【おやじ韓国地方旅 益山】 コスラック「고스락」 壺の数が半端じゃないです。 味噌を作っている場所に行ってきました

5月後半に 行った旅行の続きです ^^

今日の 記事は 壺フェチ向けです wwwww
僕 韓国の壺好きなんです ^^ 
何が好きって?  さあ???? なんか好きなんです

沢山きれいに並べられてるのずっと見たくて ここに来ました。

なんか 壺が沢山きれいに並んでるのって 良くないですか? 僕だけ????
という事で 壺を見に行きます ^^

マニアすぎてすいません ><



これ 僕も使ってます ^^ 勿論韓国で 売られてるものですけど ^^
辛く無く ほんと日本のお味噌みたいです ^^
これは 豚バラ焼いた時に 野菜に包んで このサンジャンを ちょっと乗せて ^^
あとは キュウリなどの 水分の多い野菜につけて食べても おいしいです ^^


本文はここからです

ここ 見つけた時も そうなんですが 絶対行く って決めたところです wwww
ただ 田舎あるある・・・・・ ここって要するに何してるところ????? 情報がかなり不足してます

探してみて 集まった情報は
・壺はたくさんある
・味噌を作っていて、 自家製の味噌を使った レストランがある
・カフェがある

簡単に言うと  これだけです wwwww
つまり 行っても 壺見れるのか? とか わかりませんでした。

でも 行きます。
だって そこに壺があるんですから ^^ ← 完全に 危ない人ですね wwww

20220521_コスラック01

今回 行った場所はこちら コスラック「고스락」 この坂の上に駐車場あるんですが
駐車場がめっちゃ小さい >< です・・・・・・・

ん~~~~~ ここに停めてもいいのかな? と思いながら 下の駐車場に車を停めて 徒歩で上がっていきます
(後で見たら こっち側も ここの駐車場でした。 でも 多分他の事務所と共有している駐車場です)

20220521_コスラック02

坂を上がったすぐのところにある この建物が レストランです。
このレストランで 自家製の味噌を使った 料理をいただくことができます。

よくわからないですが、 どんどん中に入っていきます。

20220521_コスラック03

レストランがあった坂の部分を 下ると すぐカフェがありました。
で もう少し行くと

うぉおおおお~~~~ ^^

壺~~~~~ 壺だ~~~~~ ← はい 病気です ><
テンション がっつり上がってきました~~~~~ ^^

僕だけ????

20220521_コスラック04

20220521_コスラック05

ここの 壺置き場 勿論 立ち入り禁止で 柵がしてありました。
この柵も 良い感じじゃないですか? 
(蹴り入れたら 折れそう ^^)

