東大門 タッカンマリ通り 久しぶりに行ってきました。 コンルンタッカンマリ「공릉닭한마리」

ドゥドゥで 美味しいマッコリを飲んだ後に向かったのは 東大門。
普通なら ここでショッピングと行くんでしょうが、 僕と一緒に飲もうと言ってくれる方々はやはり違います。 wwww

次いただいてた リクエストは タッカンマリです。
(お腹いっぱいですけど・・・・・ でも行く www)

向かったのは 東大門タッカンマリ通りです。
そう言えば僕 当分ここ来てません。 2年くらい前かな?
タッカンマリ通りの有名店に行った時の記事はこちら
記事にしてました、 2年半以上来てませんでした。

もちろんタッカンマリは 大好きなのでここに食べに来ない間も、 いろんなところで食べてました。 ^^
たまにはこの辺も良いよね って事で今回久しぶりに 来てみました。

20190714_210753.jpg

行ったお店は こちら コンルンタッカンマリ「공릉닭한마리」
今回 ココは元々お店を選んでなく、 適当に入ってみようとしてます。

この辺りであれば 一番有名なチンオックァハルメ ウォンジョ タッカンマリ 「진옥화할매원조닭한마리」 とかに
案内するのが普通なんですが、 このお二人韓国ハードリピータの方たちです。

それに 僕がここ行きたくなかったから って言うのもあり ここに行きませんでした。
僕が かなり昔 韓国人の友達に連れてきてもらったお店があったので かなり怪しい記憶を頼りに探して見ましたが
やっぱりわかりませんでした ><

なので 適当に選びました。 wwwww
超有名店の隣です。 ^^

お隣はもちろんですが ココも行列が出来てますが、 これくらいなら待ちます。
というか 少しでもお腹減らないかな >< って・・・・・

20190714_211028-1.jpg

このお店 中国の方に人気があるんでしょうか? ポスターでは無いですが
お客さんが書いたと思われる メッセージが沢山張ってありました。

即席でこんな絵とかかける人尊敬します。

20190714_211446.jpg

中国の方ばっかりと思いきや 日本語見つけました ^^
絵的には、 www ですが 字の大きさでは勝ってます。

20190714_211618.jpg

絵的にもすごいと思うんですが wwww
お隣さんに 敵対心むき出しですね wwww

まあ 超有名店を隣に持つとこれは仕方が無いのかもしれません。 ^^

20190714_211850.jpg

やっと 順番が来て お店に入るとき カウンターの上をふと見ると。
あれ? このお店 日本にもあるようです。
鶴橋ですかね? 行ったことが無いので 何とも言えませんが こうしてみるとなかなか頑張ってるお店のようです。

20190714_211915.jpg

お店の中は、いっぱいです(行列出来てたんだから当たり前ですね)
メッセージの通り 中国人の方が多い感じです。 でも 僕ら以外にも日本人の方も居られたと思います。 ← 記憶が・・・・・

20190714_212251.jpg

ここは ビールで乾杯です ^^
今写真見ると 僕だけ・・・・ 

手が黒い・・・・・ 

はい 結構僕色黒いです wwww 
日に焼けてます ^^

20190714_212301.jpg

交渉むなしく(というか交渉にもならなかったです) 人数分のタッカンマリです。
ここすごく透き通ったスープですね。 ^^ 
うんうん 正統派 ^^ ぼくこの透明なスープ嫌いじゃないです ^^

20190714_212316.jpg

その他 パンチャン類です。
タデギもあるし ニラもある うんうん よかよかです。

20190714_212322.jpg

お腹空いてたら 喜んだと思われる 砂肝です ^^
煮てあるものって そう言えば韓国で初めてかもしれません。 食べたことあるような 無いような・・・・・

20190714_212453.jpg

メニューです。 2人分、3人分って ちゃんと書いてあります。
わかりやすくて良いんですが、 融通はききそうにないです。

20190714_212620.jpg

鶏を切りに来たおばちゃんのはさみ見て びっくり・・・・・
なんですかこれ ><

めちゃでかいし その上 はさみの下の部分 のこぎりみたいになってます。
おばちゃんに聞いたら、 どこぞの市場で売ってるとか・・・・ いかん この辺から記憶が薄いです T.T

