今日はブログさぼります >< 飲んできちゃいました ^^ カムジャチム紹介します

旅の途中ですが、 すいません 今日はブログさぼります。
久しぶりに 同僚と 一杯やってきました。

記事書こうとしたんですが、 旅行ネタは 時間かかるんです~~~~~ ><
無理やり書いても ろくな記事にならない感じになってきたので きっぱりと あきらめます 

それに 最近 夜めっちゃ眠いんです・・・・・ 歳????
家で 飲んでると 10時半くらいには すでに思考回路が 止まってます ><

で 11時前には 寝る ← 耐えられないです
そして 5時頃目が覚める・・・・・・・ 外真っ暗なのに・・・・・・

これは 老化のせい?
寒いから????? 

気になって眠れません ← 11時には寝てますけど wwwww

という事で 以前食べたものですが、 折角見に来ていただいた方に ^^
簡単で すいませんが 紹介します


20211118_200052.jpg

ムグンジカムジャタンです ^^
ムグンジというのは、 すごく長い期間漬けた 白菜キムチの事で、 カムジャタンや キムチチゲなどの 汁物
そして、 炒めたりして 食べることが多いキムチです。

火を通すことで 酸っぱさが抑えられて(ほんとか?) 熟成具合が楽しめます ^^
僕 会社の食堂とかでは キムチほとんど食べませんが、 ムグンジを炒めたものは食べます ^^

だって 美味しいですから ^^

20211118_200237.jpg

まだまだ 鍋が煮えてないので 待ちますが、 このキムチ美味しいです ^^

20211118_200352.jpg

うちの近くのお店なので、 昔はよく行ってたんですが、 ここの店 
カムジャタンの お肉を使った 蒸し料理もあるんです。

カムジャタンは ピリ辛ですが、 この蒸しは ほとんど辛くありません (僕的には)
甘辛くなったソースがかかっていて、 春雨もたっぷり ^^

豚なんですが、 おお~~~ ビーフシチューの味がする って感じの味付けになってて
美味しいです

20211118_200438.jpg

20211118_201018.jpg

ただ これ お肉3つだけですが、 ボリュームがすごいです
これに ご飯が付いてきますが、 まだたくさん食べてた頃の僕でも やっとの事で 全部食べれるくらいです

味が濃いので、 食べ続けるのがきついのが 一番の理由ですけどね ^^
だから 数人で行って これ一つ頼むと ほんと美味しく食べれます

この 豚のカムジャチムは あまり見かけない メニューです ^^
もちろん 無い事は無いです。  (以前 チョンヤンリ駅の近くでも 食べました )
美味しいですよ~~~~~

そろそろ眠くなってきました (今 10時半) 何でこんなに早い時間に 眠くなるんでしょう ><






にほんブログ村と人気ブログランキングに参加しました
よければ2つとも 「ぽちっと」よろしくお願いします。 
(コントロールキー押しながら 2つとも ポチってしてもらうと うれしいです)

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村 ← これと



韓国ランキング← これ

インスタ始めました。 良かったら見てください。
Instagram

スポンサーサイト



Comments 51

himekagura

私もです

私も、だんだん寝る時間が早くなり、起きる時間も早くなりました。
すぐ眠くなって、朝早めに目が覚めます。
私の場合は、やっぱり加齢なんだろうなあ、、と思ってます。
まあ、そのおかげで、早朝の市場とか行けるようになりましたが。

豚のカムジャチム。ボリューミーで美味しそうですね。韓国料理、いろんな料理があるんだなあ、、と。いつも興味深く読ませていただいてます。

tkmtrip

こんにちは!

駐在おやじさんの記事は本当にしっかりとしたボリュームのある記事なので書こうと思ったらかなり時間がかかりそうですね💦

また明日から楽しみにしてますね!

  • 2022-01-13 (Thu) 02:22
  • REPLY
-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2022-01-13 (Thu) 06:09
  • REPLY
てつあん

骨付きの大きな肉のショットが、大迫力ですね。
文章がなくても、オッケーですよ。(^^)

羊肉か牛肉かと思ったら、豚肉でしたか。

ひびき

駐在おやじさんへ

御ゆるりとご休憩して下さいね。

さくら

おはようございます。

早寝早起き健康的でいいじゃないですか(笑)
飲むための睡眠と思いましょう。
ムグンジを使った料理は深い味わいが出るのでしょうかね。
美味しそうです。

  • 2022-01-13 (Thu) 07:14
  • REPLY
TORU

ムグンジカムジャタン、おいしそうですねえ。ほんと。ビールが進むでしょうねえ。

  • 2022-01-13 (Thu) 07:24
  • REPLY
takabone

サボると言いつつしっかり書いてますね(笑) さすがです😊
年には逆らえないので無理せず寝てください!