この柵の前に立つと なんだか 味噌の香りがほのかにします。
実際に 味噌作ってるみたいですね ^^

20220521_コスラック06

カフェの所に ドラマ撮影したよ の 垂れ幕がありましたが・・・・・・
知らん・・・・・・ ← もう 壺にしか 興味がなくなってます

20220521_コスラック07

写真撮り忘れたみたいですが、 ここの説明が書いてありました。
ここは 味噌などの 発酵食品を作っているところで、 中は自由に見ても良いそうです。

「観覧は もちろん 無料です、 でも 運営費に充てるので、 カフェとか 直売店で すこし何かを買ってもらえると うれしいです
ここ 凄く気に入りました ^^

うんうん 買う買う
こんな 丁寧に 書かれた文章 韓国で今までに見ただろうか? って思うくらい 良い文章でした。

先に 観光させてもらって、 その後 カフェで コーヒー買う事 ここでもう 決めました ><

20220521_コスラック08

ここ 凄いです 壺ばっかり ^^
どんだけ あるんだろう っていうほど 壺があります。

この道沿いの 壺は飾ってある感じでした。
使わなくなった 壺を飾ってるのか? それとも 乾燥とかしてるのか? それはわかりません

発酵食品を作る壺って 菌が壺についてるから 良いのでは?
ん? でも キムチ漬ける時には 壺の中温度上げて 消毒するって聞いたような・・・・・・

曖昧な 情報ばかりですいません ><

20220521_コスラック09

池もありました。 
池には アヒルがいっぱい ^^

5月後半なので、 暖かくなり 元気いっぱい 動き回ってました。

20220521_コスラック10

この辺りは、 観光用になっている壺ですね ^^
でも 壺 いいな~~~~~ ^^

いや~~~~~ テンション上がります

20220521_コスラック11

もちろん そんなに高いところにあるわけではないですが、 展望台がありました。

20220521_コスラック12

20220521_コスラック13

20220521_コスラック14

もう 何も言いません。 
最高の眺めです ^^

20220521_コスラック15

展望台のそばには バラなども植えてありました。

20220521_コスラック16

半分地面に埋ってる壺は 何かそういう意味があるんでしょうね~~~~
通気性? 温度? わかりませんけど ^^

20220521_コスラック17

20220521_コスラック18

心に決めた通り 帰りに カフェに立ち寄りました。
カフェでは 直売店も兼ねてて、 味噌をはじめ いろいろな発酵食品が売られてました。

僕ら この後一泊するんです ><
流石に 保存食は買えないです T.T 
昼間 車の中に これら放置したら 大変なことになりそうですから・・・・・

20220521_コスラック19

カフェの隣に 熟成室 っていうのがあったので 入ってみましたが・・・・・・・

うぉっ・・・・・・ ><
これは無理 ><

味噌の匂いというか 匂いレベルではなく 息苦しいです・・・・・・
凄い濃い味噌の匂いでした ^^

大分 暑くなってきてた頃なので カフェも人が多くて ><
結構ここで 時間ロスしたのは もったいなかったです・・・・・・・

いや~~~~~ それでも 壺 満喫しました ^^
それでは 次 行ってみよ~~~~~~ です



コネストさんの地図です

★Naverさんの地図です


お店情報 コスラック「고스락」
住所 : 전북 익산시 함열읍 익산대로 1424-14
Tel : 0507-1367-2288






にほんブログ村と人気ブログランキングに参加しました
よければ2つとも 「ぽちっと」よろしくお願いします。 
(コントロールキー押しながら 2つとも ポチってしてもらうと おやじが喜びます)

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村 ← これと



韓国ランキング← これ

インスタ始めました。 良かったら見てください。
Instagram



スポンサーサイト



Comments 55

やさい

おはようございます。
ツボ 壺 私も大好きです。
自然の中に壺 いい風景ですよネ。最高(^^)
良い色してますよネ 壺(^^)
お味噌作ってるんですね。 美味しいんでしょうね。
高そう(^^)
日本でもこのツボ 九州でよく見ます。 日本は酢を作っています。
良いお酢だけどお高いです。

  • 2022-07-08 (Fri) 04:37
  • REPLY
-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2022-07-08 (Fri) 06:02
  • REPLY
さくら

おはようございます。

建物も素敵ですね。
そして凄い数のツボ、しかも美しい!
こんなのが見られてよかったですね。
ん?何も買わず食べず・・・ですか(´▽`)あらまぁ

  • 2022-07-08 (Fri) 07:03
  • REPLY
ひびき

駐在おやじさんへ

てっきりお酢を作っているのかと思いましたが、味噌なんですね。
それも、壺!
壺がお好きなんですね。
これも、マニアの極み、人の好みは、それぞれで、突き詰めて行けば、それまた楽しい!

kaze

壺、私も好きです。
公共交通で行くので行ける場所は限られていますが、行けそうなら必ず予定に入れます!
通度寺の瑞雲庵(だったかな?)ではテンジャンとかサムジャンとか売っていたけれど多すぎて買えなかったです。。。
それにしてもここは壮観ですね。
行ってみたいです!

  • 2022-07-08 (Fri) 07:50
  • REPLY
壁ぎわ

壺ですか

九州で 黒酢を作っている所は こうして壺が並んでいるのを見たことがありますが
日本でそれ以外の物は 寒い冬に作ります 麹菌をゆっくり繁殖させるために 冬場の気温の低い時にするのですが これが食文化の違いなのですね

