【時事ネタ】 韓国の補助金カードがすごいです 給付金もらいました ^^

僕・・・・ 
日本での給付金は 住民票抜いてるので もらえなかったです ><
そして 韓国では 国籍が違う 外国人だからもらう事ができませんでした・・・・

税金も ちゃんと払ってるし・・・・ 
日本なんて たった数日 日本国内に遊びに行っただけでも その分税金とろうと制度を変えたりしてるのに
(今年から 変わったみたいで 税金ひかれるようです・・・・・)
なのに こういう時は 全く持ってダメ・・・・ あきらめてたんですが でも 感じ悪いですよね ><

でも 今回初めて 給付金をもらえることになりました。 ^^
日本からではなく もちろん韓国で ^^
しかも その時に使われるカードがすごかったので 記事にします ^^




今でこそ 会社の食堂でもでてくるようになった ユッケジャンカルグクス。 もう6年位前に初めて聞いた食べ方でした。
ピリ辛の スープにうどんが合うんですよね ^^
良かったら 試してみてください
うちの 親は 美味しかったって言ってくれました ^^ ← 僕は食べれてないです ><


本文はここからです

上にも書きましたが、 韓国で 給付金をいただきました。
正式名称は 第2次 京畿道 災難基本所得 「제2차 경기도 재난기본소득」です。

以前 京畿道で 給付金を配りましたが、 その時は外国人は対象外でした・・・・
まあ そうなるだろうと思ってたので、 別に何とも思ってませんでしたが、 僕 日本でももらえず・・・・ 
なんか ちょっと悲しかったです・・・・・・

今回 2回目の給付金は 外国人対象で、 携帯にメッセージが 何度も来てました。
ネットで受付できるかと思ったら できないようで、★quazmさんの記事で見ました
会社休んで行こうかな・・・・ って思ってた所でした。

でも 面倒くさくて そのままになってたある日、 電話までかかってきました wwww
そこまで やってくれるなら 行ってみようと 会社の近くの所で受付してきました。

20210420_123356.jpg

会社の昼休みに行ったんですが・・・・・・
田舎の出張所みたいなところです、 だよね・・・・・・

メッセージとかには 昼休み書いてなかったですが、 しっかり休まれてます wwww
12~13時は 休憩時間のようです 

しかし 13時ぴったり位に行ったんですが、 すでに皆さんスタンバイしてて すでに業務をされてました
(実は 13時に行っても どうせ帰ってきてなくて、 グダグダやってるだろう) って思いながら行ったのでびっくりしました。

しかも 田舎の小さい所なので 1人居るだけだろうと思ったら 3人も居られて・・・・・
これも びっくり

受け付けはすごく簡単でした。
申請用紙に 名前、住所、電話番号 これを書いて 外国人登録証と一緒に出すだけです。

カードを渡してくれて、 2,3日うちに メッセージが行くので そうしたら入金出来て使える事
お金は 6月末までに使わないといけない事を説明してくれました ^^
申請 5分もかからなかったです wwwww

金額は10万W(1万円)なので 多くは無いですが、 ちょっと得した気分です ^^

20210423_220753.jpg

これが その時もらったカード Y-payです。
僕 知らなかったんですが、 年間売り上げがいくら以上の 大きいお店では使えないんですが、 
京畿道内の 小さい商店や、 食堂では普通に使えます。

今回僕がいつも行くマートで使ってみましたが 普通に使えました ^^
ここで使えるなら 全く問題ないです wwww

20210423_220800.jpg

カードの裏側です。

受付をしてから、 「受付終了した」、 「京畿道のどこまで受付が終わった」 など 
kakaoで連絡が来ます。← 別に来なくても僕は良いんですけど wwwww

Screenshot_20210423-220923_KakaoTalk.jpg

入金出来たの連絡が来ました。 ← このメッセージは待ってました wwwww
ビールにもタバコにも使えて ありがたく使わせていただきました。

で・・・・・・ 話は終わると思うでしょう
終わらないんです。

このカード お金をチャージして使う事が出来るんですが、 
入金すると 10%プラスがつきます。

10%ですよ・・・・・ すごくないですか?
(入金できる限度が、月50万W (5万円)が 上限らしいですが そりゃあ5万円いれませんか? 5千円プラスってすごいです)
ただし 専用アプリを使って 入金しないといけないらしく、 僕携帯が僕の名義でないので・・・・・・ 多分無理 ><

