷ましてから、 ジップロックでお肉を入れ 冷蔵庫で4日間寝かせました。
一日一回ちゃんとひっくり返しました。 wwww

20201001_121032.jpg

焼き当日、 ジップロックからお肉を取り出し、 水洗いしてから水気を拭きとっておきます。
どうせ 燻製は出来ないので ある程度水気が有っても関係ない気はしますが、 気分の問題ですね ^^

リキッドスモークっていうものがあるそうなんですが、 今回初めてなので そこまでは手を出さず
燻製の味のしない ただの焼き豚?にしていきます。

ちょっとだけ切り取って 昼ご飯用に別の料理に使います。

20201001_123157.jpg

それでは オリーブオイルのお肉に塗って エアーフライヤーに入れ、 出来るだけ低温で焼いていきます。
なぜ低温か? ← 気分です wwwww
長時間かけて焼きたいんです ^^

僕の料理、放置が基本ですから ^^ ← 適当過ぎる理由ですが、 僕一様エンジニアです ^^

20200926_190544.jpg

温度計良いですね~~~~
ただ・・・・ アラームがうるさい ><

ただ温度測ってくれればいいのに、 その簡易モードが見つかりません >< 
(説明書全く読まない人なので・・・・・・)

取り合えず 何度になったらいいかもよくわからないので、 Porkの表示に合わせてみました

20201001_133015.jpg

良い色になってますね~~~~
肉の内部温度が 設定温度になったところです。

折角なので お肉を少し休ませて また過熱しました 
(何が折角なのか わかりませんが、 なんとなく長時間温度をかけたかったんです ^^)

20201001_144146.jpg

ん~~~~ こんがり ^^
いい感じがどんな感じかわかりませんが、 色合いはいい感じになりました。

20201001_144433.jpg

粗熱が取れてから、 お肉を切っていきます。
切りにくかったので、 サムギョプサル食べる時みたいなサイズになってしまいました wwww

20201001_144442.jpg

でも なんかいい感じじゃないですか ^^

20201001_144950.jpg

作ったら試食したいですよね ^^
ちょっと焼いて食べてみます

ん・・・・・・・・・・ 塩気が無い・・・・・・・・
あれ~~~~~??? ><

漬け込んだのに なんで塩気がしないんだろう ><

そうか・・・・・ 韓国の人のレシピを多く取り入れたから塩分控えめなんですね
そう言えば 動画でも、塩抜き工程入ってなかったですし・・・・・・

でも 思ってたのとは違うものになりましたが、 まあ ありかな^^
冷凍して いろんな料理に使いました ^^

でも 次はジューシーで、 塩味のきいた ベーコンにしたいです。
また 挑戦します ← 実はもうやってます ^^





にほんブログ村と人気ブログランキングに参加しました
よければ2つとも 「ぽちっと」よろしくお願いします。 
(コントロールキー押しながら 2つとも ポチってしてもらうと うれしいです)

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村 ← これと



韓国ランキング← これ

インスタ始めました。 良かったら見てください。
Instagram
スポンサーサイト



Comments 34

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2020-11-26 (Thu) 01:42
  • REPLY
utokyo318

4日間タレにつけても塩分が足りなかったんですね・・・・
ベーコン、私も冷凍して、野菜やきのこと炒めたり、卵焼きに使うなどしていますが、常備しておくと本当に便利です。
次回はさらにパワーアップですね\(^o^)/

ひびき

駐在おやじさんへ

ベーコン風な感じなのかな。
じっくり肉の断面を見ていたら、これって、レアポークの発展型、いや、私が炊飯器を利用して作るレアポークの仲間的な感じです。
低温加熱は、同じ感じになるのですな。
漬け込み不足とは、思わないのですが、なにかが足りなかったのか、なんだろう。

ヒツジのとっとちゃん

こんにちは~~

本格的になりましたねぇ~~
我が家にもない調味料たち。
低温調理、良いなぁ~~~
今度は塩分を補充して・・お砂糖とお塩は相乗効果です。
もっと美味しくなる事でしょうね♪

  • 2020-11-26 (Thu) 08:22
  • REPLY
てつあん

温度計の一番上に「PORK」と出ているので、
豚肉だと加熱不十分という警告のアラームではないでしょうか。

monmon

うわぁ、すごーい。

4日間漬けこんだり、温度計使ったりと、時間と手間がかかってますね~。
駐在おやじさん、料理のセンスがありそうだから、韓国で日本食のお店を開いたらいいんじゃないですか???