ヒツジのとっとちゃん

こんにちは。

外にいっぱいの壺、眺め良いですね。
壮観です。

壺で一体何を作ってるのでしょうか?
醗酵食品との事ですが・・
日本では、黒酢とか焼酎とか写真で観た事あります。
味噌って、日本のとは違うのかなぁ~~

駐在おやじさん、ちむどんどんしてますね。

  • 2022-07-08 (Fri) 08:30
  • REPLY
ももPAPA

おはようございます♪

壺が魅力的ですね~
自分も壺 好きです。 ラム酒や黒糖酒を醸造する樽も
好きです。
味噌も酒も、ラムもウイスキーも、寝かせるだけ味とコク
旨味が出ていいですよね。
ダークラムとか、樽から出る香り、風味も加わって一度
味わったらヤミつきになります。
味噌もそうでしょうね。(;゚д゚)ゴクリ…😋

はる

おはようございます(^^♪

九州に行ったとき黒酢の甕が並んでいるのを見ました。
わたしも整然と並んでいる物を見るのが好き(*^^*)

最近、TV番組でこんな感じで甕が並んでるシーンが
出てくると、真っ先に駐在おやじさんのことが浮かびます。
この風景、いいですね。

半分地面に埋ってる壺、コチュジャンを作ってる?
コチュジャンのモニターをさせてもらったときに
そんな感じで作っていると書いてあったような気が。
まあ、温度が一定に保たれるから発酵食品はみんなこんな感じかな。

  • 2022-07-08 (Fri) 09:26
  • REPLY
ビョン

壺というより甕・・・お好きなんですね!(笑)
味噌や醤油、コチュジャンだけでなく、マッコリも土で作られた甕に
入れて熟成させた方が、息ができるのでより美味しくなると言いますよね。

世宗にある、同じように甕がずらりと並ぶ場所に行ったことがあるんですが、
そちらのレストランは完全予約制で、甕だけ眺めて帰ってきました(苦笑)

  • 2022-07-08 (Fri) 09:45
  • REPLY
ケチケチママ

私も壺 好きです♪

旅行した気分で いつもお写真
楽しませていただいてます^ ^

熟成室……ニンゲンも 熟成されちゃう!?
トカ思っちゃいました(笑)

  • 2022-07-08 (Fri) 09:47
  • REPLY
Guess what?

おやじさん、お早うございます。

壺。僕も韓国の壺好きです。壺を見ると“韓国”という気になります。それで、壺の前で写真を撮るのが恒例となっています。

でも、ここは中途半場ではなく、かなりの数の壺がありますね。確か、梁山の通度寺にもここほどではないですが、何十個の壺があったような。お寺の人達が食べる分だと思います。

いい景色を見させていただきました。

  • 2022-07-08 (Fri) 09:53
  • REPLY
ぽっちゃり婆

壺壺壺。。。沢山の壺に囲まれてご満足でしたね。^^
大分お気にいられたようで、「壺1つ買おう!」などという気を起こさなかったでしょうか?^^
よくよく見ると、少しづつ形が違っていたりして、1日中見ていても飽きないのかも?

てつあん

壺を地面に半分埋めているのは、温度を安定されるためかな~
日本でも黒酢とか焼酎の熟成に使うというのは、聞いたことがあります。

あとは、持っているだけで開運しちゃうとか?(^^)

lunaticyuki

こんにちは(^^♪

すっごい壺ですねぇ~~~。
でも、壺で味噌って作るんですね。(驚)
日本の黒酢がこんなカンジで作ってますよね。

私も一度、見てみたいと思ったことがあります。
フェチではないので、わざわざとは思わなかったけど、
近くにあったら見たいなぁ、、、、

写真見てるだけで楽しい(^^♪

  • 2022-07-08 (Fri) 10:49
  • REPLY
himekagura

つぼだらけ

いや~。すごいですね。壺だらけですね。壺、壺、壺。どんだけ~!って感じですね。
大きさとか見た目がそろってて、それが並んでるのもなかなか壮観ですね。
韓国のお味噌ってサムジャンみたいな感じですか?サムギョプサルにサムジャン、美味しいですよね。

そふぃあ

こんにちは

これだけ甕が勢揃いしていると凄い光景ですよね。
料理のドラマだったか、こんな風に並んでいる様子を見たことがありますが、実際に見ると壺好きさんにはたまらない光景でしょう。
それにしてもこの数は迫力あります。

駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

やさいさん こんにちは

壺わかってもらえますか ^^
なんか 良いんですよ~~~~ 壺が沢山綺麗に並んでるの 見てるだけで幸せです

ここお味噌(もちろん 結構します ><)とか 発酵食品を作ってるようです
美味しいんでしょうね~~~~ 

後から 昼ご飯ここにすればよかったかな? とか思ったりして wwww

  駐在おやじ

  • 2022-07-08 (Fri) 15:18
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

さくらさん こんにちは

ここいい感じでしょ~~~~~ ^^
壺ももちろん使ってなさそうな壺は 観賞用に並べてあるようでした

いいえ ちゃんとコーヒー買いました ^^
そうか・・・・ 記事の書き方が 曖昧でしたね

ちゃんと 買いましたよ~~~~ ^^

  駐在おやじ

  • 2022-07-08 (Fri) 15:20
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: 駐在おやじさんへ

ひびきさん こんにちは

日本では こんな感じの壺で 酢を作ってるみたいですね
韓国では この壺 なんでも作ってるイメージです

ここでは 味噌がメインですが、 醤油作ってる所もありますし きっと酢も作ってるでしょうね
穀物貯蔵用に 使ってる所もあるし ^^

壺って 万能なのかもしれません wwww

  駐在おやじ

  • 2022-07-08 (Fri) 15:21
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

kazeさん こんにちは

ここ なかなか えぐい所なんです
ちょっと 簡単に見てみましたが イクサン駅(高速バスターミナルもすぐそば) から バスで40分かかりますね ><

そうそう お寺でみそとか醤油とか売ってる所ありますね ^^
僕も 残念ながら 買った事はありません T.T
量少なくしてくれたら まだ買えるかもしれませんけど・・・・・

ここの壺は よかったです ^^
先週 こことは場所が違いますが 蕾てきました
やっぱり 壺いいですね~~~~

  駐在おやじ

  • 2022-07-08 (Fri) 15:26
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: 壺ですか

壁ぎわさん こんにちは

日本では 酢を作ってるそうですね ^^ そのうち日本の壺も見に行きたいです wwww
時期に関しては 僕も 不思議でした。

5月だから ギリギリいけるのかもしれませんが、 暑く成るとまずいですよね~~~
だから 土の中に埋まってるんですかね~~~~?

  駐在おやじ

  • 2022-07-08 (Fri) 15:28
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

ヒツジのとっとちゃんさん こんにちは

ここ すごくいい眺めでしょう ^^

ここでは メインはみそ作ってるようです。
もちろん 味噌だけでなく 他の発酵食品も作ってるようですけど ^^

焼酎もこんな壺で作るんですね 酢はわかるんですけど ^^
味噌 一番一般的な味噌は 韓国も日本もそれほど変わらないと思います。
作り方までは 知らないですけど wwww

  駐在おやじ

  • 2022-07-08 (Fri) 15:30
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

ももPAPAさん こんにちは

なんと ^^ ラム相当お好きなんですね~~~~
そういえばラムって 当分飲んでません

若いころによく飲んでたんですけどね~~~~
ダークラム ^^ 名前だけでも おいしそうです

  駐在おやじ

  • 2022-07-08 (Fri) 15:34
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

はるさん こんにちは

他の方も教えてくださいましたが 日本では酢を作ってるみたいですね
日本の 壺も見に行ってやる と 心に決めました wwww

ついこの前も 壺見てきたので ^^
壺=おやじ になっちゃってるんですね wwww

そういえば ここコチュジャン売ってなかったかもしれません
テンジャン(辛くない普通の味噌)とか 酢みたいな発酵食品とか 

埋まってる壺は 温度管理のためでしょうが、 何を作ってるんでしょうね ← お前が聞くな ><

  駐在おやじ

  • 2022-07-08 (Fri) 15:37
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

ビョンさん こんにちは

はい 大好きです。 ただ 使う方じゃなくて 見る方ですけど ^^

マッコリも壺なんですか? それは知らなかったです

世宗の所 先週行ってきました ^^
ほんと ビョンさん あんなところ よく見つけますね

がっつり 後を追っかけました ^^

  駐在おやじ

  • 2022-07-08 (Fri) 15:39
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: 私も壺 好きです♪

