【韓国生活】 日本に本気で帰れなくなりそうです T.T ・・・・・ 独り言です

今日は 僕らしくない記事になります。

書こうか やめようか考えたんですが、 やはり書くことにしました。
イライラが止まらないです・・・・・



サンギョプサル屋さんや、 サムパップ屋さんで 出てくるサムジャンです。
豚肉を野菜で巻いて、 これつけて食べると 韓国にいる気分になれるかも? かもしれません 


本文はここからです

まず、今日書く内容は、 あくまで個人的意見です。
また、 ニュースなどを見て 思ったことなども書いているので、 もしかしたら事実と異なったことがあるかもしれません。

自分の身に大きくかかわってくることなので、 どうしても批判的になってしまいますが、
僕の考えを他の方に押し付けようとか、 誘導しようなどという気持ちは全くありません。

独り言の 愚痴のようなものですので、 そんな事になってる人もいるんだなと思ってもらえればと思います。


今まで日韓の行き来に関して、ビジネス関係は特例として、 条件を満たせば VISAの発行や隔離処置など優遇がありました。
しかし それを昨日 日本政府が、緊急事態宣言が解除されるまで、停止しました。

昨日、僕が見たニュース(今探しても 出てきません????)には、 新規外国人入国禁止と出ていました。
今日 日本政府が出した 声明を確認しましたが、 外国人入国禁止とはありませんでしたが、
要するに VISAを出さなければ 同じことです・・・・・・

この時思ったのは、 韓国も対抗処置を取るだろう・・・・ つまり日本人韓国入国禁止になるだろうと言う事です。
題名は 日本に帰れないと 書きましたが、 実際は僕は日本人ですから日本には帰れます。
しかし 韓国に再入国できなくなると思われます。

つまり 韓国で仕事している僕は 韓国を出たら最後 次いつ韓国に帰ってこれるかわからない状態になると言う事です。
そんな状態では帰れません。

今までは 日本で2週間、韓国で2週間 長期にわたり隔離されるから 帰れない。でしたが、 
今回は 韓国から出たら 本気で韓国に入れなくなる・・・・・

正直 僕が日本政府に思う事は なぜ今?????
ビジネスで来る人からそんなに 感染者が出たのでしょうか?

変種など 今いろいろ不安要素があるのはわかりますが、 新規感染者数だけで見ると
韓国の10倍 発生している日本が 韓国に対して 入国禁止・・・・・・ 意味わからないです

昨日見て 馬鹿にしたニュースですが、 「日本政府(閣僚?) コロナ隔離期間中に逃げ出す人に罰則を設けるか検討」
みたいなのがありましたが、 コロナが騒ぎになって どれだけ時間が経ってるんだか・・・・ 
まだないこと自体がおかしい

2回目の非常事態宣言が出ましたが、国として 非常事態宣言を出すわけでも無く、 責任は県に丸投げ・・・・
しかも 命令ではなく要請・・・・・・ 
でも要請に従わないお店は 店名公表するとかしないとか ← それって脅迫では?

コロナで騒ぎだした頃は、 検査を受けたくても 受けさせてもらえないようなシステムで・・・・・

海外から日本の対応を 見ててすごい違和感をずっと持ってました。
日本人の国民性があるから 放置の状態でもなんとかもってきた状態も
冬になり どうにもならなくなってしまったのでは・・・・

昨年末の ドイツ メルケル首相の演説が有名になりましたが、 あの演説は僕もすごいと思いました。
演説ではなく、実際に何をどうしたのか ロックダウン以外 僕にはわかりませんが、 
負担を強いる事はわかっていても 目的のためにやれることは全部やっているのではないかと思います

「やらなければならない事はやらず、 簡単に出来るところだけをちょこっとやって、のらりくらり」に見えてなりません

完全に個人的な事ですが、 一昨年の終わりから 父親の状態がよくなく、
一時期は数か月後には・・・・ と言われていました。

幸い 今は落ち着いていますが、 もしものことがあれば・・・・・
緊急帰国しても 隔離のため会う事はは出来ず(これは仕方ないと思います) 長男ですが葬儀にも参列できず
その後、韓国に帰ってきて仕事もできない 状況です・・・・・