韓国の三枚肉って骨がついてるのが嫌い。簡単に噛めるくらいの軟骨なら良いんですが、時々絶対噛み切れない!っていうくらいの骨が入っていませんか?
私の前歯の義歯がとれちゃうのがいつも恐怖です(><)

  • 2020-11-26 (Thu) 09:29
  • REPLY
aozoratenki

なぜか・・・

3枚の肉がうなぎの蒲焼きのように見えました。
細切れに切ってはいけません。
しっかり垂を浸み込ませ ご飯に乗せて食べましょう

名古屋ではお茶漬けにして食べるようですね^^

  • 2020-11-26 (Thu) 12:15
  • REPLY
-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2020-11-26 (Thu) 12:29
  • REPLY
onorinbeck

ありです!ありです!
めっちゃ美味しそうですよー。
ほんとマメですねー^ ^

  • 2020-11-26 (Thu) 12:38
  • REPLY
godmina

駐在おやじさん、いつもお付き合いありがとうございます。

めちゃ美味しそうじゃないですかぁ!
(勿論、今日も腹減ってます)(笑)
充分ベーコンになってますわ。
ベーコンに塩気なくても、料理時に塩を足せば良いので
全然オッケーですよ。
おやじさん、凄いですよねぇ。
私なんてベーコンは出来た物を買う物だと思ってますから。
ベーコンも焼き豚も作ろうと思ったら自宅でやれますけど
なんせその手間と時間が勿体無くて(;^ω^)
    ↑
この時点で料理人失格です。
毎日おやじさんの記事を拝見していて、ちょっと触発されますね。
でも、多分ナムルを作らせたら、私の方が上手ですよ。
(って、何の自慢して対抗してんだよ(笑))

  • 2020-11-26 (Thu) 13:14
  • REPLY
yokoblueplanet

エアフライヤー

こんにちは。
こんがり良い色に焼けましたね!
エアフライヤー、流行ってます。周りの友人たちがどんどん購入してます。
現在試作中の「ベーコン」はどんな風に仕上がるのか、報告が待ち遠しいですね。

  • 2020-11-26 (Thu) 13:53
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: 駐在おやじさん

アドバイスありがとうございます

はい 実はこの後 ベーコンみたいなのはもう一回、 湯煎で低温調理2回やって気が付きました。
温度管理重要だな~~~~ ><
65度を超えると、 うま味や水気が肉から出て行っちゃいますね ><
一度大失敗しました ><

動画では オーブンや、大きいエアフライヤー(見た目オーブン)で2時間とかやるので
どうしてもそれをやりたくて 変な方向に進んでしまってました

オーブン 来たら でかい肉で 2時間しっかりやってみたいと思ってます

  駐在おやじ

  • 2020-11-26 (Thu) 14:26
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

utokyo318さん こんにちは

多分 元々塩分が少なかったのと、 あと焼き方がまずくておいしいエキスが全部出て行っちゃったのではないかと思います
この後もう一回やってるんですが、 焼きに関してはミスってるので、 次こそは うまくいくのを作りたいと思います ^^

最近 チャーシューと ベーコン これらの違いがよく分からなくなってきてます wwww
煮るか焼くかの違い????

  駐在おやじ

  • 2020-11-26 (Thu) 14:39
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: 駐在おやじさんへ

ひびきさん こんにちは

レアポーク 良い響きですね
今回失敗した理由の大きなところは 元々塩分が少なかったことでしょうね
しかも 計ってなかったので 大分少なかったのでは?

その上 焼いたときに肉が小さいため結構温度が上がってしまいました。
なので 低温といっても 全然低温にならず うま味が全部出ちゃったんだと思われます

この後 もう一回作ってるんですが、 焼きに関しては 同じように失敗して
焼き方失敗したな~~~~ と思っていたところです

低温調理自体はまた別でやっているので、 過去最大の大失敗も 気が向いたら記事にします www

  駐在おやじ

  • 2020-11-26 (Thu) 14:52
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

ヒツジのとっとちゃんさん こんにちは

調味料 まだまだあります
これは 一部です www ← あほでしょ wwww

低温調理をしたかったんですが、 肉が小さい事と やはり普通のエアフライヤーでは温度が上がりすぎちゃいました
それでも 1回でやめときゃ良かったのに 複数回やったから うま味が外に出ちゃったんだと思います