でも 周りの会社の人たち 給付金をきっかけにこのカードの存在を知って みんな入金してお得に生活してるようでした。
これ 良いな~~~~~

早く携帯の名義変えよう・・・・・




にほんブログ村と人気ブログランキングに参加しました
よければ2つとも 「ぽちっと」よろしくお願いします。 
(コントロールキー押しながら 2つとも ポチってしてもらうと うれしいです)

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村 ← これと



韓国ランキング← これ

インスタ始めました。 良かったら見てください。
Instagram




スポンサーサイト



Comments 49

ロベール.S

役所は12時から13時は休みですね。
今でこそ、日本は交代制になったけれど、まだまだサービス的にはイマイチですね。

  • 2021-04-25 (Sun) 21:18
  • REPLY
焼き鳥おうじ

(=゚ω゚)ノぃょぅ

10%ってすごいですね。月に5万円で5000円プラスですか。
そりゃ、ボクも韓国で生活したいってことですよ。
5000円のへそくりがあれば…夢広がります。

  • 2021-04-25 (Sun) 23:32
  • REPLY
-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2021-04-26 (Mon) 06:52
  • REPLY
ひびき

駐在おやじさんへ

なんにせよ、貰える物は、貰いましょう。
でも、一番貰いたくないのが、クオカードなんですよ。
コンビニで、タバコを買うことも出来ない。

aozoratenki

わかっているだろうが~

振込先は ご存知のはず 悪いことは言いません 
無駄なあがきは止めて 振り込みなさいねヽ(^。^)ノ

  • 2021-04-26 (Mon) 06:56
  • REPLY
TORU

これは便利ですね。この仕組みを取り入れよう、という政府側の意図はよくわかりますが、便利なものは便利なものでいいと思いますね。

onorinbeck

ほんと韓国はITが進んでますよねー!
しかも、こんなお得なカードがあるなんて、
日本だったら、これ一択になると思いますよー

  • 2021-04-26 (Mon) 07:26
  • REPLY
さかやん

日本の遅れが悲しい

こんにちは。
韓国って進んでいるんですね。いゃ、日本が遅れているだけかもしれません。
このまま行くと日本はどうなるのか不安でたまりません。

  • 2021-04-26 (Mon) 07:37
  • REPLY
てつあん

窓口ですぐに手続きが終了するのはいいですね。

ICチップ入りのカードだから、使う時には
クレジットカードみたいな感じで支払うのでしょうか。

ヒツジのとっとちゃん

こんにちは。

なんと良いカードなんでしょう。
10%もくれるなんて・・・
日本も、このようにすれば良かったのに・・・
余分な出費が必要ないのにね。
上の人達は、何やってんだかだよね。

でも、給付金頂けて良かったですね♪

  • 2021-04-26 (Mon) 09:02
  • REPLY
ビョン

電子大国韓国らしく、日本より100歩くらい進んでいますね。
去年、給付金が支給された時も、日本ではいつになったら入金されるのか・・・
と全く予測不可能でしたが、韓国ではあっという間に自分の口座に振り込まれたと聞きました。

しかも、チャージができて10%プラスって、夢のようなシステム。
そりゃあ早く携帯の名義変更しなくちゃ!ですよねw

  • 2021-04-26 (Mon) 12:58
  • REPLY
YAN

すごい!10%ととは!!!
というか、、日本の対応がなんとも・・・
税金払っている人には平等にって思ってしまいます。。
いろんな政策が全てよろしくなく感じている今日この頃。
まぁ、言い出すとここに書き切れないので笑書きませんが。。
あ、これの前の記事のカルボナーラ美味しそうです!
しかも盛り付けがいいですね。
わたしの大雑把とは大違いです汗笑

はる

こんにちは(^^♪

外国人向けの給付金があるんですね。
日本の事情は分かりませんが手厚いシステムは
素晴らしいですね。
金額ではなくその気遣いがありがたいですね。

カルボナーラ、見事な出来栄えですね。
乳化の状態も完璧、盛り付けも完璧。
とってもおいしそうです(*^^*)

  • 2021-04-26 (Mon) 16:02
  • REPLY
CLIMB_AGAIN

こんにちわ!