国が覚悟をもって 本気でコロナを押さえ込もうとしているなら 個人の事です 我慢しますが、
今の状態、 もやもやと 腹ただしさが収まりません

僕は 日本から駐在出来てますから、 韓国に帰れなくても仕事を失う事はありませんが
韓国企業に勤められてるたくさんの方、 もっと追いつめられるのではないかと思います。

すいません 愚痴です・・・・・

しかし 今回の処置だけは 意味が分からず 非常に腹正しく思いました。
いつも 正確で 理性的な情報を伝えてくださってる方たちもまだ 記事にされてないと言う事は
僕の早とちりかもしれません・・・・・

もし 僕の早とちりでしたら お騒がせして本当に申し訳ありません

僕のブログは、 気楽に見てもらって、 美味しいものなどを見てもらって 
楽しい気分になってもらえれば をモットーに書いていますが、 今日の記事は完全に外れてしまいました。

明日からは また いつもの調子でやっていきたいと思います
よかったら また見に来てやってください。

20190713_133909.jpg

仁川空港です ^^
ここに 行くのはいつになる事やら・・・・・・

そして、 どんな状況でどんな気持ちで行くことになるのやら・・・・・
ある意味自分で選んで 韓国に残っているので、 とやかく言うのは筋違いかもしれません

でも 一言 やるならちゃんとやろうよ・・・・・ ちゃんとやらないなら やるなよ 

会社でも 僕がよく言ってる言葉です・・・・・





にほんブログ村と人気ブログランキングに参加しました
よければ2つとも 「ぽちっと」よろしくお願いします。 
(コントロールキー押しながら 2つとも ポチってしてもらうと うれしいです)

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村 ← これと



韓国ランキング← これ

インスタ始めました。 良かったら見てください。
Instagram



スポンサーサイト



Comments 43

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2021-01-15 (Fri) 02:13
  • REPLY
DANGER MELON

No title

そのニュースを見た時、『駐在おやじさん、更に戻れなくなっちゃう・・。』・・と、まず思いました。
どの様なお仕事かは存じませんが、どんな仕事であっても影響がないわけはありませんし、それ以上に仕事は生活の基盤な訳なので、不安は大きいと思います。
本気で国民を守ろうというふうには見えず、自分たちの利益のことや、票のことしか考えて無いように見える日本の政治では、この先のことがとても不安です。
いつも楽しませていただいてますが、こういう記事を書くことも色々な意味で大切な事なのではないかと思います。
これからも、色々な記事を読ませてください。

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2021-01-15 (Fri) 06:44
  • REPLY
-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2021-01-15 (Fri) 06:59
  • REPLY
Comodo

千葉県に住んでいるので…
入国に関する情報は…よく入っていきますが…
確かに…そのニュースもありました

新変種のウイルスが入ってきての措置のようですが…
日本政府は…何もかもが今頃ですし…
ディズニーランドを開園しながら…今頃になって緊急事態宣言を出したり
私のような浮世離れした主婦が見ても…もう滅茶苦茶です

駐在おやじさんのような立場の方がいらっしゃる事も
こちらの記事で改めて知りました
韓国の事だから対抗措置を取るでしょうし
一番大変な状況にいらっしゃると思います
帰国せずに頑張っていらっしゃると思います
頑張ってください…こんな事しか書けませんが……すみません……

仁川空港のお写真は…龍遊へ行くリニアモーターカーの改札…
懐かしいです
早くコロナが終息する事だけを願うばかりです

壁ぎわさん

そうですか…

そうなんですか
とうとう帰れぬ人となり
韓国の土にかなるんですね……なんでやねん!

一緒に飲めること 期待して 待ってますからね


三年もたてば…… きっと……。

  • 2021-01-15 (Fri) 08:28
  • REPLY
-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2021-01-15 (Fri) 08:39
  • REPLY
-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2021-01-15 (Fri) 08:52
  • REPLY
onorinbeck

当たってます!
今の菅政権の迷走ぶりは後期の安倍政権以上の酷さです。
マスコミに連日叩かれて仕方なく発動したものの、そんな効果は、誰も信用していません。
日本もロックダウン出来るように法律改定を進めるとか、病院施設を拡充や看護師、医師を感染少ない地方から移動させるとか、素人でも出来る事は幾らでもあるはずだと思う。
韓国政府も当然同じ事しますよね。