ビーフシチューみたいなヤツ、以前龍仁で連れていってもらったところですよね😋
また食べに行きたいな~~!

  • 2022-01-13 (Thu) 07:56
  • REPLY
黄(ファン)工場長

その症状は

完全に加齢ですね(笑)
僕も11時には寝る生活ですが、5時半に起きるのが苦痛ですよ( ノД`)シクシク…

  • 2022-01-13 (Thu) 08:41
  • REPLY
やさい

おはようございます。
駐在さんの記事はほんとにお時間かかると思っています。
内容濃いくてとても楽しいですものね。

早寝早起き モットーにしてます。(^^)
太陽とともに生活しています。(^^)

  • 2022-01-13 (Thu) 08:44
  • REPLY
はる

こんにちは(^^♪

早寝早起き、健康的ですね(*^^*)
季節的なこともあるのかな、春になるとまた変わる?

がっつり熟成されたキムチ、良い色になってますね、
豚バラ肉と炒めたらおいしいでしょうね。
カムジャタンのお肉を使った蒸し料理、
こんな濃いめの味、無性に食べたくなります♪

  • 2022-01-13 (Thu) 09:10
  • REPLY
ヒツジのとっと

こんにちは。

ウフフフ
私も明日の記事がないのです。
まだ書けてないのです。
今日、頑張れねば・・・

豪快なキムチにお肉さん。
さて、今日は何を食べようか・・・

  • 2022-01-13 (Thu) 09:38
  • REPLY
窓辺 夢

こんにちは

春雨がとても美味しそうですね(^-^)
韓国のお料理と春雨は相性がいいように思います。
野菜より春雨が食べたくてキムチ鍋をします。
お肉は出汁取りです。
元々は無味の春雨ですが他の食材の旨味をぜぇ~~んぶ頂いて一番おいしく化けてしまう・・・
春雨はいつも独り勝ちv-91
とってもずるい食材です(^.^)/~~~

  • 2022-01-13 (Thu) 09:51
  • REPLY
Guess what?

おやじさん、お早うございます。

サボるとの事でしたが、しっかりとした食事レポ。しかも”同僚と一杯”飲んだ後。お疲れ様でした。それにしても、おいしそうな料理です。ムグンジ。焼酎と一緒だと更においしくなりそうです。

11時には寝て5時起き。夜更かしするよりもいいのではないかと思います。僕は12時になっても眠くならず寝るのにも一苦労です。

  • 2022-01-13 (Thu) 09:57
  • REPLY

こんにちは。

お鍋の具材が山盛り~
めちゃくちゃ美味しそうです。
キムチ鍋したいのですが孫には辛いのは無理なんで遠のいてます。

  • 2022-01-13 (Thu) 11:02
  • REPLY
YAN

あぁぁ。。美味しそうなビジュアル!!
春雨いいですね〜。
大好きなんですよ春雨。
早寝早起きいいと思います!!見習いたい・・・
いまだに寝るのは1-4時の間ですからね・・・
夜ご飯が0時前後スタートなのがいけないのですが笑

そふぃあ

こんにちは

ウチは犬がいるので、夏の散歩は朝5時起きです。
冬は5時半起床で、道が凍っていても散歩に出かけます(笑)
確かに、夜はお風呂あがるともう眠いですね。

ボリュームたっぷりなムグンジカムジャタン
肉は骨付きでしょうか?美味しそうですね。
これはご飯が進みそうです。

まみこ

こんばんは

わあ、白菜が透き通ってますね!
これに火を通したら、スジだけになってしまいませんか?
豚肉の小さな穴があいたみたいなのも骨ではなくて、肉なんでしょうか。
韓国には、不思議な食べ物がいろいろありますね。

  • 2022-01-13 (Thu) 18:04
  • REPLY
godmina

駐在おやじさん、こんばんは。
この時間にパソコンを書いている・・・自宅に居ます。
何で?詳細はblogにて(笑)
手が痛い(´;ω;`)

白菜キムチがガッツリ入った鍋、これは美味しい訳がないですよね。
ちょっと炬燵に入って鍋をつつきたい感じ。
そして冷たい生ビールをガッツリ飲む。
冬の飲みの醍醐味ですね。
娘が隣で睨んでいます(苦笑)
「怪我したのに飲んでる!」と怒っています。
怪我しても飲みたいものは飲みたいですよねぇ。

  • 2022-01-13 (Thu) 21:42
  • REPLY
Comodo

旅行のブログは…本当に時間が掛かりますね
駐在おやじさんの記事は充実しているので…尚更だと思います
健康的な生活されていますね!