給付金、もらえてよかったですね。

日本は、また給付金とか出ないかな。
いろいろ自粛とか我慢してますからね。

  • 2021-04-26 (Mon) 18:06
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

ロベール.Sさん こんにちは

韓国も 役所は交代制が普通ですね
メッセージに何も書いてなかったので、 もしかしたらと思ったんですが www

やっぱり休んでました wwww

でも 申請はめちゃくちゃ簡単で スピーディーでした ^^

  駐在おやじ

  • 2021-04-26 (Mon) 18:13
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: (=゚ω゚)ノぃょぅ

焼き鳥おうじさん こんにちは

でしょう 5千円ですよ www
5万円毎月使わないといけませんが、 目の前のマートで使えるので 多分それくらいは普通に使ってると思います
なので 何にもしなくても 5千円のお小遣いなんです

すごいですよね ^^
いつまで使えるかわかりませんけど wwww

  駐在おやじ

  • 2021-04-26 (Mon) 18:14
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: 駐在おやじさんへ

ひびきさん こんにちは

はい もらえるものはもらわないとですね ^^

クオカード聞いたことあります wwww
タバコ買えないんですね ><

今回のカードもタバコはダメかも? という話がありましたが 普通に買えました ^^

  駐在おやじ

  • 2021-04-26 (Mon) 18:16
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: わかっているだろうが~

aozoratenkiさん こんにちは

あはははは ふぁ~~~~い
もらった分 間で抜かずに しっかりと送ります ^^

気持ちを ^^

  駐在おやじ

  • 2021-04-26 (Mon) 18:17
  • REPLY
ももPAPA

給付金がもらえることになってよかったですね。
その上、入金で10%プラスは大きいですね。
日本も見習ってほしいです。

駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

TORUさん こんにちは

田舎の小さい店を応援しようと 補助が結構出てるんだと思います
もともと 小さいところでしか使えない、 商品券なんかもありました。

手続きも簡単だし、 こういうところは早いです。
ただ しょっちゅうルールが変わるようです wwww

  駐在おやじ

  • 2021-04-26 (Mon) 18:18
  • REPLY
DANGER MELON

大企業の手先じゃない所がいいですね

こんにちは。

小さい商店で使えるって所がいいですね。
日本は、何処へ行っても同じ大型店ばかりなのが、こういう政策の違いなんだと思い知らされます。

しかし、10000円位ですか。酒代に消えそうですね(笑)。

入金で10%増しで、小さい商店向けって、面白い個人のお店が元気な訳ですね。
羨ましいです。

また、面白いお話し期待しています。

BUSYBEE-GAEI

給付金のお国事情

勤務地でも母国でも「対象外」は面白くないですよねヽ(`Д´)ノ
とはいえ、訴えても仕方ないし・・というところに、給付金。これはサプライズでしたね。入金で「+10%」は大きいです!!小さなお金がちゃんと動くことで経済が回り、地域が元気を取り戻す・・・って、いいですね。

ミコリー

お得ですね~!!
10%も利子?がつくのなら、みんな使いますよね。
こういうところ、賢いな~と思います。(;^_^A

私も住民票はありませんが、給付金いただきましたよ。こっそり
自治体によって違うのでしょうか??

  • 2021-04-26 (Mon) 19:41
  • REPLY
aya

こんばんは。
遅くなりました。m(__)m

給付金、日本でも、韓国でももらえないなんてちょっと寂しいかったですね。

今回はうれしいですね。
もらったカードは普段の買い物にも使えるし
カードに入金すると10%もプラスになるのですか。
それは大きいですね。
そんなカードがあるならみんな入金しますね。
私もほしいほしい!!(#^.^#)