  • 2021-01-15 (Fri) 09:03
  • REPLY
nohohon

ニュースで見た時はああそうなのかと思っただけでしたが
今日のお話を読ませて頂いてよく理解できました。
今は一応日本のトップと言われているのに
未だ原稿を棒読みしてるだけで自分の責任逃れのために知事に丸投げ、
官僚には「意見を言うと飛ばすぞ!」と脅しているので誰も進言できず
政策はますます低迷。
今日、はっきり言ってくださってスッキリしました。

  • 2021-01-15 (Fri) 09:19
  • REPLY
-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2021-01-15 (Fri) 09:50
  • REPLY
-

こんにちは。通りすがりです。
おそらくビジネス目的の中の半分くらい、ベトナムや中国人技能実習生がいるそうです。最近の、成田空港の検疫のデータだと、そのビジネス目的の方の陽性率がけっこう高いとのこと。ただ、ほとんどが外国籍の方なんですよ。だから、そっちを止めればいい話なんじゃないかと思うんですがね。とにかく今の日本はきめ細かい対応を期待するのは無理です。だって今頃、コロナ隔離期間中に逃げ出す人に罰則を設けるか検討ですよ。ホント、腹立たしいです。

  • 2021-01-15 (Fri) 10:27
  • REPLY
takabone

実質的に日本に帰れない不安のなかで生活しないといけないのは
精神的につらいですよね~(> <)

やるならちゃんとやろうよ・・・
その通り!!

海外からのウイルス流入を阻止するなんて言いながら
お役所的で形式的な日本への入国を体験してしまうと
どこまで本気なのか?と思ってしまいます。
現場の方々は大変なんでしょうけど・・・

駐在おやじ
駐在おやじ

Re: No title

DANGER MELONさん こんにちは

僕は エンジニアです ^^ 工場で動く装置を作ってる会社です ^^
仕事内容的には コロナはあまり関係ありませんが、 生活には多大な影響がありますよね ><

気にかけていただきありがとうございます。
ニュース見た時には、目を疑いました 意味わからん・・・・・

責任取りたくない、批判されたくない こればっかりですよね
そんな人政治家にならなきゃいいのに・・・・ と思います

  駐在おやじ

  • 2021-01-15 (Fri) 13:08
  • REPLY
-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2021-01-15 (Fri) 13:44
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

Comodoさん こんにちは

そうなんですよ 批判受けるのが嫌、責任取るのが嫌、だから手っ取り早いところだけやって
あとは 具体性のない頑張ります・・・・・ としか見えないんです・・・・

海外から日本に帰った時の ゆるゆるの隔離状態・・・・
医療崩壊ともっともらしい言葉を使って 崩壊させようとしてる法律は直さず
それどころか 法律を作る人が法律があるからできないと開き直るしまつ ← じゃあ誰がやるの?

すいません 言い出したら止まらないです ><

でも 僕はおそらく仕事を失う事は無いですが、 結婚されて海外に居られる方、 海外企業に就職されてる方など
僕より ひどい状態の方達もたくさん居られます。

僕が愚痴っちゃいけないんでしょうが、 爆発しちゃいました ><

仁川空港 さすがですね www
あれだけでわかりましたか ^^

空港の写真探したんですが これしかなくて wwww

  駐在おやじ

  • 2021-01-15 (Fri) 13:47
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: そうですか…

壁ぎわさん ありがとうございます

いやいや 土になるのは勘弁してください www
それが嫌で、 別で契約すれば(韓国側の社員になれば) 給料上がるのに
あきらめて 駐在を選んだんですから www

はい いつになるかわかりませんが、 壁ぎわさんにいろいろ教えていただきながら飲める日を楽しみにしてます。

  駐在おやじ

  • 2021-01-15 (Fri) 13:49
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

onorinbeckさん こんにちは

はい ひどいですよね・・・・・
もう 言いたいことは山ほどありますが、 止まらなくなるので・・・・

韓国の政府のすることに普段は おいおいって批判的なことが多い僕ですが
コロナに関してのみは、 韓国政府の方が正しいと思います

正しいというか 効果が出そうな事をしていると思います。
今までになかった事なので、 何が正しいかは分かりませんが、 
少なくとも今の日本政府がやってることは間違っていると思います