ケチケチママさん こんにちは

気に入っていただけると うれしいです ^^

熟成室 僕 1分もなかに居られなかったです
あのままがんばったら 倒れるのでは・・・・・

そうしたら 熟成されちゃいますかね ><
いや~~~~ 味噌の匂い強すぎでした wwww

  駐在おやじ

  • 2022-07-08 (Fri) 15:40
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

Guess what?さん こんにちは

そうそう 壺を見ると 韓国って感じ しますね ^^
僕は あまりというか ほとんど 自分の写真撮らないのですが 気持ちわかります wwww

ここはすごいでしょう ^^
見つけた時に 絶対ここだ って思いましたもん
で 入れるかどうかも分からず 突撃しました wwwww

通度寺 今確認しました ><
以前 すぐ近くを通ってました・・・・・・ こんなところにも壺があったんですか ><

お寺では 壺置いてあり 味噌や醤油を作ってるところ 結構ありますね
残念ながら 一度も 買った事は無いですけど ^^

  駐在おやじ

  • 2022-07-08 (Fri) 15:45
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

ぽっちゃり婆さん こんにちは

あはははは いやいや~~~ 壺は見て楽しむものなので ^^ ← 明らかに間違った見解ですけど

それに 一つや二つでは これがダメなんですよね~~~~~
なん十個と並んでるから 美しんだと思います ^^

壺に顔が書いてあったり いろんな細工があって面白かったです

  駐在おやじ

  • 2022-07-08 (Fri) 16:45
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

てつあんさん こんにちは

僕もそう思います。 温度変化を少なくするためだと思います
日本では 酢を九州の方で作ってるそうです

開運ですか~~~
でも めっちゃ重そうです ><

壺だけ言うと 灰皿によくなってます wwww

  駐在おやじ

  • 2022-07-08 (Fri) 16:46
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

lunaticyukiさん こんにちは

でしょう ^^ 数がすごくて 整理されて並べられてるのがいいんですよね~~~~
残念 壺フェチではないんですね wwww

まあ 普通の人はそうですよね ^^

壺自体は 韓国ではそこら中にあるんです 灰皿、ゴミ箱として使われてることが多いですかね
それには もちろん反応せず 沢山並んでるのを見るのが好きです

楽しんでいただけたら うれしいです

  駐在おやじ

  • 2022-07-08 (Fri) 16:49
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: つぼだらけ

himekaguraさん こんにちは

いいでしょ~~~ 壺がいっぱいで 綺麗に並べられてる様子
これが 好きなんです ^^

サムジャンの元は テンジャンのはずです ^^
テンジャンに 野菜とか 他の調味料を加えたものが サムジャンのはず

何をどれくらい加えるか がお店の味のようです
(でも あまり違いは感じないですけどね~~~~ ^^)

  駐在おやじ

  • 2022-07-08 (Fri) 16:51
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: こんにちは

そふぃあさん こんにちは

そうなんですよ~~~~ これだけの数の壺が 綺麗に並べられてる様子が
とっても好きなんです。 壺フェチには たまりません wwww

料理のドラマなら そうですね こういうシーン出てくるかもしれませんね ^^
味噌とか 試してみたい気はするんですが、 この日旅行の初日だったので やめました ><

コーヒーだけ買って飲みました

  駐在おやじ

  • 2022-07-08 (Fri) 16:54
  • REPLY
kiyoko

最近、発酵食品を食べよう!ブームが
私の中でやってきて
糠漬けやり始めました。
今まで、何度もダメにしてます💦
今回はいつまで続く???

韓国の味噌って壺で作るんですね。
日本は木の桶?
あ〜、でもその壺
見たことある?
やずやの黒酢?香醋?のチラシでした💦

  • 2022-07-08 (Fri) 17:48
  • REPLY
まみこ

こんばんは

わ~壺~~~
いいですね、壺。
一体どれくらいあるんでしょう。
これだけ並ぶと、壮観ですね。
大きいですか?おもいですか?←盗む気満々^^
でもこれ持って、飛行機乗れないですね。
やっぱり船かな。
いろんな形がありますが、シンプルな普通の壺がいいですね。
韓国のアヒル、初めて見ました。