だからブログ 早く書きたいんですが、 食べ歩きしすぎてて・・・・ ネタが溜まってます ><

20190714_212625.jpg

しかし このはさみすごいです。 がしがし切って はいって感じで、おばちゃん次のテーブル行っちゃいました。 www

20190714_212718.jpg

あのはさみ 絶対人も殺せる >< って思ったのは僕だけでしょうか・・・・・・
まあ 普通のはさみでも やればできますが T.T 

あのはさみはすごいですね wwww 初めて見ました ^^

はさみネタは置いといて 

それではおいしく頂きます。 ^^
お味は うん まあ 普通・・・・ (Sさん達の感想も同じ)
もちろん 悪くは無いですが、 これはって言うほどではないようです。

20190714_212727.jpg

それなりに食べきるまで時間かかったので、 スープが減っちゃいました。(ある意味わざとですが ^^)
この後のカルグクス入れるために、 ユクス(スープ)を追加してもらい煮立ててます。

20190714_214837.jpg

カルグクス 2千Wです。
まあ 最近だからそれくらいでしょうね 

ビール3本 誰が飲んだ? 多分僕だと思います wwww

しかし 正の字を書くことが多いのに この字は wwww
4本目頼んだらどこに 書いたか見てみたかったですね ^^

20190714_215344.jpg

20190714_215341.jpg

カルグクス 頂きます ^^ 
やっぱりタッカンマリしたらカルグクスでしょ ^^

僕の好みは出来るだけ濃い味が好きなので、 最初のスープは煮込みまくります。 wwww
で そのまま行けるなら行くし、 無理なら少しスープを足して煮込みます。

でも 麺がのびたの嫌いなので ← わがまま?
スープをどれだけ仕込めるかが勝負です wwww 

このお店 総合的に見て 悪くは無いです。
でも この東大門のカルグクス通り 完全に観光地化してるので 今僕なら勧めません。
某 超有名店の写真を、ついこの前どなたかのブログで見ましたが、 
写真見ただけで鶏が・・・・ 痩せこけてる? って思ったほどです。

外にも美味しいところたくさんあるので、 このお店というより この辺りにはまたしばらく来ないかな と思います。
(わかりませんけど wwww)
あくまで 個人的意見です。 

지도 크게 보기
2019.9.27 | 지도 크게 보기 ©  NAVER Corp.







お店情報 コンルンタッカンマリ「공릉닭한마리」
住所 : 서울특별시 종로구 종로40가길 20
Tel : 02-2269-9969 



にほんブログ村と人気ブログランキングに参加しました

よければ2つとも 「ぽちっと」よろしくお願いします。 
(コントロールキー押しながら 2つとも ポチってしてもらうと うれしいです)

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村 ← これと



旅行・観光 ブログランキングへ ← これ



インスタ始めました。 良かったら見てください。
Instagram



スポンサーサイト



Comments 10

ラーダ・ドゥーナ

No title

タッカンマリって名前は聞いたことがあったけど、こういうお料理なのですね~
鶏肉を入れる鍋・・・なんだっけ、水炊きだっけ?
鶏肉やら豆腐やらほうれん草などを入れる鍋料理・・・
でも、つけダレが違う感じですね

ハサミ、すごいですね~
あれで鶏肉の骨も切れてしまうんですか?
いい出汁が出そうだけど、肉をハサミで切るって日本人的には衝撃的です

  • 2019-09-29 (Sun) 23:43
  • REPLY
kaze

No title

タッカンマリ、お隣の超有名店に2度行ったことがあります。
火事の前なので10年以上前です。
夫と母と3人で一羽でした。
娘と2人で行った時はお腹一杯になって乙支路入口駅近くのホテルまで清渓川沿いを歩いて帰りました。
3人で一羽半というのはキツイですよね。
夫は今でも韓国での食事で一番美味しかったと言っています。
時々また食べたくなりますが、まだtryしていない飲食が多すぎて、、、しばらくは機会がなさそうです。