アメリカや ヨーロッパみたいになってしまうんじゃないかと 心配です ><
というか ここまで何もせず 広がってしまっては もう 打つ手もほとんど残っていないのでは T.T
ワクチンなどの 薬に期待してます

  駐在おやじ

  • 2021-01-15 (Fri) 14:01
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

nohohonさん こんにちは

ありがとうございます。
今までも 何度も書こうかと思ったことはあるのですが、 
僕に直接何かがあるわけではないし、 僕が何かを言ったからといって 何が変わるわけでもないし
それに 僕のブログのコンセプトに反するので 黙ってたんですが

これはさすがに・・・・・ でした

このままでは アメリカ、ヨーロッパのようになってしまうんじゃないか心配ですが、
もう あとは ワクチンなどの薬に期待するしかないのかもしれません・・・・

  駐在おやじ

  • 2021-01-15 (Fri) 14:04
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

takaboneさん こんにちは

そうですね・・・・
現実的に前と変わった所は無いんですが、 ほぼ確実に韓国に帰れないようになると思うと
以前より重いですね ><

ロックダウンをしろ とかそんな極論を思っているわけではなく、 
だれが見てもおかしいだろう 程度の事しかしてないと思います。

ちゃんとやろうよ・・・・ ですよね

何をしても批判が0という事はあり得ないです でも 対応が遅れたために かからなくても済んだ人が感染したり
こんな中途半端な状態が長期にわたっているために、 仕事にならない方達もたくさん居られるし。

なんであの人達政治家になったんだろう? ってすごく思います・・・・

  駐在おやじ

  • 2021-01-15 (Fri) 14:19
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

非公開でコメントいただいた方達へ

皆さん コメントありがとうございます

内容が内容なだけに 非公開でもたくさんコメントを頂きました。
今回僕の愚痴でしたが、 多くの方々が僕と同じ事を思われている事を知りました。

現実的には 僕の生活は変わっていませんし なぜか 韓国政府が対抗処置をとってません(今の所)
このまま忘れてくれないかな~~~ なんて のんきなことを考えています。

僕は ロックダウンをしろとか 思っているわけではなく、 ちゃんとやろうよ を強く望んでいます。
日本が アメリカやヨーロッパのように 大変な状態にならないかとても心配です。
両親も 家族も 友達も日本に居ます。
早く コロナが収まってほしいと願っています。

皆さんお気をつけて 過ごしてください

  駐在おやじ

  • 2021-01-15 (Fri) 14:25
  • REPLY
godmina

駐在おやじさん、愚痴りたくなる思い、解ります。
私の場合はまたおやじさんとは立場が違いますけど
日本政府のやり方には腹を立てているクチです。
お役所仕事は全てこんなもんですよ。
一番最初にやらなきゃいけなかった事は
中国武漢でコロナウィルスが発生して、豪華客船で中国人が
コロナ感染した時に、さっさと中国との行き来を止めれば良かったんです。
それを経済第一とか言っちゃって、春節の中国人の爆買いをそのまま放ったらかしに
してしまった所為で、一気に日本国内でウィルスが広がってしまった。

今回もまた経済第一でGOTOキャンペーンをやったら
一気に全国に広がると皆が思っていて反対していたのに
止めずに政策を進めていたところ、案の定全国に広がってしまったウィルス。
なのに、時短営業で事を済ませようとする体たらく。
お陰で飲食店は四苦八苦。今にも潰れそうな状態の店がたくさん。
おまけに昼間も不要不急の外出をするなと言われたら、飲食店は
一体どうしたら良いのか!
いっその事休業にしてくれた方がなんぼか良いわ。

現日本政府の適当なやり方、一時凌ぎの政策で
どれだけ国民が振り回されて、辛い思いをしているか。
海外に居られる方々は本当に大変な思いをしているとお察し致します。
椅子に座ったままで、ぬくぬくと温かい部屋で仕事をしている政治家や
官僚には、一般人の苦労や悲しみは理解出来ないと思いますよ。

おやじさん、頑張って下さいね。
私も頑張りますから。

  • 2021-01-15 (Fri) 16:06
  • REPLY
ももPAPA

安倍政権下でも当てはまることでしたが、すべて後追い やることが中途半端
本気が感じられない
今の状況はそんな中途半端が招いた結果 そんな印象を受けます。
やるなら徹底してやらないとダメですよね。