大きな白菜に…きのこなど具沢山で美味しそうな鍋ですね!
ビーフシチューの味がするお店…以前も掲載されませんでしたか?
凄く記憶にあるのですが……

こぶた

こんばんは♪

とっても美味しそうで魅力的な鍋なんですが、古漬けのキムチの酸味がすごく苦手で…
韓国人の友人に、酸味が出たキムチは砂糖で炒めてから鍋とかにするといいと教わって家ではそうしてますが、その鍋そんなに酸味気になりませんでした?

骨付き肉と春雨の蒸し物めちゃくちゃ美味しそうですー(´▽`*)

全然ブログサボってないじゃないですか!
立派な記事ですよ✨
でも、記事によって時間が掛かるの分かります(^_^;)
こぶたも飲み(日本酒)記事を早く消化していきたいのに、ごはん記事の方が圧倒的に時間が掛からないのでなかなか飲み記事に取り掛かれません(;^ω^)

ラーダ・ドゥーナ

ブログを書く気分じゃないときもありますよね~
ネタもなかなかないし・・・。

って、コメント欄閉じなくて良かったんですか?

  • 2022-01-14 (Fri) 00:56
  • REPLY
CLIMB_AGAIN

こんにちわ!

ムクンジカムジャタン、美味しそうですね。
確かカムジャってじゃがいもですよね。
いいですね。韓国鍋。
自分も家で鍋をするときは、キムチ鍋が多いですね。

本場韓国で食べてみたいです。

  • 2022-01-15 (Sat) 18:08
  • REPLY
monmon

さぼると言ってちゃんとしたブログ^^

いやいや、さぼるって言ってるのに、ちゃんとムグンジカムジャタンを紹介して、駐在おやじさんってすごすぎる~。
どっか見にいった時のブログって写真を選別したり、加工したりするのに時間がかかるんですよね!
すごくわかります^^
無理しないで長続きして下さいね。

それにしても、駐在おやじさん、旅行満喫してますね。
ナビですが、スマホのナビを使ってないなんてびっくり。
私の周りは、カーナビはスピード違反などの取り締まりエリアを確認するだけで、ナビとしてはスマホを使っている韓国人ばかりでした。(私たちもt-mapオンリーでした)
カーナビのナビで旅行をされてるなんて驚きです。
駐在おやじさんのブログは、同じ韓国でも経験することが違ったりするので、楽しいです^^

  • 2022-01-16 (Sun) 11:44
  • REPLY
atatatata

こんばんは
いつも楽しく拝見させていただいております(^^)

私も年の影響なのか
年々早く起きるようになってきています

よく言われているのが
「寝る体力がないから長く寝られない」

これが本当なら悲しいことですね^_^;

  • 2022-01-16 (Sun) 20:31
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: 私もです

himekaguraさん こんにちは

朝は いつも6時前に起きてるんですが、 その時間に起きようと思ったら 夜がどんどん早くなっちゃいました
睡眠時間が長くなったんでしょうね・・・・・・

韓国料理 本当はもっといろんな料理があるんですが、 やはり好きなものを選んで
あまり好きじゃないものは 選ばなくなってます wwww

魚料理とかももっとたくさんあるんですけどね~~~~

  駐在おやじ

  • 2022-01-17 (Mon) 18:09
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

tkmtripさん こんにちは

ありがとうございます
時間というより 酒飲んで眠い方が wwwww

  駐在おやじ

  • 2022-01-17 (Mon) 18:10
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

てつあんさん こんにちは

良いお肉でしょう ^^
ここのは 特に大きいんです wwww

ほかの店だと もっと小さいのが ごちゃごちゃ来るので
ここのお店気に入ってます ^^

  駐在おやじ

  • 2022-01-17 (Mon) 18:11
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: 駐在おやじさんへ

ひびきさん こんにちは

ありがとうございます。 ^^

  駐在おやじ

  • 2022-01-17 (Mon) 18:13
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

さくらさん こんにちは

そうなんですが・・・・ 夜の時間がどんどん削られてて・・・・・・
やりたいことが・・・・ 眠気に負けてます ><

ムグンジを使った料理は 大体火を通したものになります
(洗うって言うのもありますけど ^^)