  • 2022-07-08 (Fri) 17:56
  • REPLY
焼き鳥おうじ

(=゚ω゚)ノぃょぅ

つ…壺マニア(笑)
でも、壺って惹かれますよね。
ボクも漬物する壺欲しい。
もちろん、小さいやつでいいんだけど。
どうやら200万とかするらしいから、
慎重にならねば…。

  • 2022-07-08 (Fri) 20:12
  • REPLY
ROBERT

味噌を作っている場所に行ってきました

結構、壺が気にいったようですね。
となると・・信楽焼に似ているので、きっと「信楽焼」も好きでしょうね(#^.^#)
カフェも気になりますね。

  • 2022-07-08 (Fri) 22:05
  • REPLY
こぶた

こんばんは♪

壺フェチでましたね~(〃艸〃)
またまたすごい数の壺ですね!

熟成室ダメでしたかー(^^;)
臭い想像しちゃいました💧
こぶたもダメだと思います(^_^;)

ラーダ・ドゥーナ

この壺は日本で言う備前焼みたいなのですかね
日本では梅干しとか漬ける壺は益子焼が多いようですが、韓国だと何焼きなんでしょう?
焼き物の工房とかあれば小さいサイズの壺などを売ってないんでしょうかね
しかし、壺で味噌ですか
日本だと木樽なのかな?今はさすがに工場で作っているんでしょうが・・・

記念に傘立てになるぐらいの壺買ってみるとか?

  • 2022-07-09 (Sat) 00:46
  • REPLY
黄(ファン)工場長

祖母の家や親戚の家の庭にもこんな壺ありましたね~♪
人生で初めてムカデを見た日だったので一緒に記憶に残ってます(笑)

  • 2022-07-09 (Sat) 09:59
  • REPLY
sodateru570

壺というか甕(かめ)というか…圧巻ですね。
中国では紹興酒の甕軍団を見たことありますが、
興奮しましたぁ…私も甕好きです。

中身はキムチなのかと思いましたが、味噌なんですね。
キムチだったら、この季節傷んでしまいますね(^^;
でも、味噌はこの甕の中で越夏するのでしょうか?
煮えてしまいそう…心配です(笑)

godmina

これだけ壺があると

駐在おやじさん、こんにちは。
イライラした時には気分転換ですよ。
勿論、ブログは二の次で。ご自身の心身の回復に努めて下さいね。

韓国で壺って言うと、私はキムチを漬け込むと思っちゃいます。
韓国に行った時に主人の姉が「冬になったらたくさんキムチを作って
壺に入れて土に埋めておく。」と言っていたのを思い出しました。
天然の冷蔵庫代わりで、程良く発酵するんだそうです。
冷蔵庫がなかった時代の、昔の方々の知恵ですよね。
土の中の菌でキムチも良い味に変わっていくと言ってたかな?
もう随分と昔のことなのでうろ覚えですが(汗)
今はキムチ専用の冷蔵庫があるのだそうですが、昔の方々の知恵は
語り継がれていくんですよね。
これだけ壺があったら壮観ですね。

  • 2022-07-09 (Sat) 15:39
  • REPLY
CLIMB_AGAIN

こんにちわ!

壺の中は味噌が熟成されているのでしょうかね。
壺がいっぱい並んでいるシーン、確か日本にもあったような。
鹿児島だったかな。
お酢を熟成させる壺がいっぱいあったような。
いい風景ですよね。

  • 2022-07-10 (Sun) 16:50
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

kiyokoさん こんにちは

(笑) 発酵食品ブームですか ^^ 体によさそうですね 
ぬか漬け ^^ 良いですね~~~~
元々 漬物をよく食べる方じゃなかったんですが、 いざ食べれないとなると食べたくなります www
おいしく漬かるといいですね

そうそう この壺 日本では酢とか作ってるらしいです
韓国は なんでも作ります wwwww
味噌 酢 醤油 などなど www

  駐在おやじ

  • 2022-07-11 (Mon) 13:38
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: こんばんは

まみこさん こんにちは

あはははは これ めっちゃ重たいです。
確か 高さ40cmくらいの壺でも 僕らがやっと持ち上げられるくらいだった気がします ← それは言い過ぎかな?