ビョン

No title

ちょうどタッカンマリが食べたくなってきていたところでこの記事を見てしまうと、今すぐにでも韓国に飛びたくなってきました。
私の中では、タッカンマリといえば梨大のコンヌンタッカンマリを一押ししていまして、東大門の方は行ったことがないのですが、梨大の味を知っている友達の話では「フツー」との評価でした。
梨大のコンヌンのスープが絶品で、一人でハンマリ食べてしまうほどです(笑)
梨大では砂肝は出ないですが、キャベツの千切りがもっと細くて美しいですね。

  • 2019-09-30 (Mon) 08:10
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: No title

ラーダ・ドゥーナさん こんにちは

そうですね 日本ではあまりなじみの無い料理ですよね。
韓国によく来られる方は、好きな方多いです ^^

鍋に入っているあの白いやつ、韓国のお餅です。 トッポッキとかに使うお餅です。
タッカンマリには必ず入ってますね。

この料理を知らない方には 鳥の水炊きって説明します wwww

このはさみはすごかったです。
はい 骨も身もがしがしきっていきます。
ここまではさみ ごつくなくても切れると思いますが
このはさみは衝撃的でした www

  駐在おやじ

  • 2019-09-30 (Mon) 09:12
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: No title

kazeさん こんにちは

タッカンマリ好きな方多いですね。 これが一番好きって言う方も結構おられます。
僕も大好きで、時々行きますが、 当分このタッカンマリどおりにには行ってませんでした。

某有名店は、大分・・・・ になってるようなので 
またおいしいお店探さないといけませんね。 昔行ったところおいしかったんだけどな~~~
さすがに 右も左も分からなかったころだし、 開発されてて建物がいろいろ変わって思い出せませんでした。

韓国料理もいろんな物ありますので、 ぜひいろいろトライしてみてください ^^

  駐在おやじ

  • 2019-09-30 (Mon) 09:17
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: No title

イデのタッカンマリ 大昔にたぶん行ってるんですが、覚えてないんです ><

ビョンさん押しのところだったら それはぜひ試してみたいです。
行かないといけませんね wwww
タッカンマリはスープが命ですもんね ^^ スープがうまければ カルグクスもおいしいし
行って見ます wwww

  駐在おやじ

  • 2019-09-30 (Mon) 09:21
  • REPLY
裕治伯爵

タッカンマリ

これは
食べた事がないです。
鶏系だと
サムゲタンばかりでした。
この
シンプルな鶏のスープ
好みな感じ。
〆のカルグクス
最後に生卵を落としたいですが
韓国では無理でしょうね。
ハサミ欲しくなりました。
(笑)

  • 2019-09-30 (Mon) 14:48
  • REPLY
ミコリー

No title

やせた鶏。笑
だしも出なそ~~~(;^_^A


鶏の骨もぶった切れるこのハサミ。
怖いけど、なんでも切れそう。笑

  • 2019-09-30 (Mon) 17:49
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: タッカンマリ

裕治伯爵さん こんにちは

これ 韓国リピータの方たちの中ではかなり人気がある料理です。
日本の水炊きみたいな物ですね。 シンプルだけど良いダシが出てておいしいです。

〆の卵 う~~~ん 基本韓国では鍋のあとおじやを作りません。
日本風しゃぶしゃぶくらいですね。
ポックンバって言って 焼き飯にしちゃいます。

たま~~~に 黙ってやっちゃいますが www おばちゃんに文句言われることもありますね www
そうじゃない~~~ って wwww ← 確信犯ですけど www

  駐在おやじ

  • 2019-10-01 (Tue) 10:47
  • REPLY
駐在おやじ
駐在おやじ

Re: No title

ミコリーさん こんにちは

このはさみ ごついですよね~~~ これだけごついはさみは初めて見ました。 www
これは 受けますが、 スーツケースの中なら持って帰れますかね? 
さすがに・・・・ ちょっと心配です www
ほとんど凶器ですね www

そうなんですよ 他の方の写真見て あの有名店はもうないな って思いました。

  駐在おやじ

  • 2019-10-01 (Tue) 10:49
  • REPLY