良いお味が出ますよ

  駐在おやじ

  • 2022-01-18 (Tue) 15:26
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

TORUさん こんにちは

この日は 同年代のおっさん通しだったので ビール+焼酎でした
もちろん これも進みますね wwww

 駐在おやじ

  • 2022-01-18 (Tue) 15:29
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

takaboneさん こんにちは

そうです あのお店です ^^
あの時は チムだけ食べましたが、 この日のメインはカムジャタンでした 

もう 結構前ですね~~~~~
懐かしいです ^^

この店の横の コチュジャンサムギョプサルを 紹介できていないのが 心残りです ><

  駐在おやじ

  • 2022-01-18 (Tue) 15:30
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: その症状は

黄(ファン)工場長さん こんにちは

え~~~~ それは 言わない約束では ><
って めっちゃ誘導してますよね wwww

朝は結構起きれるんですが 昼間時々めっちゃ眠いです ><

  駐在おやじ

  • 2022-01-18 (Tue) 15:36
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

やさいさん こんにちは

ありがとうございます
旅行ネタは・・・・ 時間かかりますね ><
写真選ぶのに 特に時間が・・・・・・ 飲まなきゃいいのかもしれませんが
僕の 毎晩の 楽しみなので ^^

朝は 多少早く起きても大したことはできないですし 夜もう少し 趣味の時間に使いたいですが
眠いです~~~~ ><

  駐在おやじ

  • 2022-01-18 (Tue) 15:47
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

はるさん こんにちは

そうですよね~~~~ でも・・・・・
前は 11時半とか12時まで起きてたんですが ><
春になると 変わりますかね ^^

このお肉美味しいんですが、 さすがに味が濃くて たくさん食べると胸焼けします wwww
なので カムジャタン食べながら 3人で分けて食べました

これくらいが 一番おいしいですね ^^
春雨は 取り合いです wwww

  駐在おやじ

  • 2022-01-18 (Tue) 15:49
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

ヒツジのとっとちゃんさん こんにちは

いや~~~ 夜早く寝るので 書きだめができないんです
毎日 自転車操業してます・・・・・・

でも もう少ししたら ごはんネタ wwww
これになると 早いです ^^

でも 旅行ネタが まだたっぷりと wwww

  駐在おやじ

  • 2022-01-18 (Tue) 16:10
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: こんにちは

窓辺 夢さん こんにちは


そうですね 韓国の鍋 春雨よく入ってます。
僕 太いのが好きなので、 家で作るときは 一番太いの入れます wwww

ちょっとやそっと似ても 無くなりません ^^

いろんなスープを吸った春雨は 美味しいですよね~~~~~

  駐在おやじ

  • 2022-01-18 (Tue) 16:11
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

Guess what?さん こんにちは

ありがとうございます。 ^^

確かに 夜更かしするよりは良いんですが、 なんせ自分の時間が短くなってて・・・・・
いろんなことが溜まっていってます

ブログも 書きだめができないので 何かあるとすぐ さぼりますネタになりますし・・・・・
眠くならないのも 困りますが 眠くなりすぎるのも・・・・ です ><

  駐在おやじ

  • 2022-01-18 (Tue) 16:13
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: こんにちは。

鉄さん こんにちは

あ~~~~ >< お子さんにキムチ鍋は確かに・・・・・
とろけるチーズで まろやかになりますが、 辛いのは確かですから・・・・・・

辛くない鍋料理もあるんですが 日本ではそんなに有名じゃないですね ^^

  駐在おやじ

  • 2022-01-18 (Tue) 16:21
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

YANさん こんにちは

夜遅くなったと よく書かれてますが そんなに遅いんですか
それは大変ですね・・・・・

その時間に あんなに良いものを・・・・・
特にお刺身・・・・・

春雨美味しいですよね 特にこれ 甘辛く煮詰まった汁なので 美味しいですよ~~~
ただ 食べ過ぎると 味が濃いので胸焼けします wwww

  駐在おやじ

  • 2022-01-18 (Tue) 16:36
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: こんにちは

そふぃあさん こんにちは

そうか 朝散歩されるんですね ^^
夏 朝だと気持ちがいいでしょうが、 冬はちょっと辛い事も多いでしょうね

ムグンジ一杯のカムジャタン 良いでしょう ^^
でも ごはんは進みません wwww お酒が進んでます wwwww

  駐在おやじ

  • 2022-01-18 (Tue) 17:04
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: こんばんは