  • 2021-04-26 (Mon) 20:53
  • REPLY
ラーダ・ドゥーナ

あら~、便利ですねぇ
しかも、わざわざ連絡までして来るなんて親切な・・・
一万円分と言えども、助かりますねぇ
普段買い物するようなお店で普通に使えるなら便利♪

しかも、チャージしてもお得に使えるとは・・・
こういう関係のモノの手続きは苦手だけど・・・

  • 2021-04-27 (Tue) 00:35
  • REPLY
黄(ファン)工場長

確かに

どこかで線を引くので、その線引きで泣き笑いはありますね(;^ω^)
ま、仕方ないことなので受け入れてますが(苦笑)
ちなみに、僕は日本国籍取得してますので、最近は線を意識することは少ないです(^^♪

  • 2021-04-27 (Tue) 07:47
  • REPLY
godmina

何か凄いな

駐在おやじさん、おはようございます。
暫くパソコンを立ち上げなかったので
何か、凄くお久し振りな気がする(#^.^#)

韓国、この手続きは凄くないですか?
日本とは何でこんなに違うのでしょうねぇ。
日本では政府からの給付金を貰うのも
同じ神奈川県でも息子が住んでいる西部地区では
あっという間に貰えて(なんせ人口が少ないから)
私達家族が住んでる横浜市は、気が遠くなるぐらい遅かった!
横浜市は忘れられているのではないかと思うぐらいでしたよ。
何で全部が全部書類作業なんだろうと。
その辺は政府でも考えたらしく、今ではデジタル庁なんぞ立ち上げて
必死で全国民のマイナンバーカードを持たせて、一括管理したしたそうですけれど
まず日本では諸事情があって無理っぽいし、大体国民が政府のやっていることを
信用してないから、自分の個人情報を政府に握られることを
嫌がるに決まってます。
我が家もマイナンバーカード持つのが嫌だから、娘はわざわざ原付の免許を
取りに行ったぐらいです。
韓国のこの制度は給付金支給だけでも日本も見習った方が
良い制度かもしれません。

  • 2021-04-27 (Tue) 10:52
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

onorinbeckさん こんにちは

ほんと申請するのに3分もかかりませんでした
そして 毎日どこまで進んだってメッセージが携帯に来ます

自動配信でしょうけど こうやれば無駄な人件費も抑えられるのに って思いますね
それに 大きいところでは使えないカードで払ってくれるから 地域活性化にもなるし
こういうところは 韓国すごいと思います

まあ 悪いところもたくさんありますが、 いいところも多少ありますよ www

  駐在おやじ

  • 2021-04-27 (Tue) 13:04
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: 日本の遅れが悲しい

さかやんさん こんにちは

韓国にいる日本人の人と時々その話になります。
マイナンバー? 今更? 以前あったなんでしたっけ じゅうき はどこに行った?

縦割りで 紙でやってるから全然だめですよね

問題もたくさんありますが、 こういうところは日本よりすごく進んでると思います
僕らはできませんでしたが、 一般の韓国人はネットで申請できたはずなので
もっと簡単だったはずです

日本すごく遅れてると感じますね・・・・

  駐在おやじ

  • 2021-04-27 (Tue) 13:06
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

てつあんさん こんにちは

はい クレジットカードと同じです。 ただお金は前もってチャージした分だけですけど ^^
僕らはできませんでしたが、 韓国人ならネットで申請できるので もっと簡単だったはずです。

いろいろ問題があり 結構変わって今のようになったそうですが
早いし 楽だし いいシステムだと思います

  駐在おやじ

  • 2021-04-27 (Tue) 13:09
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

ヒツジのとっとちゃんさん こんにちは

ほんとですよ もともと年末調整の簡略化のために
カードを浸透させておいたので こういう時すごく楽ですよね
どんなに小さい店でも カード使えますから ^^

中国では現金が使えなくなったって聞きます wwww
どんどん日本は おいて行かれてると感じてます

  駐在おやじ

  • 2021-04-27 (Tue) 13:11
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

ビョンさん こんにちは

そうですよね 日本は申請書類がどうの 提出書類がどうの・・・・
韓国は IDカードがあるので 本人認証だけですね wwwww

お金もすぐに振り込まれましたし 以前の時も結構早かったそうです。
(みんな ネットで申請してたし)