コロナという言葉にも国民が慣れ切ってしまってるのか、自分のこととしてど
れだけの人が捉え得てるんだろう そう思えてなりません。

オリンピックの開催も目指しているようですが、そうなら 何としてでもそれ
までに根絶する という意気込みでやらないと無理だと思います。

政府にはもっともっと国民 働いている人たちの視点に立った施策を講じてほ
しいですね。
駐在おやじさんの思いは自分にもしっかりと伝わっています。

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2021-01-15 (Fri) 16:25
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

godminaさん こんにちは

僕の場合は いざという時にならないと 今までと同じ状況なので
僕よりgodminaさんの 方が大変だと思います ><

そう 早期にがっつり感染者を見つけて完全に封じ込めるという方法しかなかった(と僕は思う)のに
検査を受けさせない(どこぞ矢野特権利益のためとか) そして拡散させちゃった・・・・・

で GO To で 緊急事態宣言(お願いバージョン?) もう意味わからないですよね
もちろんロックダウンなんてことになったら 大変なことは分かっていますし、 それを望んでいるわけではありません

しかし 場当たりで適当、責任をもって という所が全く見えない政府から 被害を受けると思うと
腹立ちますよね・・・・

やるならちゃんと と書きましたが、 ちゃんとやらないといけないポジションにいるんだから ちゃんとやらないと・・・
と思います

godminaさんも 頑張ってください

  駐在おやじ

  • 2021-01-15 (Fri) 17:03
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

ももPAPAさん こんにちは

本当ですよね・・・・
政治家が 本気で責任を負うつもりで 何かをやったのを見たことがありません
あっ ちょっと方向はあれでしたが 山本太郎や橋元 
この人たちは 批判されようとも 自分の思ったことをちゃんとやろうとした人達だと思います。

おかしいことになるかもしれませんが、 この人たちが 去年の初め 首相だったら
今の状況にはなってなかったのかな と思えます。 ← もちろん とんでもないことになってたかもしれませんが www

政治家になりたくてなったんでしょうし、 ちゃんとやってほしいですよね
自分の地位ばっかり気にせずに・・・・

  駐在おやじ

  • 2021-01-15 (Fri) 17:06
  • REPLY
yokoblueplanet

隔離期間が無事終了

こんにちは。
今回の見解、完全同意です。
今の空港検疫体制でオリンピック云々など言語道断です。国民の命も守れません。
私は無事カリフォルニアでの生活を切り抜け、陰性を空港検疫で証明してもらい、お正月に一時帰国しています。2週間の隔離状態がやっと終わりました。
アメリカと言ってしまうと広過ぎるので、カリフォルニアに限定して話します:人口も日本に迫る勢いの州ですが、特にLA周辺、カリフォルニア南部の感染率が高く酷い状態になっています。
日本と異なり、検査は受けられるようになっています。が、医療保険に加入していない人が多く、高度な医療体制が存在しても、その恩恵に預かれないまま亡くなる人が多いのではと思います。そして今、感染すれば、満足な医療も受けられないような状態です。
日本でも東京周辺ではすでにそのような状況に陥っているようですね。日本は皆保険で安心して医療を受けられるはずなのに、政府の方針げボトルネックが生じていて、コロナウィルス対策に関しては満足な手当が受けられない、手当までたどり着けない状況かと思います。
プレハブでの検査場/野営病院設置とかいくらでも打つ手はあると思いますが、そんな動きは、少数の病院、自治体を除き、全く見られません。
東日本大震災、原発事故の際の被災者救済も同様に酷いものです。アベノマスクの450億前後の血税の中抜き/無駄遣い、それだけのお金があれば、どれだけ医療関係者への支援ができるか。。。
打つ手はあるのに打たない。国を、国民を守る覚悟もやる気も無いと言えると思います、残念ながら。
今日、全日空からのメールで、アメリカ入国の際には72時間以内の陰性証明書が必要になったとお知らせがありました。
問題は、日本では簡単に検査を受けられない事です:パンデミック発生からすでに1年以上が経過しており、当初から、感染者と非感染者の分離が必要だと言ってきましたが、全くその問題には手がつけられないままずるずると全てにおいて崩壊寸前の今日まで来ています。
日本の衰退は、他のアジア諸国に比べて悲しいほど顕著です。
医療関係者、専門家の意見を取り入れず、オリンピック利権を守ることだけに邁進して来た政府の怠慢で、日本はさらに厳しい状況に追いやられます。デフレが30年ほど続いていても、未だに方針転換できない自民党:このままでは本当に40年先、日本は消えると言った中国政府関係者の言葉が現実のものとなりそうです。
日本が破壊される様を見ているのは本当に辛いことです。
お父様が頑張ってこの危機的状況を生き抜いて下さることを願います!!