まみこさん こんにちは

ん? スジだらけには 大丈夫ですよ ^^
お肉は 骨付きなので、 穴に見えるのは 骨の断面ですね ^^
あばらの辺をきったお肉なので ほじほじして 食べます

見た目的に ダメな方もおられると思いますが
味は 日本の人にも受けのいい味です

 駐在おやじ

  • 2022-01-18 (Tue) 17:06
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

godminaさん こんにちは

はい 拝見してます
マンホールのふた・・・・・・ せっかく楽しく過ごされたのに 最後で T.T

肉いっぱい キムチ一杯の料理たちです wwww
お酒 進みますよ~~~~

つまみにしてください ^^
でも 怪我したところなので ほどほどに ← 僕に言われたくないですね wwww

 駐在おやじ

  • 2022-01-18 (Tue) 17:08
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

Comodoさん こんにちは

そうなんですよね~~~ 大量の写真をどう削るか? から入りますから 
時間かかりますね・・・・・
写真見てると 眠くなります wwww

もう少し 遅くまで起きておきたいんですが、 ほんと眠気に勝てないです ><

このお店 覚えてくださってたんですね
はい 以前にも何度か アップしたお店です。

このビーフシチューみたいなの (豚ですけど) 美味しいんですよ
ただ ボリュームもすごいので 食べ過ぎると胸焼けします・・・・・

  駐在おやじ

  • 2022-01-18 (Tue) 17:10
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: こんばんは♪

こぶたさん こんにちは

深漬けのキムチ あまりお好きじゃないんですね
砂糖を入れて炒めるんですか 面白いです ^^ 
僕は 酸っぱいのも 大丈夫なので キムチチゲとか火を通すキムチは 深漬けが好きですね

この蒸したの 良いでしょう ^^ めちゃ 美味しいんですが
量食べると 僕でも胸焼けします wwww 

御飯の記事 サクサク進むので 時間かからないですよね wwww
普通の御飯記事だと 1時間くらいで書いてます。

旅行記事になると・・・・・ その倍かかったりしますね wwww
写真選ぶのに 時間めちゃかかることが多いです

  駐在おやじ

  • 2022-01-18 (Tue) 22:30
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

ラーダ・ドゥーナさん こんにちは

そうなんですよ でも ブログを書く気分じゃないんじゃなくて
すでに ヘロヘロでした ← 昼から飲むな ><

コメント欄 wwwww
遅れましたが 今頃 返事書いてます・・・・・・

なんか 最近いろいろ忙しいんです T.T

  駐在おやじ

  • 2022-01-18 (Tue) 22:37
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: こんにちわ!

CLIMB_AGAINさん こんにちは

よくご存知ですね ^^
はい カムジャは ジャガイモです

この ジャガイモが とっても好きって方も居られるんですが、 僕は 肉が好き wwwww
ジャガイモ 無くても良いんですけどね~~~~~ ← 好みです wwww

キムチチゲは めちゃ酸っぱいのから 初心者向けまで いろいろあるので~~~~
もし 慣れてないと思われるなら 観光で来られた方達に人気のあるお店をお勧めします

ソウルに いくつもあります ^^
いきなり めっちゃ 酸っぱいのとか行くと・・・・・・  かもしれませんから ><


  駐在おやじ

  • 2022-01-18 (Tue) 22:40
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: さぼると言ってちゃんとしたブログ^^

monmonさん こんにちは

やっぱり 手抜きではないんですが、 食べ物系って そんなに時間かからないですもんね wwww
旅行とかの記事だと 倍以上時間かかります。

もう結構前から 無理はしないと決めてます ^^
無理すると 続かないし 記事もいい加減になりますもんね 
なので 疲れた時は ご飯ネタ ^^ ← ご飯ネタを バカにしてるんじゃないです

ナビは 車のナビデータを バージョンアップしない人も多いし、 
ナビより 携帯の方が 情報が早いことが多いですからね~~~~
僕の 周りも みんな携帯つかってます。 ← 僕 データ無制限じゃないので wwwww

monmonさん達とも どこか 遊びに行きたかったですね
僕が もう少し手広くやってたら良かったんですが・・・・・・

  駐在おやじ

  • 2022-01-18 (Tue) 22:46
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

atatatataさん こんにちは

はい 僕もそれ 聞いたことがあります。
でも ほんとそれって・・・・・ そうなるにしても もう少し猶予が欲しいです ><
まだ 50です いや もう50 ><

なので 今は 頑張って夜更かししようとしてます
寝落ち覚悟で 頑張ってます wwwww

  駐在おやじ

  • 2022-01-18 (Tue) 22:49
  • REPLY
YAN

To 駐在おやじさん

はい、デフォルトが22時半以降な感じです。
遅い時は日付変わってる時も笑
若くないのにいけませんね汗

駐在おやじ
駐在おやじ

Re: To 駐在おやじさん

YANさん こんにちは

いえいえ 人それぞれの リズムがありますもんね wwww
一番いけないので そのリズムが崩れる事でしょうね~~~~

いかん まだ 9時なのに 眠くなってきました ><

  駐在おやじ

  • 2022-01-23 (Sun) 21:06
  • REPLY