低温調理機も買いたいんですが、 韓国高いんです ><
日本なら 1万あれば買えるのに~~~~ ><

どんどん 変な方向に進んでます ^^

  駐在おやじ

  • 2020-11-26 (Thu) 14:54
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

てつあんさん こんにちは

はい Porkなので 76度で大丈夫ですよ~~~ のアラームです
温度が上がったら 止めて またしばらくおいてまた焼くを 数回やっちゃいました

これが失敗の元でした ><
一回でやめときゃ良かったのに、 オーブンで2時間 とかよく見るので 長時間やりたかったんです
肉が小さすぎることと やはり 普通のエアーフライヤーでは この方法は厳しかったです ><

温度大事だなと この後にもいっぱい失敗したので 痛感してます

  駐在おやじ

  • 2020-11-26 (Thu) 14:57
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: うわぁ、すごーい。

monmonさん こんにちは

いえいえ 韓国で商売するの怖すぎますね ><
生き馬の目を抜くどころか 丸ごと持っていきそうです wwww

軟骨自体も僕 あまり好きじゃないんです。 ><
なので、 とれる場合はとっちゃうこともあります。 奥過ぎて取れない事が多いですけど ><

硬いのたまにありますね wwww
最近お店の人が焼いてくれるので、 お肉切るときに取ってくれたりするところもありますね ^^

  駐在おやじ

  • 2020-11-26 (Thu) 16:07
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: なぜか・・・

aozoratenkiさん こんにちは

あはははは 色確かにそう見えますね
うま味が抜けちゃったお肉です ><

これタレしみ込ませるっててもありましたね
お茶漬け それもいいかも wwww

さすが名古屋いろんなものがありますね

  駐在おやじ

  • 2020-11-26 (Thu) 16:12
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

onorinbeckさん こんにちは

マメというか 酒飲みながらの趣味ですね www
それに うまく出来たら やってみたいことがいくつかあるんです ^^

やめられません 食べるまでは wwww

  駐在おやじ

  • 2020-11-26 (Thu) 16:13
  • REPLY
はる

こんばんは(^^♪

温度計、いいですね!(^^)!
これから、どんどんお肉料理の幅が広がると思うので
深部温度まで測れるのは便利だと思います。

駐在おやじさんのエアーフライヤは低温調理ができるんですね
うちのは最低温度が80℃なのでちょっと高すぎかなあ。

お肉の漬け込み液もいろいろ工夫されてさすがですね、
あくなき探求心、料理人に向いていると思います。
塩味が足りなかったのは残念ですがとてもおいしそうです。
この焼き色を見ているとおなかが減ってきます。

  • 2020-11-26 (Thu) 17:25
  • REPLY
tkmtrip

こんにちは!

そんだけ漬け込んでも塩味薄くなるんですね~
でもめちゃくちゃおいしそう!

汎用性も高そうですね!
いろんな料理につかえそうです!

  • 2020-11-26 (Thu) 18:12
  • REPLY
朝弁

こんばんは。

血圧抑制のためにも
塩分少なめで
この焼き色が美味そうですけど?

  • 2020-11-26 (Thu) 19:26
  • REPLY
aya

こんばんは。

思ったような出来上がりにはならなかったようですが、いろいろやっているうちに
自分のものになると思います。
他の人の真似ではなく駐在おやじさんのレシピ・・・考えただけで楽しいですね。(#^.^#)

駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

godminaさん こんにちは

あはははは ナムルですか~~~~
それは自信ないです >< 
というか 作ったことないです wwww

以前作ったベーコンがめちゃくちゃ美味しくて(死ぬほど塩辛かったですけど wwww)
チャーハンにしたり パスタに入れたり いろいろ作りました

今回も 冷凍して いろんな料理にちょっと足して食べました
まだまだ 作りますよ~~~ 

ただ この辺から 凝り過ぎて ちょくちょく失敗するようになっちゃいました wwww

  駐在おやじ

  • 2020-11-27 (Fri) 09:02
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: エアフライヤー

yokoblueplanetさん こんにちは

はい こんがり焼きすぎちゃいました wwww
いろんな動画では、おっきいベーコンで でかい肉の塊を2時間とか焼いてたので
どうしても長く焼きたくて wwww

ちっちゃいお肉だから すぐ温度が上がっちゃいました 
エアーフライヤー 低温弱いですしね・・・・ ← 温度上がらないか 90度とかに上がるかのどちらか・・・・

ベーコン 迷走してます www
今度はうまく作れるかな~~~? いろいろ模索中です

  駐在おやじ

  • 2020-11-27 (Fri) 09:15
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

はるさん こんにちは

温度計ずっとほしかったんです ← 会社のみんなに反対されて(安いのに)やっと買えました www

エアーフライヤー低温はやはりだめでした・・・・・
温度が全く上がらないか 90度くらいになっちゃうか・・・・
なので エアーフライヤーで 低温は難しいですね~~~ この後3回くらい失敗してます・・・・