  • 2021-01-15 (Fri) 17:25
  • REPLY
ドラ

愚痴はこぼすものですから

モヤモヤしますね。
ドラは阿呆なので、あまり政治の事は……なのですが、この一年みていると、ドコに気を使って何が絡んでいるのか、歯切れの悪い措置には大変モヤモヤしております。
実家(秋田)が老老介護状態で、頻繁に帰省していたのに、帰ると祖母(102歳)がケア施設い入れないため、母の具合が悪くても帰省できず。その脇でGOTOで秋田に行く人がいたりして、なんとも複雑な気持ちになりました。
最後の一言に、、、激しく同意いたします…。

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2021-01-15 (Fri) 19:45
  • REPLY
ロベール.S

英国から帰国した方から変異型が出ているとの情報です。
確かに以前はビジネス客は待機ナシ⇒待機2週間という制限がありました。
早く閉鎖をとも思っていました。
ただ、日本人が海外から戻る事は可能でした。
おそらく、今も帰国は可能だと思います。(裏はあると思っています)
私は、命を守る方として、早く緊急事態を・・・とブログでも書いてきました。
緊急事態、遅かったとも思っています。未だに一部の地域だけですが。
本来は日本全土にした方が良いと思っています。
おやじさん、きっと帰れますよ。

私はオープンで書きますね。

  • 2021-01-15 (Fri) 23:08
  • REPLY
-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2021-01-16 (Sat) 00:28
  • REPLY
こたまま

No title

ご無沙汰しています。
コロナが騒がれ始めたばかりの頃に愛知県の某ラグーナで武漢からの観光客が倒れ地元の市民病院のICUに入院後、感染が確認されて感染症病棟がある隣の市に移送されました。
この事実は新聞報道されることもなく感染者にカウントもされていません。
氷山の一角なのかな?
一年前にインバウンドだオリンピックだのと言わずに中国からの入国を止めていればこんなことには絶対になっていなかったはずです。
って田舎のおばさんたちの井戸端会議での発言ですが。

Go toもそうです。
東京の感染者が少なくなってもいないのにやってしまって感染者が広まったのでは?
後手後手で迷走しているとしか思えないですね。

我が家は農家なので感染リスクは低いですが飲食産業がダメなので共倒れしそうです。乾燥と低温で出荷数が少ないのに値段はほとんど上がらずです。
農業はお先真っ暗。
議員さんたちには痛くも痒くもない話ですが。
長々と失礼しました。

お父様、自由に行き来できるようになるまで状態が落ち着いていますようにお祈りいたします。

ミコリー

本当に日本の政府の対応は・・・
オーストリアやニュージーランド政府の対応はすごかったし、国民もみな一丸となって自粛したのは感動的でした。

先週、金曜日から月曜日までロックダウンがあったのですが、そのときはマスク着用が義務付けられて、スーパーもどこも100%全員がマスクをしていてこれまたびっくり!
みんなやるときはやるのね!と思いました。

日本も政府はもちろんですが、もう少し国民も危機感を持つことも大切ではないかと、オーストラリアとの差を見て思います。

  • 2021-01-16 (Sat) 20:55
  • REPLY
たっけん

こんにちは。
駐在おやじさんが海外から見て今の日本どう見えるのか、ちょっと気になっていたので、このような記事書いていただいて良かったです!
たまにはこういう話もね。
PCR検査できないから始まり、2回目の非常事態宣言まで。もう日本に住んでても、はぁ?って感じなんですよね…
何か毎日言ってること変わるしコントかよ。と思うので
もうニュースも見たくありません。
外国人から見たらめちゃ滑稽な国だと思うし、誰もこんな国のこと信用したくなくなるよね?って思うし腐敗政治って感じです…。
はぁ…ですね。
お父様の容態が安定し続けられる事を本当にお祈りします!