10%すごいですよね ほんと携帯の名義早く変えよう www

  駐在おやじ

  • 2021-04-27 (Tue) 13:13
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

YANさん こんにちは

ほんと こういうところ韓国は日本よりはるかに進んでると思います。
悪いこともたくさんありますが、 いいことも時々ありますね wwww

僕も 書き出したら止まらないので wwww

カルボナーラありがとうございます ^^
盛り付けにもたまには凝ってみようと wwww

僕 麺の量が多くて ああやらないとまとまりません ^^

  駐在おやじ

  • 2021-04-27 (Tue) 13:15
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

はるさん こんにちは

そうなんです 日本ではどうなのか 知らないんですが
初めて給付金というものを頂きました。

簡単だし 結構うれしかったです ← もう全部使っちゃいましたけど wwww

カルボナーラ今回は ペペロンチーノとは言わせないくらいちゃんと多めにソース作りました ^^
ブレンダーで やってみたかったんです wwwww

この後ちょっと飽きて パスタ作ってませんが、 また作りたいと思います ^^

  駐在おやじ

  • 2021-04-27 (Tue) 13:17
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: こんにちわ!

CLIMB_AGAINさん こんにちは

はい 初めて対象者としてみなされました wwww
ちょっと うれしかったですね ^^

日本どうでしょう・・・・
給付金出すのに それと同じくらいどこかで金使いそう・・・・・

そんなことはないんでしょうが ><
そんなイメージですね

  駐在おやじ

  • 2021-04-27 (Tue) 13:23
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

ももPAPAさん こんにちは

はい 結構うれしかったです
なんせ 初の給付金ですから ^^ 速攻使っちゃいましたけど wwww

10%プラスになると みんな使いますよね
しかも 大きいところじゃなくて 地元の商店やお店で ^^

このシステム 結構いいなって思います 


  駐在おやじ

  • 2021-04-27 (Tue) 13:25
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: 大企業の手先じゃない所がいいですね

DANGER MELONさん こんにちは

はい もらった給付金 速攻で使い切っちゃいました wwww
でも どうせ購入するものなので (酒とたばこ) みんなでしっかりビール飲みました(家飲み)

10%プラスだったら 結構な割合の人が使うと思うんです。
そうなると 個人の商店やお店が元気になりますね

もともと カード社会になるように仕向けていたのも 功を奏して 今回のようなことができたんですね
なかなか 韓国もやりますよね ^^ 

  駐在おやじ

  • 2021-04-27 (Tue) 13:28
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: 給付金のお国事情

BUSYBEE-GAEIさん こんにちは

そうなんですよ 
みんながもらってる時に 僕だけ・・・・・
外国人だから仕方ないと思いつつも やはりさみしかったですね 

10%プラスになったら使いますよね www
これは 税金から出るんでしょうが うまいこと回してるなって思います

  駐在おやじ

  • 2021-04-27 (Tue) 14:13
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

ミコリーさん こんにちは

でしょう 10%って聞いて びっくりしました。
そりゃあ 使いますよね wwww

しかも 僕がいつも行くところで使えるなら 何の問題もありません ^^

えっ? もらえたんですか・・・・・
うちは読め任せにしてたので もらってないです・・・・

だだこねたらもらえたんでしょうか? ><

  駐在おやじ

  • 2021-04-27 (Tue) 14:14
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

ayaさん こんにちは

はい 今回結構うれしかったです。
うれしくて 速攻使いきっちゃいましたけど wwww

でも10%ってでかいですよね
これで 個人の商店やお店が潤うし なかなか いい政策だなって思います

まあ 初めはいろいろルールが変わったりしたようですけど
この辺は 韓国らしいということで www

  駐在おやじ

  • 2021-04-27 (Tue) 14:33
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

ラーダ・ドゥーナさん こんにちは

ほんとですよ 正直面倒くさいから 申請どうしようか考えてたところでしたが
電話まで来たので それなら行くか ^^ って決めました www
しかも 会社の近くで 申請できるってこともわかったし ^^

この申請めちゃくちゃ簡単でした 住所、氏名、電話番号 これで終わりです wwww
登録カードがあるから 本人認証だけ ^^

こういうところは 韓国楽でいいです

  駐在おやじ

  • 2021-04-27 (Tue) 14:42
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: 確かに