ベーコンみたいなの 楽しいですね
失敗をいっぱいしてますが、 それなりに美味しく食べてます ^^

  駐在おやじ

  • 2020-11-27 (Fri) 09:18
  • REPLY
Comodo

韓国のスーパーでは…
「キム・オディエヨ?」とたどたどしい発音で聞くだけの私は…
お店の方と交渉して…ハングルだけの調味料を購入して…
韓国の電化製品を使って調理されるって…尊敬します

ペッパーステーキみたいで美味しそう♪

最近…料理って面倒だな~って思っていましたが…
感性…独創性など×2が刺激され…意外と楽しいものかも……
と思いながら読ませて頂きました!

駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

tkmtripさん こんにちは

元々塩少なすぎたんでしょうね wwww なんせ量は目分量ですから ← 味見怖くてしてません www

この後もいろいろやってますが、 う~~~ん いつも焼きすぎです ><

まあでもお肉なので、 いろんな料理に使って美味しく食べました
この後も もう一回ベーコン失敗してます・・・・

でも なぜ失敗したか わかったので そのうち3度目の正直やります ^^

  駐在おやじ

  • 2020-11-27 (Fri) 09:20
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

朝弁さん こんにちは

そういう意味では ごもっとも www
最近ちょっと高めなんですよね~~~ というより血圧測る装置が嫌いで 3回測ったら普通の値になります www

そう 1回焼いてやめとけばよかったです ><
3回?4回? 焼いたから wwww 

美味しいところ抜け出ちゃいました wwww

  駐在おやじ

  • 2020-11-27 (Fri) 09:22
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

ayaさん こんにちは

そうなんですよ~~~ なかなか 焼きが難しいです ← というかわざわざ自分でドツボにはまってるんですけど ^^
凝る所と アバウトなところ 今回アバウトに適当にやったところが悪かったですね

この後もう一回ベーコンは失敗してるんですが、 今度こそは www
また やります ^^

  駐在おやじ

  • 2020-11-27 (Fri) 09:24
  • REPLY
ラーダ・ドゥーナ

うわ~、手が込んでいますね!
そして、塩気がないというオチまで・・・!(^^)!

あ、別にオチは狙ってないって?

ベーコンなんかはやっぱり塩漬けしているんですかね
普通に焼いても結構塩気があるし・・・
今度は塩をモミモミして揉み込まないといけないかな?
粗塩で塩釜にしてみるとか?(塩固め?)

でも、なんかいい感じにアレンジできたっぽいじゃないですか
気になるな~

  • 2020-11-28 (Sat) 01:06
  • REPLY
裕治伯爵

No title

そうか・・・・・ 韓国の人のレシピを多く取り入れたから塩分控えめなんですね
そう言えば 動画でも、塩抜き工程入ってなかったですし・・・・・・

そうなんですね。
韓国(ソウル)の冬は寒いから
塩分強め系が多いのかと思いました。
日本では東北地方
塩分強めですから。
でも
肉の味を楽しむなら
薄味に好みの薬味を付けてもいいかもですね。

  • 2020-11-28 (Sat) 08:54
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

ラーダ・ドゥーナさん こんにちは

ベーコンは 昔はめちゃくちゃ濃い塩水につけてましたが
パンチェッタとかは塩のみで漬けるようですね

その代わり 塩抜きという作業をしないと しょっぱくて食べれないです
韓国の人は元々塩分控えめなので、 塩が少なすぎるのを参考にしてしまいました www

次回こそは ← というかもうやってますけど wwww

  駐在おやじ

  • 2020-11-30 (Mon) 09:26
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: No title

裕治伯爵さん こんにちは

東北地方は塩分強めなんですね。
韓国ではなぜか 南西側が 塩辛く食べますね

ソウルや京畿道では 日本に比べれば 薄味です
ただ 日本人の方からすると 辛い方が勝っちゃうので www
あまり感じないかもしれません

僕も最初は全然わかりませんでした ^^

  駐在おやじ

  • 2020-11-30 (Mon) 09:56
  • REPLY