  • 2021-01-17 (Sun) 12:28
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: 隔離期間が無事終了

yokoblueplanetさん コメントありがとうございます

長期にわたる隔離期間お疲れ様でした。
アメリカでの隔離状況はよく知らないのですが、 日本はゆるゆるでしょう ><
逃げ出しても ご飯食べに行っても 把握できないと思います。 
全部人任せですよね・・・・

そうですね アメリカは医療保険が無いと聞いています
たしかに・・・・ 治療も受けれない方もたくさん居られるのではないかと思います

日本は医療保険もあり、 病院もかなりの数があるのに 医療崩壊という言葉だけで不安を煽り立てて
自分たちは何もしない・・・・・

ほんと どうなるんでしょうね・・・・・・

お互い海外から日本を見てる状態ですね。
日本の今後が不安です。(僕は いづれ日本に帰りますしね ^^)

  駐在おやじ

  • 2021-01-18 (Mon) 09:45
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: 愚痴はこぼすものですから

ドラさん こんにちは

ほんと マスクと、Go Toは 正気のさたとは思えなかったですね。
(もちろん 制度を使われた方に対して批判はありません。 あるんだから使えばいいと思います)

ご実家大変なんですね・・・・
コロナが早く終わり 自由に行き来できるようになってほしいですね
しかし それはいつになる事やら ><


  駐在おやじ

  • 2021-01-18 (Mon) 09:47
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

ロベール.Sさん こんにちは

そうですね ^^
僕は 日本人なので帰れると思います。

それに 緊急事態宣言自体 悪いとは思ってません。
その間 たとえ帰れなくなったとしても それは仕方がないと思います。 (自分で選んで海外にいるんですから)

僕が イライラするのは この中途半端な対応なんです ><
やるなら 早い時期にちゃんと やらないといけないのに 中途半端で時間だけずるずる過ぎて、
結局大して意味もない対策・・・・・

このままでは・・・・・
日本大丈夫か? とても心配です

  駐在おやじ

  • 2021-01-18 (Mon) 09:51
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

ラーダ・ドゥーナさん こんにちは

そうですね 僕も家族が一緒にいたら 先に帰らせるでしょうね ><
しかし 現実は数だけ見たら 韓国の方が安全です T.T 実際になってみないとわからないですね・・・・

子供たちにも 1年半くらい会えてません ><
うちは田舎なので、 それほどひどくは無いですが、 それでも心配です

僕みたいな人も居ますが、 お店をされてる方や、医療関係者の方々の苦労は大変な物だと思います
ちゃんとやろうよ~~~~ です ><

  駐在おやじ

  • 2021-01-18 (Mon) 09:59
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: No title

こたままさん こんにちは

本当ですよね ><
やるなら はじめにちゃんとやればよかったのに と今更ながら思います。
隔離も 検査も中途半端で その間に・・・・・ もう ここまで広まってしまっては・・・・・・

農家の方も大変ですね ><
海産物が 同じように出荷できなくて 暴落してるって話を聞いた事がありますが
そうですよね・・・・・

もう 薬に頼るしかないのではないかと思いますが、少しでも早く収まってほしいです ><

  駐在おやじ

  • 2021-01-18 (Mon) 13:45
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

ミコリーさん こんにちは

オーストラリアの状況は あまりニュースに出てこないので、知らないんですが
そんなにすごかったんですね ^^

韓国でも マートでマスク外そうものなら いろんなところからおばちゃんたちが叫びますね www
100%にするなら 義務化するしかないと思います。

しかし・・・・ 国が依頼って何? 指導? 県に丸投げ? ほんとどれだけ責任取るのが嫌なんだか・・・・・
困ったもんです

  駐在おやじ

  • 2021-01-18 (Mon) 14:32
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

たっけんさん こんにちは

はい 今回はさすがに 頭に来たので つい^^ 書いちゃいました
本当です。
世界でも 良い方の医療技術を持ちながら、 検査できませんとか、マスクとか いろいろと・・・・
意味わからないです・・・・・