黄(ファン)工場長さん こんにちは

そうですよね 国籍が で線引きすることは多いと思います
僕も 外国人だからと あきらめてましたが 今回 金額は多くはないですが
もらえることになり うれしかったです ^^

速攻使っちゃいましたけど wwww

  駐在おやじ

  • 2021-04-27 (Tue) 15:12
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: 何か凄いな

godminaさん こんにちは

そうですよね 手続きの煩雑さなど 韓国とは比べ物にならないと思います。
まず 韓国では結構前から カード社会にすることをしており がっつりカード社会だったので
今回のカード導入もすんなりできたんだと思います。

何を買っても免税対象になるので、 年末調整の時にレシートなんて集めれないですから
カードで管理する。 現金用のカードもあります。

それを使うと 書類一枚で終わります ^^
昔は大変だったそうです・・・・・・ 一年分のレシートなんて見たくないですね・・・・

ネットバンキングも盛んで 手数料が無茶苦茶低いので、 お金のやり取りも盛んだし
お金忘れたから今振り込むわ みたいな感じの事もよくあります

カード使っても 毎回すぐ連絡がくるので 不正利用もすぐわかるし
いいところもたくさんありますよ ^^

  駐在おやじ

  • 2021-04-27 (Tue) 15:27
  • REPLY
こぶた

こんばんは♪

日本でも韓国でも給付金もらえないって、何だか悲しいですね(T_T)

韓国って一般家庭にお米配給したり結構給付すごいらしいですね!

日本の給付って本当に不公平で、飲食店なんてこぶたの知り合いの中でもかなり格差が発生してて、家賃なしの普段から短時間営業で1日利益2万円位の所でも給付6万(今回はちょっと減る)、家賃40万で1日利益10万以上の所も6万一律で、前者の方は「この数か月の休業要請で3年分儲かっちゃった」ってウハウハで「税金対策で車買おうかしら」って言ってましたけど、後者は休みたくても休めないって今も罰金覚悟で営業してます(>_<)
知人の話聞いてるだけで日本の浅はかなやり方に腹が立つのですが(=_=)

本当に必要としている所にしっかりと払って欲しいです!

話変わりますが、今日ニュースで中国でまた大規模な黄砂が発生してるらしくこちらには㈮にくるらしいですが、そちらは大丈夫ですか?
せっかく花粉症が少しマシになってきたところなのに、もう勘弁してほしいです💦

長くなりました~(^▽^;)

駐在おやじ
駐在おやじ

Re: こんばんは♪

こぶたさん こんにちは

お店への 給付金はこっちではあまりニュースにならないようで よくわからないんです
いくら以上売り上げがある場合いくらで って話は聞いたんですが、 結局どうなのかはよくわかりません

いろんな書類出させて 時間とお金かけてるのに・・・・ 結局一律なんですね ><
じゃあ 審査なんて簡単にして ササッと出せば人件費も浮くのに・・・・

黄砂・・・・ これか ><
今日ひどいです T.T 第一陣が飛んできてるのかもしれません
花粉かと思ったんですが・・・・・

  駐在おやじ

  • 2021-04-27 (Tue) 18:20
  • REPLY
ミコリー

マイナンバーを持ってるからでしょうか?
だだこねなくても(笑)お手紙が来て、それでもらえたらしいです。

  • 2021-04-27 (Tue) 20:48
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

ミコリーさん こんにちは

マイナンバー持たれてるんですね ^^
それは そのためかもしれませんね~~~~

僕 持ってないですから T.T
しかし もらえるものは もらいたいですよね www

  駐在おやじ

  • 2021-04-28 (Wed) 16:04
  • REPLY
森須もりん

韓国、そういうところは、すすんでいるのですね。
びっくりしました。
日本は、どうなるのでしょうか

  • 2021-05-03 (Mon) 06:42
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

森須もりんさん こんにちは

はい これもそうですし 批判爆発中のワクチンだって 日本より遅く始めてますが
日本よりたくさんの人が打ってます

日本 どうするんでしょうね~~~~
見てて イライラします

でも 何ができるわけじゃないですけど ><

  駐在おやじ

  • 2021-05-03 (Mon) 14:57
  • REPLY