このサイズ 1m以上あるので まず盗めないですね wwww
小さいものも あるんですが、 それこそ何に使う? ってなっちゃいます ^^

このアヒルたち ここにいる間は食べられませんが、 外に出たら どうなるか
なんせ 韓国ではアヒル食べますから wwww

  駐在おやじ

  • 2022-07-11 (Mon) 13:41
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: (=゚ω゚)ノぃょぅ

焼き鳥おうじさん こんにちは

壺マニア www 良いでしょう
でも 使う方じゃなく 見る方なんですけどね wwww

えっ 200万って ><
それ 無茶いいやつじゃないですか?

これ いくらくらいするんだろう? 今度見てみます

  駐在おやじ

  • 2022-07-11 (Mon) 13:42
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: 味噌を作っている場所に行ってきました

ROBERTさん こんにちは

はい 壺がいっぱい並んでるのって よくないですか? ^^
なんか 好きなんですよね~~~~

設樂焼 ってこんな感じなんですか ^^
でも 高そうです wwww

  駐在おやじ

  • 2022-07-11 (Mon) 13:45
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: こんばんは♪

こぶたさん こんにちは

はい ^^ もう ご満悦 状態でした ^^
やっぱり たくさん並んだ壺 とっても癒されます www

でも 熟成室は ダメでした ><
空気すべてが 味噌って感じで すごく空気が重たかったです

  駐在おやじ

  • 2022-07-11 (Mon) 13:48
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

ラーダ・ドゥーナさん こんにちは

う~~~~ん 焼き物をよく知らないので なに焼きになるんでしょうね? 
ごめんなさい 分からないです

小さい壺もありますよ
作ってる所とか行けば売ってますし、 街でも 普通に壺屋さんがあります

  駐在おやじ

  • 2022-07-11 (Mon) 14:00
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

黄(ファン)工場長さん こんにちは

そうそう 昔の家だとこの手の壺 一つや二つあるでしょうね
会社にも 灰皿として 置いてあります。

人生で初めて という事は 住まれてる所には ムカデは出ないんですね
僕は子供のころから よく見てたので・・・・・

  駐在おやじ

  • 2022-07-11 (Mon) 14:04
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

sodateru570さん こんにちは

確かに 瓶か壺か 瓶の方が近い気がしますね
そうですね 紹興酒も 瓶に入ってるイメージですね ^^

さすがに 夏は・・・・ だと思います
これだけの数の壺 どうするんでしょうね?

今時なので 冷蔵庫に ですかね????

  駐在おやじ

  • 2022-07-11 (Mon) 14:07
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: これだけ壺があると

godminaさん こんにちは

キムチも壺で作るそうです ← 僕はやったことが無いです ^^
そうそう 壺を洗って 焼いて消毒するって 聞いたことがあります

昔は良いんですが 最近は韓国でも暑いです ><
冷蔵庫ないと どうにもならないでしょうね・・・・・

あの キムチ冷蔵庫 わざと温度を変えてるらしいです
冷たいだけだと 発酵がうまく進まないって聞いたことがあります

  駐在おやじ

  • 2022-07-11 (Mon) 14:10
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: こんにちわ!

CLIMB_AGAINさん こんにちは

はい ここでは味噌を作られているようです。
匂いも味噌でした ^^

九州の方で お酢を作ってるそうらしいです

これだけ並んだ壺たち とってもいい景色でした

  駐在おやじ

  • 2022-07-11 (Mon) 14:12
  • REPLY
YAN

すごい壺だらけ〜圧巻ですね。
素敵です。
こんな景色。。。見たことないかもです。
前に韓国のドキュメンタリーでお味噌作ってるのを見たときでも
こんなにあったかしら?って感じです。
お土産買えないのは残念でしたね涙

駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タイトルなし

YANさん こんにちは

ここ 良いでしょう ^^ ほんと 壺壺壺^^
良い風景でした

ここでも 実際に使ってる壺は 半分もないと思います
半分は オブジェとして使ってたり 乾かしてる?んだと思います

この時5月後半とは言え 僕らが出歩くときって カンカン照りになるんです ><
さすがに 車の中に 発酵食品を置きたくなかったので コーヒーだけ 飲みました ^^

  駐在おやじ

  • 2022-07-12 (Tue) 12:41
  • REPLY