後は薬くらいでしょうか ><
ワクチンができても 一瞬で収まるわけではないのはわかってますが
一刻も早く 収まってほしいですね ><

しかし 今日も かちーんとくるニュースが・・・・・
もう あの人達 政治家辞めてください >< ほんとに・・・・

  駐在おやじ

  • 2021-01-18 (Mon) 15:00
  • REPLY
はな

頑張りましょう

こんにちは。
数日前に拝読してずっと考えていました。
まず現状、法律上日本では韓国のような強権的な対応はできません。
それのどちらが良い悪いというのではなく、客観的事実です。
お願いベースでしかできないんですよ。
法改正しようとした春先、どれだけの反対があったかご存知でしょうか。
また、おそらく韓国など日本より流行っていない地域からの入国をストップすることに違和感を感じられるかと存じますが、例えば韓国を例外とするほど韓国は感染者が少ないのでしょうか?
また、もし台湾並みに抑え込んでいるとして、現時点で韓国を例外とすることを多くの日本人が快く受諾するでしょうか。
(これは感染者数だけの問題ではなく、現時点での国民的感情です。調査によると残念ながら8割の日本在住の日本人が韓国に親しみを感じない状況があります)
それなら台湾もニュージーランドもいいじゃないか…となるでしょう。
それでは不顕性でウイルスをお持ちの方がすり抜けるのですよ。
海外で頑張っておられる日本人の方々が自由に帰国できるよう、私たちも頑張ります。国に頼るのではなく、私たち1人1人の問題でしょう。
我々は頑張ってくださっている医療従事者の方のために静かに自粛しながら国内の経済を回すことを考えるべきなのだと思います。
スガさんがいいなんて一切思わないけれど、与えられた状況の中で自分や大切な人のためにやるしかないですよね。
日々小さな楽しみを見つけながらなんとか乗り越えて行きたいと思います。
どうぞおやじさんも楽しい毎日をお過ごしくださいね。

  • 2021-01-19 (Tue) 11:15
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: 頑張りましょう

はなさん コメントありがとうございます

僕も はなさんの意見に賛成です。 現実問題自分が何かを行ったからと言って何が変わるわけでも無いですし
自分に直接関係ない話でしたら 書かなかったと思いますが、 今回は直接かかわってきそうだったので 爆発しました。

韓国に対しての感情は 悪いですね ^^ 僕も日本のニュース見てるので知っています。
あのマスコミのニュースを見ていれば、 そうなると思います。 嘘ではないでしょうが 小さい事をいかにも国民全体の意見のように・・・・ ← まあ 韓国でのニュースも同じです。
僕も実際に住んでなく あのニュースだけ見ていれば、 韓国に親しみを感じないと思います。
日本と韓国が仲良くなると 困る人が居るんじゃないか? と勘繰るほどです。 
(でも そうは言っても、韓国の対応に腹が立つことは一杯あります)

話がずれました。 ><
韓国だけ特別ルールの残してほしいとは思ってないです。
法改正してでも(何をしても反対はあると思います。) ただ法律を変えることのできる人たちが、法律があるから何もできないと明言することには すごく疑問が残ります。
極端な人たちは 法律を無視すると言う事は 法治国家がどうのとか じゃあ戦争するのか?とか 極端なことを言い出すかもしれませんが、 世界各国でロックダウンしてる状況で 自分たちは批判を受けるのが嫌だから という風に見えてしまいます。

僕は 海外から来た人たちへの、隔離処置の甘さ、 無茶を言ったり、する人への対処方法、感染経路を調べるのに 嘘をついたり協力しない人(プライバシーをはき違えてると感じる人たち) ちゃんと全部やって欲しいと思ってるくらいです。

はなさんのように、医療関係者の方々や、他の人に迷惑かけないように ちゃんとしている人ばっかりだと問題ないんですが
そうでない人たちもいるので そういう人たちに対して何かをしないと意味はないのではないかと感じています。

感染を抑えるように、 個人で出来る事はもちろんですが、 国としてしっかりやって欲しい と思っています
その方法が 僕個人に不利益な方向になってしまっても、 僕が見て正しい方向だと感じることが出来るような内容なら、
それでいいと思います ^^

日本が、 アメリカやヨーロッパのような状況にだけは なって欲しくないと思っています。

長文で すいません

  駐在おやじ

  • 2021-01-19 (Tue) 21:40
  • REPLY